こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ガラケーからスマホに変える際の、MNPについて

auのガラケーから、ワイモバイルのスマホに変えようと考えています。

スマホにするのは初めてで、au以外の会社にするのも初めてです。

私の認識では、auショップで解約→ワイモバイルショップで端末を購入して契約くらいの単純な流れで、変えるものだと思っていたのですが(これも正しいのか不安ですが…)

解約の仕方などをネットで検索していたところ、「MNP」というものを知りました。

こういう分野にかなり疎いのですが、今まで使っていた電話番号がそのまま新しい端末(私の場合ワイモバイルスマホ)でも使うことができる、という解釈であっていますか?

最初は「友人や会社に新しい電話番号を教えたり、持っているカードやネットアカウントなどの登録情報をいちいち変えるのは面倒くさいし、ちょっとお金がかかってもMNPしたほうがいいかな」と思っていました。まあ1万円未満くらいなら…という感じです。

しかし、MNPについてさらに調べると、「これをすると新規端末が安くなる」とか「お得なサービスも色々ついてくる」とか、逆に「MNPにも落とし穴がある」とか「何がどれくらい安くなるかは会社によって/時期によって違う」とか、情報が多すぎて混乱してきました。

こういうことに詳しい方はきっと自分のネット環境とかサービス内容とかを吟味して、自分にMNPが必要かが判断できるんだと思いますが…私は、調べれば調べるほどわけが分からなくなってきています。

・au歴11年ほど、今の端末のガラケーは7年ほど使用
・今変えると違約金が発生することは確認済み(納得済み)
・ワイモバイルのSTSEAM Sという端末を購入予定。Mプランにする予定。
・ワイモバイルの端末(スマホ)は、地元のワイモバイルショップで買う予定

という感じです。

ちなみに機械オンチというわけではないので、スマホにすること自体は不安はありません。

今のところ、MNPしようかなという気持ちのほうが強いんですが、よく理解できてないサービスを利用して後から面倒くさいことにならないか不安です。

皆さんはMNPするかどうかの判断材料は何でしたか。
また、MNPしなかったことによるデメリット、不便さはありましたか。

アドバイスなどよろしくお願いいたします。
支離滅裂な文章ですみません。

投稿日時 - 2015-05-31 23:42:13

QNo.8986036

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

>今まで使っていた電話番号がそのまま新しい端末(私の場合ワイモバイルスマホ)でも使うことができる、という解釈であっていますか?

簡単にいえば、そんなものです
正確には、現在利用している電話番号をそのまま他社でも利用出来るようにする。ってものです。もちろん他社だから新規契約になりますけどね

>MNPしなかったことによるデメリット、不便さはありましたか。

MNPの利点は、番号をそのまま他社でも利用出来るってメリットです。
デメリットとしたら、番号を教えなければならないってデメリットです
番号変更するデメリットはない分、そのまま利用出来るってメリットの方がよいでしょう
また、ソフトバンクモバイルやKDDIなんてMNPユーザに優遇することでも有名です。
NTTドコモのMNPのユーザに対象優遇していますけどね
番号を引き継がない通常の新規契約よりも、MNPの方が優遇も多いのでメリットは多い場合があります。

ワイモバイルを契約する上で一番不安な要素は、ソフトバンクモバイルと契約するってことです。ソフトバンクモバイルを契約するって不安がないならワイモバイルでも問題ないでしょう

MNPは、電話番号だけで、もちろん、メールアドレスは変わるよ。
MNPは、MNP予約番号を取得してから、解約してから、次のキャリアをMNP新規をしてもよいです。また、予約番号を取得してから、次契約したいキャリアをMNP新規で契約しれば、自動的に以前のキャリアとの契約が解約となります。

2度手間になるから、予約番号をもち、そのまま次のキャリアと契約する場合が多いですけど

投稿日時 - 2015-06-01 21:00:53

★MNPはしませんでした。だって逆にMNP発行手数料が掛かったもので。

★ワイモバイルとも契約しましたけどやはりソフトバンク系列なので何々をオプションで3種類付けて頂ければ本体代金¥5000 が必要なところ¥3500の値引きをします!
★オプションは翌月に外しに手続きに来て下さい!電話では無理です。店頭に来て下さい。本当にややこしい事を言うので相変わらずソフトバンク系列かとウンザリ・・・。
★それから・・・明細請求書郵送希望の方は毎月別途手数料が必要です。これはネットで見えますので。
★ワイモバイルは経費節減の為か契約の問い合わせ・製品の使い方・クレーム修理等電話での問い合わせはフリーダイヤルではありません。しかも混んでますので大変です。こうした窓口の対応人数も少ない状態でしてますので今迄の他の携帯会社の対応と比べると無理がありますので・・・。

