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解決済みの質問

高いSD買わされたので返品できるか

初めまして

つい3日前アクオスSHV32に機種変更したのですが
その時一緒に買わされたSDについて返品できる場合があるのかを聞きたいと思っております

流れから話しますと、
SDカードの話になったときに、いきなり128Gすすめられてきました
値段をみてさすがに、これより低いGのやつとかないんですかと尋ねました
そしたら、この機種は128GのSDしか正常に動くかわかりませんよみたいなことを言われて結局買ってしまったんですが、返品とか応じてくれるものなのでしょうか?

店員が開封してスマホにSD入った状態で渡されました
レシートやら、書類などは全部あります
SDも分割で、まだ1回も払ってません

一応最初にショップ行って話にならなかったらサポートやら県の消費者センターにも電話してみるつもりです。

今日auに行ってみるつもりなので返品できる可能性があるならアドバイスおねがいしたいと思います。

投稿日時 - 2015-06-09 05:41:15

QNo.8990775

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

2度目です。

私は携帯のショップと揉めたことは無いんですが、
いわゆる相談窓口で相談する場合、店舗に相談窓口はどこか?と連絡先を教えてもらうことをしたことがあります。
(このアクションで、和解案を提示されたこともあります。)
この時、対応者の名前も教えてもらった方が良い。

大きい企業の相談窓口やサポートセンターであれば、店舗と揉めて解決しなかった案件を
無下に。こっちはその時の状況解らないから、自分で店舗と解決しろよ。みたいな対応はしないと思います。

あくまで、事実の報告をしてジャッジを仰ぐイメージですね。
盛り過ぎはダメですよ。
返金みたいな結果は、企業としては残したくない記録なので、”満足できる対応”←ここ重要
が得られたら引いた方がいいです。

西の方の人はもっと激しくぶつかるんでしょうけど。

投稿日時 - 2015-06-09 19:39:01

お礼

回答ありがとうございます
auショップにいったら、もう知りませんみたいに言われました。

サポートセンターに電話して事実を伝えた所ショップに確かめてくれるらしいです

auの相談窓口は、サポートじゃないんでしょうかね?

投稿日時 - 2015-06-10 02:36:30

ANo.10

このQ&Aは役に立ちましたか?

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回答(10)

ANo.9

この機種は云々という説明はまずあり得ないので
消費者センターに相談してみたら可能性はあるかもしれません。

投稿日時 - 2015-06-09 10:02:09

お礼

回答ありがとうございます
ショップに行き、サポートにも電話かけてもみました
ショップは、もう責任ありませんみたいな感じな返答で、サポートは店舗に確認してくれた後にこちらに電話くれるみたいなのでちょっと保留です

投稿日時 - 2015-06-09 12:39:17

★何か大きな勘違いされてますけど?

★三大キャリア以外の一般的な普通の会社なら対応がマニュアル化されてますので

★お客様申し訳ありませんが担当部署が異なる為個別の案件については当部署では分かりかねますのでご契約をされたショップ窓口でご相談を申し出て頂きますよう お願い致します。

★これが当然です。直接商談担当をしていない部署違いの処へ無茶な要求をしてくる相手に対してはこうして防ぐものです。

投稿日時 - 2015-06-09 09:05:32

お礼

いろいろとすいません

投稿日時 - 2015-06-09 09:21:01

★しきりにサポート(AU本社お客様対応窓口)と言っておられますけど・・・

★個別の案件については当方では分かりかねますのでご契約をされたAUショップの方に出向かれてご相談を何卒お願い致します。

投稿日時 - 2015-06-09 08:13:07

お礼

AUの方なんですね

投稿日時 - 2015-06-09 08:48:04

ANo.6

面白そうですね。

正当に返品するのは難しそうですね。
非を認めさせ、力ずで返品できるか。

返品できない場合、何らかで補てんさせるか。

非常に面白いですね。

引き際は気を付けた方が良いですね。
勝負着いても、引っ込みつかずにムキなるのは見苦しいので。
納得いかなくても食い下がらない。
あと、客観的に強要している構図にならないようにした方が良いですね。

相手の言った事を復唱して確認し合って書き留めたりするのも良いです。

・SDは保証書とかあるんですか?そういう場合。
・消費者センターへの相談だと、客観的に納得して買って、使用してしまってるから、
あなたにとって分が悪い答えしか返ってこない気がします。

