こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ガラケーからスマホ。初めての契約…アドバイス下さい

私は女性20代前半です。

事情により、高校時代から
未だSoftBankのガラケーを使っており、
そろそろスマホにしてみたいなぁ、と思っております。

ですが、スマホは高いと聞きます。

毎月一万くらいですか?

ショップ店員さんと初めて話したんですが、
SoftBank店員に聞いたところ、
パソコンがないならアンドロイドですね、と言われ、
スマホのことがよくわからない私は
何が出来るのかもよくわからず、
「メールと電話とネットが出来ればいいです」
と言ったところ、
「DIGno U」を勧められました。

防水、衝撃に強い、初心者におすすめ、乗り換え金ゼロ!

よくわからないけど、
乗り換え金がかからないのは
結構お得なんじゃないかと思っております。

その日は説明だけで帰ってきたんですが、
ネットで調べると結構不評でして、
親にも聞くと「働いてないのにスマホなんか持って大丈夫なの」と。

ただいま求職中でして;;

若干ニートでもありますが…
(過去にも1年間ニート経験あり)

まぁ、でも貯金はあるので
最初はなんとかなると思うのです。

そのスマホも、別に使えるだろう~と思ってたんですが、
不評だと心配になってきて…

なんで焦ってるのかというと、
ガラケーの電池パックが限界だからです!!w

まだスマホにしないにしても、
この携帯がいつ切れるかわからないし、
スマホもどれにしたらいいかわからないし
会社を乗り換えれば何か特典があるかもしれないけど
でもよくわかんないし
解約するにしても、なんかまた一からになるし

私はまずどうしたら………

ネットで調べてると、
「ショップ店員はただ売りたいだけ」
とかありますが、
まぁそうだとは思うけど、
でも何もスマホについてわからない者からすれば
店員を頼るしかなくて、
でも何を聞いたらいいかもよくわからなくて……

みなさんはなぜその携帯を選んだんですか??
(いまお使いの携帯)

人と話すのが苦手で、
携帯の契約がちょっと緊張もしています…
(ガラケー購入の時は父が店員さんと話してたので…)

プランもよくわからないし
でもしっかりしなければ高くされるかもしれない……

私はブログやツイッターをやってて、
店員さんには「メールと電話とネットが出来れば」
と言ったけど、
よく考えたら動画も見るかもしれないし、
ゲームもするかもしれない、
と思って…w

店員さんとうまく契約するにはどうしたらいいんですかね…?

私にアドバイスを下さい…!!!

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-05-08 00:09:53

QNo.8970998

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(16)

ANo.16

こんにちは
#14のお礼へのお返事です。

>え、無料アプリってだめなんですか…
>お金かける気なかったんですが…
 思わず「ただほど高いものは無い」という「ことわざ」を思い出してしまうほど(笑)
 でも選んで使わなくなったらすぐに削除(アンインストール)でもいいし、お金を出して役に立ったと思ったアプリは、σ(^_^;の場合は、文書編集をするエディターだけでした(^^;
 なぜならば段々スマホに慣れてきて始めて判ったのですが、PLAYストアお薦めアプリの実はほとんどが最初からインストールされていて知らないだけでした。
 それもマニュアルも添付は無くkyoceraサイトにあるマニュアルは、読まなくても判るハードウェアのことばかり…
 8ヶ月経って、はっきり判ったことは最初からインストールしているアプリの説明(何が出来るものなのか)が購入時に最初に欲しかったということです_(__;_

>住んでるのが田舎なのでで、ワイファイある店あまりない気がするんですよね…
  :
 中 略
  :
> え、コンビニでワイファイ出来るんですか?
 7-11、ファミマ、ローソンは出来ます(実際ローソンだけなぜかつながったりつながらなかったりで苛ついたので使っていませんけど)

>コンビニの中は通信速度が快適ってことですか?
>でもコンビニで携帯いじらなくないですか……
 いっぱいアプリやスマホの更新(アップデート)通知が来たら(あらかじめ設定ってところで通知のみで自動更新しない設定にしておきます)例えば7-11だったら入口でWi-Fiをオンにしてブラウザを立ち上げると7SOPTの画面になるので「インターネットに接続する」を指示して繋がったのを確認したらアップデート開始をかけています。
 その間、店内をショッピングしたり\100コーヒーと\100ドーナッツを楽しんだりしています(*^_^*)

ファミマの場合もほぼ同じですが、「ファミマ高速インターネット接続」という公式アプリがあるのでそれを使って接続してます(^^)v

あとY!モバイルの請求書をよく見たら「Y!モバイルは2015年4月1日にソフトバンクモバイルを存続会社として合併しました。」って断り書きが書いてありました(^^;

投稿日時 - 2015-05-25 00:27:34

お礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか…
課金?する気はありません……

セブンスポットと読むのですね。
ですがまだスマホを購入していない私は
そのセブンスポットは何に使うものなのかわかりません…w

ですが申し訳ないのでもう大丈夫です!

詳しく回答して頂いてありがとうございます!

