こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

UbuntuとWindowsのデュアルブートですが

Ubuntu LinuxとWindowsのデュアルブートの場合ですが、

最初WindowsがインストールされているパソコンにUbuntuをインストールする場合は、Ubuntuのインストールの過程でWindowsとのデュアルブートが設定できるようになっていますが、その逆に、最初にUbuntuがインストールされているパソコンにWindowsをインストールする場合はDefaultがWindowsになり、そのままではLinuxが立ち上げられなくなりますよね。

こんな場合にUbuntuとWindowsのデュアルブートにするにはどうすればいいのでしょうか。

Ubuntuのファイル設定をいじろうにもUbuntuが立ち上がらないのでどうしようもないのですが。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-05-24 09:08:26

QNo.8981001

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

> Ubuntuのファイル設定をいじろうにもUbuntuが立ち上がらないのでどうしようもないのですが。

ubuntuではなくてwindowsのブートマネージャを設定します。
---
(1)UEFIベースの場合は
Windows Boot Managerを ubuntu Boot Managerに置き換えてください。
フォルダ名は環境によって適切に変更してください。
たとえばつぎのようになります。
bcdedit コマンドで {bootmgr} を変更する。
bcdedit /set {bootmgr} path \EFI\ubuntu\grubx64.efi
(2)BIOSベースの場合は
grub4dosの3ファイル grldr , grldr.mbr , menu.lst をwindows boot managerと同じ場所にコピーする。
menu.lst に ubuntu grub2の core.img を実行するように設定する。
bcdeditコマンドを使用して windowsブートマネージャに grub4dos 起動エントリを追加する。
---以上でwindowsからubuntuをブートできるようになります。
上記の方法だけではなくてubuntuをレスキューモードでubuntuのbootloaderに書き換えてしまってubuntuからwindowsを起動してもいいです。(boot情報を書き換えるだけですのでubuntuの再インストールは必要ありません)
ただし、この場合でもUEFI bootなのかBIOS bootなのかによって作業は異なります。
この件は質問に何も書いてありませんので、明確になってからのフォローとします。

投稿日時 - 2015-05-24 09:44:53

補足

ありがとうございます。

特に今すぐ必要ということはないのですが、念のため質問したしだいです。

現在、セカンドマシンの方でXPとUbuntuでデュアルブートしてます。古いパソコンなのでBIOS bootですね。Linuxはもう20年位前からやっているのですが。

Ubuntuさえ立ち上げられれば何とかなるでしょうね。最近のUbuntuとかはUSBメモリーからも立ち上げられるようですし、もう少し調べてみます。

投稿日時 - 2015-05-24 10:37:34

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

理想は、デュアルブートのような特殊な運用を
充分なスキルが無いならやらない。
実際、私は面倒臭いし、WindowsはWindows自体の実験や検証以外の用途が無いOSだから、デュアルブートはしません。

両方使う必要があるなら、普通は仮想化で解決する時代です。
ストレージの換装で対応するようなアプローチもあります。

Linux系OSをUSBメモリーやUSB-HDDに入れるという手もあります。

コンピューターを使うなら、データバックアップが必須であるように
起動設定についても、事前の備えがあれば、わりとシンプルに解決できます。

まず、事前にMBRの先頭部分446バイトをバックアップしておいて
それをHDD以外から起動したLinux系OSかFreeBSDあたりでMBRに書き戻します。

最低限ddの使い方と危険性を理解すれば、これは簡単な作業です。

危険性=パーティションテーブル破壊やセクター上書きなどでそのHDDかそれ以外のHDDやUSBメモリーから
データを読み出せなくなるようなことを起こせるくらい柔軟で便利なのがdd

あとは、その上でLinuxだけが起動メニューにあった頃に戻ったブートマネージャーからLinux系OSを起動し
そこで、GRUBの再設定を行なうだけです。

Ubuntuの場合はupdate-grubコマンドでできるはずです。

これで、Windowsの後からLinuxをインストールした時のように
自動的にWindowsの起動設定が検出され、ブートマネージャーに登録されるはずです。

HDD以外から起動したLinuxから修復する手もありますけど
昔、面倒くさい体験をしたので、GRUBの修復は、二度とやりたくないと思います。
今は、昔よりは修復しやすいのかもしれませんけどね。

投稿日時 - 2015-05-24 21:39:33

補足

ありがとうございます。

確かにデュアルブートする人はあまりいませんね。ただ、私は理由あって、セカンドマシンの方でWindowsとLinuxのデュアルブートしてます。

投稿日時 - 2015-05-25 13:17:46

ANo.4

No.3の補足です。
ubuntuのバージョンも書いてないのですが、
下記サイトと同じ対応でOKだと思います。
---ubuntuのブートローダが壊れたけど、Live環境から「boot-repair」を使って無事修復できました
http://tylerhandstone.hateblo.jp/entry/2014/05/06/182839
---Boot-Repair
https://help.ubuntu.com/community/Boot-Repair

投稿日時 - 2015-05-24 11:20:46

補足

ありがとうございます。

そのUbuntuを入れているセカンドマシンですが、いまから13年前のPentium4 2.26GHzというしろもののパソコンでして何しろ古くて、XPまで使用してましたが、HDは80GBのが2台取り付けてます。

それで今インストールしているのはUbuntu 10.04LTS 32bit版です。パソコンがあまりにも古くて、最新のUbuntuだとうまく動かないみたいです。

投稿日時 - 2015-05-24 16:43:43

ANo.2

>こんな場合にUbuntuとWindowsのデュアルブートにするにはどうすればいいのでしょうか。
一般的にはWindows OSを先にインストールしてUbuntu等のLinuxを空き領域へインストールします。
中古PCのOS無しを購入して先にLinuxをインストールして使用している状態からWindows OSも必要になったときはLinuxのブートローダーをバックアップしてから、Windows OSのインストールを行う必要があるでしょう。
Windows OSのインストールが完了してからLinuxのブートローダーを復元してWindows OSの起動エントリーを追加すれば良いのですが、ど素人には無理かと思います。

>Ubuntuのファイル設定をいじろうにもUbuntuが立ち上がらないのでどうしようもないのですが。
応用力の問題でしょう。
Windows Vista以降であればEasyBCDでUbuntuのエントリーを追加できるかも知れません。

投稿日時 - 2015-05-24 09:37:03

補足

ありがとうございます。

ど素人で恐縮です。

現在使用しているセカンドマシンはXPとUbuntuのデュアルブートなんですが。Windowsブートローダーとかでも何とかなるかもしれませんね。調べてみます。

投稿日時 - 2015-05-24 10:30:13

ANo.1

ご参考まで。

http://freestyle.nvo.jp/archives/1551

投稿日時 - 2015-05-24 09:27:56

補足

ありがとうございます。

参考にします。

投稿日時 - 2015-05-24 10:26:49

あなたにオススメの質問