投稿日時 - 2015-06-09 07:45:40

お礼

なんとか頑張ってみます

投稿日時 - 2015-06-09 07:54:13

ANo.5

SDメモリカードで128GBの容量となるとSDXCという規格になるのですがスマホだとmicroSDXCですね。
SHV32のスペックを見ても「microSDXC(最大128GB)※推奨最大値」と書かれています。
ショップの人は「推奨最大容量(※当社基準において動作確認した数値です。)」をみてそういうことを言ったのでしょう。

SHV32が特殊な仕様かどうかはわかりませんが、規格上はSDXCは上位互換を保持しており従来のSD/SDHCも扱えることができるようになっています。

キャリアも商品説明の書き方が雑ですね。
だからキャリアショップでメモリカードを買うのはやめておきましょう。
Amazonなどのネット通販だとキャリアショップ価格の3分の1以下の値段で同等のものが買えます。さらに言えばメモリカードとして世界的に有名で信頼性の高いブランド(SanDiskという会社)の正規品がオススメです。
SanDiskはデジタルカメラでも使われるメモリカードを出していて、プロカメラマンも好んで使用しているメーカーです。選択理由は「信頼性」の高さ。プロも認める信頼性があの値段で買えるんだからコストパフォーマンスの良さは他にないと思います。


今回の結果がどうなるかは別として、ショップの言われるがままに買うのはやめておきましょう。
いろいろ知っていると正直いってボッタクリにしか思えません。
価格.comで調べたら「SanDisk SDXC 128GB」は9千円前後が最安値みたいです。
http://kakaku.com/item/K0000709790/?lid=ksearch_kakakuitem_image


まぁ、キャリアショップも騙しているわけではないんでしょうけど、本体以外で利ザヤを稼ぐのが当たり前の世の中ですからね。消費者側も情報を仕入れ勉強して賢くならないと余計な出費を強要されるだけです。

投稿日時 - 2015-06-09 07:27:51

お礼

回答ありがとうございます
サポートなどに電話してみます

投稿日時 - 2015-06-09 07:38:32

★本人でなくても商品は本人の同意の上(同意と見なされる)開封してる状況、店員は説明責任は完了して書面にサインしてるのですから、しかも店頭での契約、しかも三日経って。
★余程店舗責任者がお客様の立場に立って返品を受け入れてくれるお人よしなら。

★最終的には例えば・・・オンラインで申し込みも完了していますので無理なのですけど他のオプションを値引きさせて頂きますのでそれで納得をお願いします!と言う様な代替え案を提示かも?

投稿日時 - 2015-06-09 07:18:41

お礼

回答ありがとうございます

ショップより先にサポートなどに電話してみたいと思います

投稿日時 - 2015-06-09 07:39:40

ANo.3

そうですね
虚偽の説明を受けて購入した事になりそうですね。

スマフォに映像だ音楽を大量に入れているなら128GBもあり得ますが、
それ以下でも正常に使えます。

おそらく説明した人はPCを所有しないですべてのデータをスマフォ
に入れているでしょうな。

若し相談するなら消費者センターかAUに直に凸したほうが宜しいかと。
販売店店頭では無理です。

投稿日時 - 2015-06-09 06:08:52

お礼

朝早くから回答ありがとうございます

128Gしかこの機種はSDが動作するかわからないみたいなことを言われたので分割にして買ってしまいました

しっかりサポートなどに128Gしか正常に動作するかわからないといわれたと電話してみたいと思います

投稿日時 - 2015-06-09 06:16:20

ANo.2

>この機種は128GのSDしか正常に動くかわかりませんよみたいなことを言われて結局買ってしまったんですが

クーリングオフは使えないので、「虚偽の説明を受けた。消費者センターに話をする」とでも言いましょう。

この問題は、気になっています。私なんかはネットで調べて安いものを探しますが、特にお年寄りに高価なSDカードを売りつけているのは、詐欺商法のようにも感じます。

投稿日時 - 2015-06-09 05:52:56

お礼

朝早くから回答ありがとうございます

32Gや64Gもあるのかとしっかり確認して、この機種は128Gしか正常に動作するかわかりませんみたいなこと言われて困っていました

日もまだ経ってないのでショップより先に違うとこからいきたいと思います

投稿日時 - 2015-06-09 06:02:29

ANo.1

おそらく先にauに問い合わせをして確認してみましょう。
案内が不適切であればauのほうで何とかしてもらいましょう。
分割なので責任をau側ではっきりしてもらわないとおそらくショップ側とauとの板挟みになり結局泣き寝入りしないといけなくなります

投稿日時 - 2015-06-09 05:49:05

お礼

順番的にサポート、ショップ、県の消費者センターのほうがいいってことですかね
サポートがみとめてくれれば返品ってことになるのでしょうか?

投稿日時 - 2015-06-09 05:53:46

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