こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

中学3年です。

中学3年です。

私の母はうつ病で、外国人です。
父は普通のサラリーマンで、母第一に考える人です。
姉は大学生とっても普通です。

そして私はマスク依存症で学校嫌いな中学生です。
私は夏でも冬でもどんな時でも学校ではマスクを外しません。学校嫌いな理由は…私はハーフということで少し髪の毛の色が茶色で金髪も少し入っていて染めていないのに染めた?といつも聞かれたり、1年生の時人の彼氏を取ったという変な噂を流され学校で無視されあだ名がビッチやヤりまんと言われています。LINEとかもヤらせろなど来たりとか、聞こえるような声で悪口言われたりとかされて。けど今はクラスも恵まれ普通に友達もたくさんいますけどやっぱ怖くてなんか人と目合わせる事すらたまにそらしてしまいます。一定の人とは大丈夫なんですけどなれてないと本当に誰にでもわかる作り笑顔になってしまうんです。けれどやはりいまクラスに恵まれてるから友達もいるから休まない、休んだりしたら友達が離れていくかもって考えて中2まで結構休んでいたけど今は頑張っているんですがかなり今つらいです。分かってるんです。誰も私なんか見てないってけどなんか見られるのが本当に嫌で怖くて(汗)
体育祭では私一昨年とか去年ほとんど出てないけど今年は全部出ようって思って出たんです。けど運動できないのでクラスのみんなにたくさん迷惑かけてしまって本当に申し訳なかったです。すごく終わった今でもやっぱ罪悪感あります。けど学校でも笑う時は笑いますだから友達に囲まれてて私が冗談で学校休みたいーって言うとみんな止めます。嬉しいけどやっぱなんか休めないっていうプレッシャーとってもつらいです。マスク外しなよとか言われるとグキッてなってしまいます。外したら私生きていけません。本当にどうすればいいですか。
来年は単位制の学校に行きます。あまり友達を作らなくて済むので。(汗)

家ではというと引きこもり状態です。
母は病気で太りほとんど寝たっきりで私が学校の話とかしてもあまり興味が無さそうなので会話もあまりしません。
父は母の事が本当に心配みたいで仕事から帰ってきたら母につきっきりで母と会話してるのでこれ以上忙しくさせたらとても父ももたないと思うのであまり会話してません。姉とは本当に会話しません。ほとんど家にいないので。
父と会話するといつも謝られます。父は私がいじめられたことなど知っているので…。けれどいつもその謝り方がとても悲しいです。ママとパパが結婚しなきゃれば○○(私の名前)はこんな思いしなくて、ママも病気にならなくて済んだのにねごめんねと言われるので会話をさけてます。

いじめられる前はかなり正直な子だったので友達と一緒にいれば自然とストレスはなかったのですかいじめられてからは人目が怖いので言葉にも少し遠慮がはいったのでいいたいことが言えなくなってしまい、本音で会話できる友達も誰だか分からなくなってしまったので家のペットや人形に話しかけています。夜話すといつの間にか朝になってていつも四時ぐらいに寝て7時に起きます(笑)

姉にこの前人形と話してるのバレてしまい頭おかしいって言われてました。私は頭おかしいですかね?もうそれすらわからないです(笑)
よかったら教えてください

投稿日時 - 2015-05-19 22:48:18

QNo.8978294

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

学校でのいじめは、嫉妬からじゃないですかね?
今はハーフの芸能人の方がたくさんテレビに出ているぐらい人気ですから。

父親の謝り方が悲しいというのは同感です。

今は苦しいかもしれませんが、もう少し経って質問者様が大人になったらすべて変わると思いますよ。
今のハーフタレントって、周りの事を考えずに正直に意見を言う事も人気に繋がっていると思いますし。
今人気のハーフタレントも、幼少期に色々悩んでいたと思います。

生い立ちや過去の人生に負い目を感じている人なんていくらでもいます。
逆に何も苦労せずに大人になった人なんていません。
今の質問者様は、形は違えど誰もが通る道であり、大人になれば誰もが経験した過去になると思います。
困難や挫折を経験したことのない人なんていませんからね。

質問の文章を見る限り、質問者様は普通の人間です。
学校生活も改善しているようですし、あまり気にする必要がないと思います。
過去や今の経験を生かした上で、胸を張って生活すれば何の問題もないと思いますよ。

思い切ってお父さんにこの質問を見せてみては?
お父さんも良い人だと思うので、言葉を間違えているだけかもしれませんし。

投稿日時 - 2015-05-19 23:14:04

お礼

ありがとうございます!
とってもなんか勇気になりました!

頑張ります。💓😂

投稿日時 - 2015-05-20 07:37:59

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問