こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Windows Update

Win7pro 64bitを使用しています。Windows Updateの設定は、ダウンロードを自動でインストールを手動選択で行っております。
最近DISK TOPのUpdateをクリックすると「新しい更新プログラムを検索できませんでした」と表示されることが、たまに生ずるようになりその頻度が徐々に高くなってきました。
エラー:コード80244019 Windows Updateで不明なエラーが発生しました。と表示されこのエラーに関するヘルプの取得から指示に従ってFitを操作をしても改善できません。
そのうちどんどん発生の頻度が上がりやがてUpdateが使用できなくなるのではと考えています。
どなたか解決方法をご教授下さい。

投稿日時 - 2015-05-19 07:49:46

QNo.8977825

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

個人々、PC の使用環境が異なるため、問題の解決につながるか分かりませんが、Fix it でも問題が解決しない場合は以下のページから最新バージョンの Windous Update Agent をダウンロードして更新してみてください。

Windous Update Agent ダウンロード先:
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/949104/ja

尚、ページを開くと最初に問題の修正を行う Fix it の画面が表示されますが、この画面は無視して閉じてください。

次にプログラムの一覧から目的の Windous Update Agent X64 ベースをダウンロードしてください。

インストールが完了したら念のため手動で PC を再起動させ、 Windous Update を実行してみてください。


最後に、このプログラムを適用しても問題が解決しない場合は、 Windous Update サーバーとの交信を阻害しているプログラムがあると思われますので、阻害プログラムを特定したうえで対応策を講じるか、リカバリし直して問題が解決するか、どちらかの方法で様子を見るしかないと思います。

お役に立てれば幸いです。

投稿日時 - 2015-05-19 11:04:54

お礼

ご指導の手順で作業をして、Windowsを再起動した後Updateを5回ほど起動してみましたがエラーはでませんでした。
本当に有難うございました。これで安心できます。

投稿日時 - 2015-05-19 11:59:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

No 5 です。

Windows Update Agent および Windows Update の Windows のスペルがすべて Windous と誤って記述してしまいました。

正しくは Windows です。大変失礼致しました! m(_ _)m

投稿日時 - 2015-05-19 11:36:28

ANo.4

「DISK TOP」←間違ってます、
DESK TOP、普通は一語で DESKTOP です。机上/卓上のデスクトップね。

次回からは間違えないようにネ。

投稿日時 - 2015-05-19 09:35:06

お礼

すみませんDesktopの間違いでした。

投稿日時 - 2015-05-19 11:32:40

ANo.3

DISK TOPとはなんの事ですか?

Desktopの間違いですか?

投稿日時 - 2015-05-19 09:34:17

お礼

すみませんDesktopの間違いでした。

投稿日時 - 2015-05-19 11:32:50

ANo.2

Fix itでもだめで、だんだんひどくなるとのことですが、同例では、Proxyをやめたら成功したようです。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_update/windowsupdate%E6%99%82%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%A9/cebae177-31f1-40a3-b059-6305ed26315f

また、4月、5月ともエラー:コード80244019で更新不可の方がおられるとかあるようですが、確定的な原因ははっきりしていないようですね。
(2015年5月のWindowsUpdateでもWindows7でエラーコード「80244019」が出て更新できない不具合!? )
http://blog.livedoor.jp/fs00r612/archives/52015013.html

まったく更新できない状況が今後も続くのでしたら、場合によっては、リカバリーを視野ですかね・・。

投稿日時 - 2015-05-19 09:23:25

お礼

有難うございました。ご指摘の「リカバリー」は先月(4月)のWindows Update終了後のバックアップがありますので最悪の場合はそこまで戻したいと思いますが、Updateの検索がスムーズに行く場合もありますので、これ以上酷くならない場合はもう少し模様眺めをしたいと思います。
Proxyの件も同様にもう少し推移を観察させて下さい。

投稿日時 - 2015-05-19 11:42:14

ANo.1

修正などを行っても直らないようなら以下の方法になると思います。
1.システムの復元で正常にWindows Updateが動作する時点までの復元ポイントで戻る
2.バックアックから戻す
3.リカバリー又は再インストール

投稿日時 - 2015-05-19 09:16:34

お礼

有難うございました。ご指摘の「2バックアックから戻す」では先月(4月)のWindows Update終了後のバックアップがありますので最悪の場合はそこまで戻したいと思いますが、Updateの検索がスムーズに行く場合もありますので他にも同様なトラブルが有るかを調べるつもりですので、もう少し模様眺めをしたいと思います。

投稿日時 - 2015-05-19 11:38:51

あなたにオススメの質問