こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

長時間働く社会人の彼氏を支えるには

質問をご覧いただきありがとうございます。

初めて質問をさせていただきます。

まず、私は大学に通う学生で、私の彼氏は今年社会人になりました。
彼氏は地方(バスで約2時間)に就職したため、現在は休日に私が会いに行くという形になっています。
会社に入社し約2ヶ月が経ちましたが月に約100時間の残業をしています。
職種は棚卸を代行するサービス業で、オフィスワークも多々あるようです。
朝早く夜遅い生活が続き、会社ではいわゆる「パワハラ」や人間関係に大きなストレスを感じています。
会うたびに顔色が悪い、痩せた、クマがひどい、口内炎が多い、など明らかな肉体的、精神的疲労が見て取れます。

私は一人暮らしで大学の勉強やアルバイト、サークル活動を行っており平日は学校やアルバイト、休日は彼氏のもとへという生活を送っています。
しかし、勉強は今のままでは不十分であり、サークル活動は団体で活動しているため自分の都合で練習を休む、または辞めるということはしたくありません。
休日には彼氏のもとに行くためアルバイトの調整をしていますが、一人暮らしで親からの決まった額の仕送りは受けていないため、正直、平日に働くだけでは生活が厳しい状況です。
彼氏に会いに行くための交通費や交際費などは彼氏が負担をしてくれています。
様々な両立が難しくなってきているため、毎週彼氏のもとに行くという生活にもいつか限界が来るのではないかと感じています。

他県出身の彼氏には大学を離れた現在、職場のある地域には友達もいなく、唯一支えとなっているのが彼女である私の存在だといつも言われています。
連絡は毎日とっており、仕事が終わって寝るまでの時間には電話をしていますが、いつも最後には「これで明日も頑張れる。ありがとう。」という言葉。
この言葉からも大変さ、疲れが伝わってきます。
何とかしてあげなくてはとは思うものの、学生である私ができることは考えても思いつくことが少なく、逆に負担になっているのはないかと考えてしまいます。
休日に癒しになることをと考え、マッサージをしてあげたり、ご飯を作ったりはしていますが、私が会いに行くことで貴重な睡眠・休養時間を奪ってしまっているのではないかと考えることも多々。

上記の状況のなか、激務をこなす彼氏に私がしてあげられることはあるでしょうか。

長文を最後までご覧いただきありがとうございました。
つたない文章ではありますが、どうかアドバイスをお願いします。

投稿日時 - 2015-05-21 01:18:12

QNo.8978966

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

「パワハラ」や人間関係に大きなストレスがあるので、
ジョブチェンジの可能性が高いと思います。
好きな仕事であれば、長時間労働でも、意外と人間の体は丈夫で続けられるものです。

もし、仕事をやめることになったり相談を受けたら、
・責めたりせず、寛大な心で、彼氏を受け止める。
 (プライドを傷つけるようなことを避ける。)
 (あなたが、別れるなどど言い出したら、彼氏としては八方塞がり状態です。)
・転職活動の準備や手伝い。
 (入社2か月なので、早い気もしますが。そこは彼氏の意思が重要。)

投稿日時 - 2015-05-21 01:58:09

お礼

ご回答ありがとうございます。

彼は就職活動をしていた頃から
「自分の興味のない仕事はやる意味がない、自分にプラスになる仕事がしたい。」
と言っていたので自分が成長できると感じ選んだ職場なのだと思います。
アルバイトでも働きすぎで倒れたことがあり、自分の体の限界はおそらくわかっているでしょう。
もし限界を感じたときにも支えになれる存在になりたいです。
転職を考えることも少し話題に出してみようと思います。
プライドを傷つけるようなことを避ける。
とっても大事なことですね、ありがとうございます。
私はどんなときでも彼をサポートしていきたいです。
別れるというような結論には至らないよう自分の考え方に注意します!

