こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

恋愛とお酒の関係について(お酒が苦手な女です)

初めまして。
お酒が大の苦手なアラサー前半の女です。

交際した彼氏、仲のいい友人や知り合いも含めて
不思議で仕方ないのですがお酒好きな男性ばかりと出会います。
相手にはお酒が飲めないことは始めに話すようにしています。
必ず返ってくる言葉が「気にしないで」です。
だけど「少しなら飲めるのだろう」と勘違いをされているのもいつものパターンです。
そして完全に飲めないことを知ると風向きと言うか、場の雰囲気が変わります。
「本当に全然飲めないんだ…」と落胆されます。

特にその相手が彼氏の場合は食事のときや、お酒そのものを楽しむことができないためか
さびしそうで、どう楽しませればいいのかわからず困ると言われたこともありました。
こう書くとわがままな人間に思われるかもしれません。
しかし私はお酒は飲めませんが十分に楽しくお話はできるし聞き役に徹することもできます。
まして私に合わせてお酒は飲まないでほしいなどとは一度も言ったことはありません。
表情や態度に出ているとも思えません。
私は夜景を見るのが趣味で都心部などではバーやラウンジに行く機会もあります。
女性同士のときは何てことないのですが男性と行くと私が飲まないせいか、
ひとりで飲んでも悪いからとお互いノンアルコールになります。
もちろん私は「気にしないで(お酒を)飲んで」と言いますが
まずひとりでは飲もうとしないし、飲んでもせいぜい1杯か少し口をつけた程度でで止めてしまいます。
さらに女性とバーに来てノンアルコールなのが格好がつかないのか、
バツが悪いのかわかりませんが、すごく体裁を気にする男性が多いです。
盛り上がりに欠けるのか楽しさが削いでいるのが私の責任のようで、その度に窮屈で申し訳ない気持ちになります。
以前はお酒が飲めないことは何も思いませんでした。
でも最近はお酒が飲めないことが相手に迷惑をかけている気がしたり
自分に少し腹立たしさを感じることもあります。
お酒が飲めるとかなり楽しいのかなと思えて人生の大きな楽しさを失い損しているような気持ちも抱くようになりました。

お酒は飲めると楽しいですか。
お酒が飲めない人はたくさんいると思いますが実はあまりいないのでしょうか。
男性から見てお酒が飲めない女は恋愛相手としてつまらないですか。
お酒が苦手な男性と出会えれば話は早いと思いますが
相手の女性が全くお酒を飲めなくても気にならない(気にしない)男性を見つける方法はあるでしょうか。

体質的にお酒は無理で、今からお酒を鍛える気持ちはありません。
お酒がなくても恋愛はできると思うのですが。
飲めない女の立場もわかってほしいなあ…

愚痴めいてしまいましたが、お読みいただいてありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-22 15:50:21

QNo.8979934

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

あなたは酒に酔わなくても、雰囲気にも酔っていないのではないかと感じます、

あなたは男性から見るときっと大人の雰囲気を持った魅力のある女性なのだと思います。
なので、あなたをデートに誘う場合は大事な女性を扱うためのマナーとして、雰囲気のあるバーなどで少しうちとけ、そして良いレストランにと計画をたて、その後には気取りのない飲み屋などで楽しい話題で、大きく打ち解けるか、ホテルでお茶でも飲むかと、あなたに少しでも喜んでもらうことを考えていると思います、その間、男はあなたの好みを探って次のデートに繋げたい、約束をしたいと考えているいる筈です。

しかしあなたは相手に気を許していない雰囲気を持っているのかも知れません、いわゆる甘え下手です。
あなたに魅力を感じていても、相手はあなたに受け入れてもらえないと感じてしまうことがあるかもしれません、次のデートに誘ったら断られるのではないかと躊躇いが出てくるのかも知れません。

相手がリラックスできればあなたがソフトドリンクを飲んでいても、相手は酒を遠慮せずに飲むはずです。
男から見て、あなたが酒を飲める飲めないは関係なく、あなたが相手に気を遣わせているのではないのでしょうか。

投稿日時 - 2015-05-24 06:22:57

ANo.4

酒に頼らないとダメな男とつきあわなければいいです。
酒が飲めなくても堂々としたらいいんです。

投稿日時 - 2015-05-22 18:00:10

ANo.3

お酒って潤滑油のようなものでもありますが、飲みすぎると関係性を壊してしまいかねませんので、過ぎたるは及ばざるがごとしで飲みすぎるよりかは飲まない方がいいと思います。
お酒が飲めないからと言って恋愛対象から外すような人とは最初から合わなかったと思った方がいいです。

投稿日時 - 2015-05-22 17:56:41

ANo.2

まあ、女性が酔っていなくてシラフだと口説きにくいというのはあるんでしょうね(笑)

・お酒は飲めると楽しいですか。
まあ、楽しいですね。リラックスできるし、ストレス解消になります

・お酒が飲めない人はたくさんいると思いますが実はあまりいないのでしょうか。
感覚的に20~30人に一人ぐらいでしょうか

・男性から見てお酒が飲めない女は恋愛相手としてつまらないですか。
とくにそういうことはないです。酒乱の女性よりはよほどいいです

・お酒が苦手な男性と出会えれば話は早いと思いますが
相手の女性が全くお酒を飲めなくても気にならない(気にしない)男性を見つける方法はあるでしょうか。
お見合いサイトなどでお酒が飲めない男性、飲めない女性でもOKという条件で探すということでもしないと、なかなかピンポイントで探すのは難しいかもしれませんね

まあ、なんか全般的にお付き合いした男性が配慮不足という気がします。あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか

投稿日時 - 2015-05-22 17:28:32

ANo.1

>男性から見てお酒が飲めない女は恋愛相手としてつまらないですか。

私は飲酒しますが、つまらないなんて思ったことは一度もありません。
お酒が飲めない女性と付き合ったこともあります。

ただ、私の場合は飲酒ではなく食の方に重点を置いていますので、
もし食に興味がなくて「あ、私のことは気にせず食べて」と言われたら、
まったく楽しくありません。付き合うなんて考えられないどころか、
二度と一緒に食事に行かないでしょう。

ですから、相手の女性が酒が飲めるかどうかなど気にしない男はたくさんいますし、
何の時間を共有したいのか、何を一緒に楽しみたいのか、これさえわかれば、
それが「お酒」でない男が相手ならばお酒が飲めないことなど気にならなくなると思います。

投稿日時 - 2015-05-22 16:19:40

あなたにオススメの質問