投稿日時 - 2015-05-26 00:29:45

ANo.15

焦って大手キャリアと契約すると馬鹿を見ます。
大手キャリアのデータ通信はスーパーぼったくり価格です。
MVNOと大手キャリアのデータ通信料金は毎年スマートフォンが買い換えられる以上の差が付きます。
ですから、大手キャリアがスマートフォンを0円にしたところで全く安くないので気をつけましょう。
目先の0円に飛びつくのは情報弱者の特徴です。
スマートフォンの契約するに当たって、何を確認すべきかというと毎月の必要なデータ通信量と自分からかける通話時間です。
ここで大手キャリアを選択するメリットがある人は実際にはほとんど居ません。
MVNOは通話は30秒20円ですが、携帯電話版マイラインの楽天電話等を利用することで30秒10円に下げられます。
そして、スマートフォンを使っている人はLINEを利用している人が多いので、かなり乃人がLINEで通話やトークが無料になります。
それに加えて、データ通信の安さがありますので、大手キャリアで安くなる人はごくわずかです。
さらに、MVNOのNifMoはバリュープログラムというのをやっており、基本料金を削ることができます。
この関係で、実質的に最安のMVNOとなります。
バリュープログラムで割引になる条件は様々ですが、一番手間がかからないのは対象となるアプリをインストールして初回起動するだけで数十円の割引が受けられるものです。
割引適用後は即アンインストールしても問題ありません。
私はこれだけで、月に700~800円の割引を受けています。
NifMoは3GBプランで音声通話対応を選択した場合、基本料金は1,600円ですが700円割引を受けたとすると基本料金は月額900円となります。
迷わず、NifMoを選択することをおすすめします。
http://nifmo.nifty.com/
端末は5月16日国内発売されるZenFone 2が高性能の割に安くおすすめです。
NifMoとセットで契約するとよいでしょう。
http://nifmo.nifty.com/promo/vc/smp/index.htm?utm_source=valuecommerce&utm_medium=affiliate&utm_content=all_tanmatsu_set_all&utm_campaign=affiliate_AF_6002_PCSP&re_adpcnt=80r_26

投稿日時 - 2015-05-09 02:20:35

お礼

大変遅くなりました。

詳しく書いていただいたのですが、すみません、
最初は三社のどれかにしようと思います。

スマホに慣れて、理解し、出来るようになってから
格安スマホを考えてみます。
その時に参考にさせていただきますね!

ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-05-24 22:11:49

ANo.14

こんにちは
 #10のお礼へのお返事です。

>ワイモバイルの猫たん可愛いですよね!!!!(そこ)
>春馬くん!!!!(だからそこ)

いかにも悪そうなところが惹かれるね(笑)
 耳がフォールドしていないので「スコティッシュ種」か「ブリティッシュ種」ですよね(^^;(そこ)

>ネットで調べたら、
> 「通話時の音がガサガサで何言ってるか全然わからない」
>とあったので、
> 結構勇気出さなきゃだなぁと思ってました…
 Kyocera独自の骨伝導スピーカーは、ぴったり耳(というか頭)に付けないと聞き取りにくいのかも
 姉妹モデルのTでは、とくに聞き取りにくいとは思いませんでしたよ(・ω・)
 それよりも乗り換えた当時は、カバーとかのオプションがiPhoneに比べて圧倒的に少なくて(;_;)ました。

>うーん。
> 難しいんですね…スマホって………
>なんでこんなにみんな持ってるんだ…
>みんなこんな難しいこと考えてるのか?!
 通勤電車で見ているとゲームをやっているひとも結構いるよね。
 σ(^_^;も無料アプリのジバニャン(妖怪体操第一)のパズルゲームで遊んでいたりします。
 無料アプリは、裏で広告を通信でダウンロードするので知らず知らずに利用出来るデータ量が減っていたりします。
 無料音楽アプリは最悪でした(^^;ヾ即アンインストール

>DIGNO所有者から回答もらえるとはとても嬉しいです!
>カメラ…
>500万画素って書いてあるんですよね…
>今のガラケー、200万画素なんですよね…
>あれ… あまり変わらない………w
 ガラケーより性能アップですね(*^_^*)
 Tは700万画素なんですよ。通信速度はUと同じLTE 4Gなのに75Mbpsで、Uの110~112.5Mbpsに差を付けられています。
 ん~、さすがは親会社のUだけのことはありますよね(‥;

>スマホにはデータ容量を契約しなければいけないんですねぇ…
 たぶんワイモバイルと同じ上限1GB、3GB、7GBの3種類じゃないですか?
 と思ってソフトバンクのサイトを覗いたけれど「高い」という以外はよく判らなかった(笑)
 ワイモバイルの方が判りやすいな~
 ああ、だけどにゃん98は、2年間だけの割引の結果だったと思う。
 だから2年経ったら、そのとき条件のよい通信会社へ乗り換えよっとって思ってる(゜o。)☆\ばきっ

>ワイファイってのがないと不便なんですかね?…
 利用者自身の意思とは関係ないところで無料アプリの勝手な広告ダウンロードやアプリのアップデートダウンロード、動画や音楽の大きなデータを考えるとあった方が便利だけど。
 σ(^_^;は、自宅に持ってないのでマックなどのファストフード店やスターバックスのような珈琲屋さんでワイモバイルでも使える白戸家お父さんマークをよくチェックしています。
 その他7-11、ファミマ、ローソンなどのコンビニでは当たり前のようにWi-Fi出来ますよ(^-^;

>めちゃめちゃ使い勝手が悪いというのはちょっと問題ですねぇ(笑)
>うーん…
 実際にショップで文字入力などを操作させて貰ったら(^^;?

