こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

結婚式の旅費負担について

今秋、娘の結婚式を挙げることが決まりました。(自宅は大阪)挙式は神戸で行います。
従兄弟を招待するのですが、すべて所帯を持っています。一世帯当り参加人数は3人~5人程度です。ただ遠方の関東地区(横浜と栃木)からの参加になりますので旅費と宿泊代の経費が掛かります。此方としては、いくらかでも交通費を負担しようと思っているのでが・・・・。
実費全額を負担とするのは資金的にも出来ません。一世帯当り(参加人員に関係なく)3万円程と考えているのですが、祝い金を考えてもマイナスになる事も十分あり得ます。
このような場合は、どのように考えて旅費の負担をすべきでしょうか。
考え方を教えてください。 宜しくお願いします。

投稿日時 - 2015-06-01 01:20:33

QNo.8986097

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

損得勘定はとにかく省くです
義理人情を欠いていては、寿ぐことに水を差すことになります
借金してでもしっかり支払いましょう

しかし、その前にリサーチは必要ですよ
「切符の手配とかどうします?」と聞いて「いいよ~こっちでやるから!」って言ってくれるかもしれないし
その場合はお車代として一万でも包めばいいし

全額本気で支払うことにはならないと思うけれど・・・・。

参加人数を制限するのが一番かもしれません
もしくは祝儀を貰わないでおくとか

とにかく、何がマイナスになるのか?

お祝いごとに電卓持っては・・・いけません

投稿日時 - 2015-06-02 13:44:00

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

従兄弟世帯を呼ぶなら呼ぶで、相手方にマイナスを出させていけませんよ。
当たり前のことです。一世帯3万円じゃ確実にマイナスですよね。
5人家族だったら新幹線代にもならない。

で、呼ぶなら資金は(借りてでもー乱暴な言い方で恐縮ですけど)工面するべき。
自分のところはマイナス出したくなくて、従兄弟たちには我慢してくれ、は
少々虫のよいお話です。

他にも回答あるか分かりませんけど、旅費交通費を従兄弟たちが飲むことも
想定の範囲としてありますが、そこを期待するのもどうか?と思いますよ。

血のつながりがある方はまだしも(理解してくれるとは思いますが)、
その配偶者がどう思うか?です。両方快くマイナスになっても祝いに
駆けつけてくれるかもしれないし、マイナス出るなら嫌だと思う人もいるでしょう。
マイナスのままこのまま何十年も親戚付き合いは難しいですよ。

どうしても資金が、、、というならお祝いだけ貰って呼ばないって手も
もちろんあるわけですから、資金資金と危惧するならそれが最も最善の策だとは
思いますけどね。資金の捻出に苦労するなら式や披露宴のレベルをぐっと下げるのも
もちろん手としてあります。

よく考えてプランを練ることですね。

投稿日時 - 2015-06-03 16:47:50

遠方からの参加者に経済的配慮をするとしたら、、、

1.披露宴は日帰り可能な時間帯に開始し、終了するように配慮します。
2.招待状に、「交通費の負担もあるので祝儀は不要」と手書きで明記します。
3.万が一受付係が祝儀を受け取った場合には、其の日のうちに同額を「御車代」として渡します。

投稿日時 - 2015-06-01 06:46:09

ANo.1

関東在住の身内が結婚されるときの式場は関東ではなかったのですか?その時、交通費・宿泊費は誰が負担されたのでしょうか?
 自分は、お年玉、お祝い金、不祝儀を誰に幾らもらい、幾ら包んだかを書き留めています。身内ですからとんとんにしないと失礼ですから。
 どう考えればいいのか、過去と未来にやり取りした、するであろうお金を同じにすればいいのです。呼ばずにお祝いだけもらうのも一つの考えです。

投稿日時 - 2015-06-01 06:22:23

あなたにオススメの質問