こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

昔見たアニメのタイトルを教えていただけませんか?

映画だったかテレビ放映用の作品だったか忘れたのですが、20年以上前にテレビかビデオで見た、あるアニメ作品をもう一度見てみたいと思っています。が、タイトルをどうしても思い出せません。

舞台は海辺の町だったか島だったかで、物語の前半は、元気な少年が記憶喪失の少女と仲良く暮らしているかんじだったと思います。

少女は出生に秘密があって、物語が進むにつれてそれが明らかになっていきます。

普通の人間は水に長く浸かると息ができなくて死にますが、少女は水にしばらく浸かると髪の毛の色が変わって水の中で息ができるようになります。少女は、人間に住むところを追われた特殊な種族の生き残りだった、という展開だったと思います。

昔、幼い少女を拾った、少年の父親だったかお祖父さんは、幼児の頃の少女が水に落ちても溺れずに髪色を変えて生きる様子を目にしていたため、少女の秘密を知っていたのですが、誰にも言わずに、少女を普通の人間として、少年と一緒に育ててきました。

父親だったかお祖父さんは、この秘密がバレたら大変なことになるのが分かっていたので、少年が本当のことを知りたがったときも非協力的で、秘密を守り通そうとしたのですが、結局秘密は暴かれることとなりました。

いろいろあって正体がバレたとき少女は、大きな水槽に落とされて、髪の毛の色が変わるところを皆の前で見世物にされるようなシーンがあったと思います。

少年は、少女の正体を知ったあとも、少女を守ろうとしていたと思います。

最後の方では、海の奥かどこか不思議な場所で今でも密かに暮らす少女の種族の生き残りの人々に、少女と少年が会いに行っていたと記憶しています。

日本のアニメ作品です。
絵柄はどちらかというとジブリっぽかった気がします。
でも、ジブリ作品ではありません。

このようなアニメ作品をご存知の方、いらっしゃいませんか?
タイトルを教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2015-06-10 17:38:44

QNo.8991668

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

『サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ』ではないでしょうか。
自分は見た事がないのですが気になったので調べてみましたw

参考URL:http://www.nippon-animation.co.jp/work/1503/

投稿日時 - 2015-06-10 17:51:50

お礼

まさにこの作品です!公式ページ、あるのですね!感動です!
久々の視聴が楽しみです。
ご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-06-10 18:17:09

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

お礼

絵柄におどろきました。記憶は美化していたようです(笑
でもこの作品で間違いないと思います。視聴が楽しみです!
ご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-06-10 18:19:27

あなたにオススメの質問