こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

野良ちゃんが押入れで赤ちゃんを産んでしまった、、、

5~6年以上の野良キャリアがあるであろうロシアンブルーの野良猫のニャーゴがようやく我が家に慣れて既に毎日出入りし、押入れに巣くって半年。目も見つめられない。
出来るだけ素知らぬ顔をするようにしている。ニャーゴは勝手気ままに外に行ったり入ったり、、、、している。
でも未だに触らせない、で、オスかメスかさえも分からないでいた、勿論医者にも連れて行けない。
私は猫を余り理解出来ていない。長年ワンコ一本で来た。一年前我が愛犬が逝ってしまい何かと我が家を取り込もうとしていたニャーゴが家に入ってきた。フードと缶詰をずーっと上げている。押入れに居着いて半年、まさかの坂、、、、で子猫を産んでしまった、気がついたのが今朝、慌てたのなんのって私は猫の生態を知らない。
てっきり去勢はされているものと思い込んでしまっていた。
2匹は確認できたが触らせない。
どうしよう、、、、困り果てている。
保健所などに連れてはいけない、何処かで相談をしたい、、、というのが今日の投稿です。
勿論全部飼うなんてことは出来ないしそのままにしておくことも出来ない。
ハテハテ、何をどう処置をすべきか、、、、!!!
どなたかアドバイスを、、、。こんな質問でいいのかさえワカラナイのですが、、、、。

投稿日時 - 2015-05-09 11:44:26

QNo.8971808

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

猫の場合、出産した場所に居ついてそのまま子育てをすることは稀です。
早ければ後産の処理をしたらすぐ子猫をくわえて場所を移動することもありますから
できるだけあなたが見守りしやすい場所へ誘導したほうがいいでしょう。

自治体や保健所に相談しても
野良ネコなら自力で『追い出してください』と言われます。
捕獲してもらうことも可能ではありますが、保護センターへ引き取られることになります。

もしそのまま居つくとしても、飼い猫として面倒を見てやれないのでしたら
まず母猫と仔猫たちの里親を探すことが第一です。
子猫のお譲り時期は早くても生後1か月以上が目安です。
また最低でもある程度人に慣れされておかなくてはなりません。
トイレや爪研ぎのしつけも必要ですし、3か月以降はできるだけ早く
健康診断(エイズ検査等)と初回のワクチン接種を済ませないといけません。

母猫が触らせない、人を寄せ付けない状態のままでは何もできません。
場合によっては母子ともども捕獲して保護ということも考えられます。
とりあえずお住まいの地域か近隣の猫保護団体を
ネットで検索するか獣医師に教えてもらって
今後のことについてはそちらでアドバイスを仰ぐのがいいと思います。

つてが無い場合はどこでもいいのでまずネットで探して
そちらのネットワークで紹介してもらいましょう。

投稿日時 - 2015-05-09 12:45:00

お礼

ありがとうございます、早速調べます。
親猫一匹ならいいのですが、子猫までは考えていませんでした、でも、できれば元気に育って欲しいです。
おしえて頂いて助かります。
ワンコと、ニャーゴは違いますね!!?
猫のことはまるで分かりません。只、命は愛おしいです。

投稿日時 - 2015-05-09 13:24:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

追い出さなかったあなたの責任です。雌猫は三味線業者も引き取ってくれないでしょうから、市役所に処分方法を相談しましょう。それができないなら自分で考えてください。

投稿日時 - 2015-05-09 13:03:38

あなたにオススメの質問