投稿日時 - 2015-06-01 06:34:46

ANo.2

MNPは出る時に3000円の手数料が掛かりますが、
MNPを持って行くと入る方では大事にされます。
長年使っていた電話番号を変えるのは大変ですし、MNPしか考えられません。

>・ワイモバイルのSTSEAM Sという端末を購入予定。Mプランにする予定。
>・ワイモバイルの端末(スマホ)は、地元のワイモバイルショップで買う予定

地方によって違うかもしれませんが、普通端末は無料で頂けるものがあるので、
それを頂きます。
これは新規かMNPの特典です。

手続きは
1)auにMNPで解約する由を連絡
2)auからMNPの書類が届く
3)MNPの書類とケータイを持ってYモバイルのショップに行き手続き、
です。

MNPの場合、端末が無料とキャッシュバックが付くはずです。
またauの違約金とMNPの3,000円の手数料も出してくれるはずですが、キャッシュバックで相殺されるかも、です。
取り敢えず、最寄りのYモバイルのショップで何が出来るか聞いてみたらいいと思います。
ショップによってサービスが違うかもしれません。
押さえるのは、MNPで契約する場合の、無料端末、キャッシュバック、違約金、です。
最初の手続きで、無料端末を貰った上に現金まで貰うので妙な気分です。

たしかYモバイルはネットでも契約手続きが出来たと思います。
ネット上のサービスを確認されたら如何でしょうか。

投稿日時 - 2015-06-01 01:20:20

ANo.1

>今まで使っていた電話番号がそのまま新しい端末(私の場合ワイモバイルスマホ)でも使うことができる、という解釈であっていますか?

はい。電話番号がそのまま移行出来ます。
ただし、移行できるのは電話番号だけです。メールアドレスやその他の登録情報(ポイントサービス等)は無くなります。

顧客獲得のためにMNP転入者を優遇するサービス(端末代実質0円や、割引等)を行っている場合もあります。
ただし、いつも行っているわけではないので、ネット情報や実際に店舗で確認して把握する必要があります。

契約プランについても、現在の契約プランと照らし合わせて吟味しないと、結果的に高くなることもありえるので、その辺も注意ですね。

MNP移転の手順としては、

1.現在のキャリアでMNP転出手続きを行い、予約番号をもらう。
2.MNP転入先のキャリアで予約番号を提示して、新規契約(MNP転入)手続きを行う。

となります。

Y!モバイルだと、メールアドレス(アカウント)が3つ(と言うか、2つと半強制?の1個)付いてくると思います。
一つはY!モバイルの「Y!モバイルメール」。他社で言うところのキャリアメールに当たるもので、ドメインは「@yahoo.ne.jp」。

もう一つは、スマホのOSであるAndroidならびにPlayストアを利用するための「Googleアカウント(G-Mail)」。ドメインは「@gmail.com」。
こちらは、既に持っていればそのまま使えます。

最後にYahoo!のサービスを利用するために必要なYahoo! IDについてくる、「Yahooメール」。
任意だといえども、Y!モバイルのアカウントがあるのに何故にまたYahoo! IDまで取らなければいけないのか理解に苦しむところですが、取らないとメールが煩いらしいので。ドメインは「@yahoo.co.jp」で、こちらも既に持っていればそのまま使えます。

どれを使っても構いませんが、どれもPCメール扱いとなりますので、相手のメール受信設定次第では受信できない場合もあります。
先にYahoo! IDやGoogleアカウントを取っておいて、MNP転出前に今のキャリアメールでアドレスを教えて、受信設定を確認してもらっておくと、MNP後にメールを送って届かないと言ったことを防ぐ事ができますね。

投稿日時 - 2015-06-01 01:03:34

あなたにオススメの質問