こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ディズニーモバイル docomoについて

18歳(女)です。

☆一括で買います。
今私は、docomoのiPhone 5cを使っています。今年の12月の終わりで2年です。

5月か6月かにディズニーモバイルでDM-01Gが出たそうです。

いいなぁと思っていろいろ調べたのですが、通信会社が違うために機種変更扱いではなく、MNPという扱いになるのだそうです。

>以前でしたら、新規登録扱いで、今使用している番号とは違う番号で、新しく携帯電話を持ったのですが、MNPを利用すると違う会社同士でも機種変更感覚で、同じ番号で違う会社に移行できるんです。

ということは今は自動的に違う番号にはならず、する場合はお金を払わなければならないという解釈であっていますか?

・あと、どこかのサイトで機種変更?か何かをすると4万円で買えると書いてありましたが本当は?
・そしてディズニーモバイルだと月々の代金が高くついて、8千円の請求があったと知恵袋で見ました。これは私の場合でも発生しますか?
今iPhone 5cが5000円弱くらいで済んでいます。それより高くなる場合は諦めることにします。

どうしてもディズニーモバイルがいいという拘りはなく、今現在iPhoneユーザーなのだから今年の9月に発売されるiPhone6s?か、2016年9月発売のiPhoneでもいいのです。

今のところ視野に入れているのは

全てdocomoで

ディズニーモバイル(新機種)
iPhone6s?
iPhone7?

です。

またディズニーモバイルは何年おきに発売されますか?来年の5.6月ごろにはまた新しいのがでますか?その場合はディズニーモバイルにせよiPhoneにせよ2016年に買うことにします。

たくさん質問して申し訳ありません。
どなたか分かりやすく回答お願いします。

投稿日時 - 2015-06-06 17:17:16

QNo.8989141

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

18歳(女)です。

☆一括で買います。
今私は、docomoのiPhone 5cを使っています。今年の12月の終わりで2年です。
 5月か6月かにディズニーモバイルでDM-01Gが出たそうです。
いいなぁと思っていろいろ調べたのですが、通信会社が違うために機種変更扱いではなく、MNPという扱いになるのだそうです。
→ドコモのバージョンででているのでそのままで持つことはできますよ。

>以前でしたら、新規登録扱いで、今使用している番号とは違う番号で、新しく携帯電話を持ったのですが、MNPを利用すると違う会社同士でも機種変更感覚で、同じ番号で違う会社に移行できるんです。
ということは今は自動的に違う番号にはならず、する場合はお金を払わなければならないという解釈であっていますか?
→NMPで購入するとおそらく実質ソフトバンクの電波になるので不便です。また移動する=解約金が発生します。ですので1万円+NMP手数料などが発生します

・あと、どこかのサイトで機種変更?か何かをすると4万円で買えると書いてありましたが本当は?
→実質負担金がということですね。
一括で購入の場合10万円程度払わないといけなかったと思います。

・そしてディズニーモバイルだと月々の代金が高くついて、8千円の請求があったと知恵袋で見ました。これは私の場合でも発生しますか?
今iPhone 5cが5000円弱くらいで済んでいます。それより高くなる場合は諦めることにします。
一括であればそれくらいで運用できますよ。

どうしてもディズニーモバイルがいいという拘りはなく、今現在iPhoneユーザーなのだから今年の9月に発売されるiPhone6s?か、2016年9月発売のiPhoneでもいいのです。

今のところ視野に入れているのは

全てdocomoで

ディズニーモバイル(新機種)
iPhone6s?
iPhone7?
→どれにしてもドコモの新プランに変更しないといけません。ですのでほとんどの場合月の使用料は上がります。

またディズニーモバイルは何年おきに発売されますか?来年の5.6月ごろにはまた新しいのがでますか?その場合はディズニーモバイルにせよiPhoneにせよ2016年に買うことにします。
→たしか一年後程度で一台販売されています。ただ必ずというわけではないのであるときに購入しておいたほうがいいです

投稿日時 - 2015-06-06 17:30:24

補足

itaitatkさん、「NMP」ではなく「MNP」です。MとNが逆です。
すみません、気になったので。

投稿日時 - 2015-06-06 19:17:30

お礼

>→ドコモのバージョンででているのでそのままで持つことはできますよ。
MNPが~とかではなく、ドコモバージョンがあるので機種変更で持てるということですね!

>→NMPで購入するとおそらく実質ソフトバンクの電波になるので不便です。また移動する=解約金が発生します。ですので1万円+NMP手数料などが発生します

なるほど。今すぐに買うなら解約金とMNPの手数料ですね。

>→実質負担金がということですね。一括で購入の場合10万円程度払わないといけなかったと思います。
>一括であればそれくらいで運用できますよ。
調べたら出ていました。
一括→83,592円
月々サポート(2年で)→-34,344円
実質負担金→49,248円
確かに運用できそうです!

>→どれにしてもドコモの新プランに変更しないといけません。ですのでほとんどの場合月の使用料は上がります。
そうですか。ランクをさげれば(iPhone5とか)プランが変わって安くなるんですね。新しければ新しいほどプランも高くなってしまう…と?

>→たしか一年後程度で一台販売されています。ただ必ずというわけではないのであるときに購入しておいたほうがいいです
人気があって在庫切れという可能性もあるのですね。

まだ1年くらい期間があるので出てくるスマホを見て検討していきたいと思います。

ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-06-06 19:16:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問