彼の意思を尊重してできる限りの手伝いをしていきたいと思います。

的確なアドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-21 15:23:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

大変な状況のなかで十分してあげられると思いました。
質問者さんといることが、休養になっていると思いますよ。
ただ無理しすぎて、質問者さんも共倒れにならないように気をつけてくださいね。

投稿日時 - 2015-05-21 16:01:16

お礼

彼にとってのプラスの存在になれているのなら、それ以上に嬉しいことはありません。
何をするかではなく、支えようという気持ちを持っていることが大切なのだと気付くことができました。

自分にも相手にもなるべく無理のない付き合い方をしていきたいと思います。
人を大切にする前に自分を大切にしなければいけませんね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-22 01:18:18

ANo.4

あなたがしてあげれることは、してあげてるとおもいます。
言葉通り彼氏も感謝しているのでしょう。
一旦「生活費がきびしい」ということで、会うのを二週間に一度にしてみるとか、どうでしょうか?
電話はすることにして。

投稿日時 - 2015-05-21 09:43:08

お礼

自分の生活をまずは考えて余裕を持つことはとても大切ですね。
参考にさせていただきます!

投稿日時 - 2015-05-21 15:24:53

>休日に癒しになることをと考え、マッサージをしてあげたり、ご飯を作ったりはしていますが、私が会いに行くことで貴重な睡眠・休養時間を奪ってしまっているのではないかと考えることも多々。
>上記の状況のなか、激務をこなす彼氏に私がしてあげられることはあるでしょうか。

十分すぎるくらい君は彼にしてあげている。彼がうらやましいぐらいだ。
あとは彼のグチを聞いてあげる。彼の仕事の内容を深く理解する、それぐらいなもの。

今のままで十分なので、自信を持つことだ。
1つ言えることは君まで鬱になってしまわないようにすることぐらいだろうな。

投稿日時 - 2015-05-21 02:02:35

お礼

早急な回答ありがとうございます。

学生でまだまだ子供な私ですができる限り彼の仕事を理解し、
話を聞いてあげることができるよう頑張ろうと思います。

いつもつらい思いをしている彼と比べて自分は甘いと考える前に
大変な彼の心の拠り所となれるよう、寛大な心と余裕を持って支えて生きたいと思います。
どうするべきか考えてばかりいたので、自分の心を見つめなおすことができ楽な気持ちになりました。

本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-21 15:00:54

ANo.1

彼氏に転職を勧めたほうがいいと思います。
月に100時間残業で土日はあっているだとすると毎日0時くらいまではたらいているんですよね?
それでパラハラもありとかいろいろストレスを感じているのだとすると、過労死してもおかしくないレベルに近づいてるんじゃないでしょうか。

人生一度なんですからブラックな会社にしがみつく必要はないです。
もっと自分らしく生きられるところはたくさんありますよ。

>様々な両立が難しくなってきているため、毎週彼氏のもとに行くという生活にもいつか限界が来るのではないかと感じています。
そう思いますね。結局お互いに余裕がなければギスギスしてくるしうまくいかなくなると思います。

>上記の状況のなか、激務をこなす彼氏に私がしてあげられることはあるでしょうか。
あなたも無理をせずにできる範囲でささえてあげればいいと思います。無理すると長続きしないですよ。

投稿日時 - 2015-05-21 01:54:22

補足

通常の出勤時間は8時と設定されていますが、実際は毎朝6時前には出勤しており、朝の約2時間も残業として扱われているようです。

投稿日時 - 2015-05-21 15:03:42

お礼

過労死の可能性や精神に異常が出るというようなことをネットで発見し、
私自身以前より注意して彼の状態を見るようにしています。
今後はもっと彼に向いている仕事があると前向きに考え、
一緒に考えていければと感じました。

お互いの余裕が持てる良い関係を作っていきたいと思います。
自分に無理がなくできる範囲のサポートをできるように頑張りますね!

投稿日時 - 2015-05-21 15:14:43

あなたにオススメの質問