アンドロイドって基本的にどこのメーカーも同じオムロン製wnn漢字入力じゃ無いかしら(-.-;?
 ジャストシステムのATOK(パソコンワープロソフトの一太郎で使ってるアレ)もアプリとして有料で買えるみたいだけど、今お使いのガラケーのメーカーと合わせようと思ってもいろんな大人の事情(Googleが基本ソフト「アンドロイド」を開発している)で、ほぼ出来ないと思ってます(゜o。)☆\ばきっ

あとね。
 ワイモバイルのスマホで感じたことだけど、ガラケー(ドコモ、au、ソフトバンク)じゃ無いと割引クーポンとか申し込みが出来ない時代遅れのサイトがまだある(メアドがガラケーと同じじゃ無いと怒られる)ので気をつけてね(^_-)-☆

投稿日時 - 2015-05-08 23:37:17

お礼

大変遅くなりました。

ほんと、そこ です 笑

え、無料アプリってだめなんですか…
お金かける気なかったんですが…

住んでるのが田舎なのでで、ワイファイある店あまりない気がするんですよね…

それに家でいじりそうなのでないと不便そうですね… うぅ

え、コンビニでワイファイ出来るんですか?
コンビニの中は通信速度が快適ってことですか?
でもコンビニで携帯いじらなくないですか……

ほう…
すみません、よくわかりませんが覚えておきます…。

詳しくありがとうございます。

投稿日時 - 2015-05-24 22:03:59

ANo.13

すみません。回答No.6の補足ですが、Gbはデータ容量の事です。
毎月、例えば3Gbまでは速い速度の通信回線を使えるけど3Gbに達したら、その後は通信速度の遅い通信回線を使ってデータ通信します。
みたいな感じです。

そして、ワイモバイル等の新規参入してきた携帯会社さんは、まだまだ認知度が低いので心配な所も多々あると思います。

もし時間があるようでしたら、3大キャリア(docomo・au!・SoftBank)さんの各店で経済的な理由で、初めてでスマホに関して全く解らない旨と毎月の支払額を安く使いたい旨も相談してみて、1番献身的に相談にのってくれて良心的な金額を提示してくれた所で検討する方法も考えてみてはどうでしょうか?
3店をまわるのが大変な場合は、家電量販店の携帯コーナーで量販店の制服を着ている店員さんに『どの携帯会社と機種がお勧めで、毎月の支払額が安く済むか?』と相談してみるのも手です。

投稿日時 - 2015-05-08 19:57:33

お礼

大変遅くなりました。

そうなんですね。
もしかしたらガラケーもそうなのかもしれないけど、
スマホはそのギガというのを気にしないといけないのが迷いそうです。

そうですね。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-05-24 21:53:52

ANo.12

★ヤマダ電機とかビッグカメラはありませんか?器材販売に力入れてますので店頭でSIMフリーとは何かが体験できます。
★フリーメールを使わないとキャリアメール(docomo.ne.jp softbank.ne.jp)はありませんので・・・。
★これからは縛られる事がないSIM契約が当たり前になると考えた方が良いと思います。少しだけ頑張ってみて覚えて下さい。

投稿日時 - 2015-05-08 19:08:01

お礼

大変遅くなりました。

そうなんですね。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-05-24 21:48:32

ANo.11

メールと電話とネットが出来ればいいです。スマホ必要ですか?
何の為にいるのか考えてからで良いのではないですか。
MVNOにすると、使い方によっては格段に安くつきます。
私の場合、ガラケーとの2台持ちで月2000円で収まっています。

投稿日時 - 2015-05-08 13:59:28

お礼

ガラケーだと、だんだん使えるサイトがなくなってきてて不便なのと、
店員さんには「メールと電話とネットが出来ればいいです。」と言ってしまいましたが、
実際にはブログやツイッターもやってるし、
今まで動画もろくに見れなかったので(今使ってるガラケーがすでに古い機種)、
せっかくスマホを持ってるなら見てみたいしいろんなことをやってみたい。

でも何が出来るのかよくわからないし、
実際のところスマホ持ってる人が多すぎて、
今のガラケーが限界になってきてて、
せっかく換えるならスマホかなぁ、と思ったのです。

そして出来るなら安く済ませたいな、と。

ですが大手3社では一万越す感じですね……

「MVNO」、ちらちら見かけますが、
よくわかりません…

事業って書いてますね…

私の中でSIMフリーと被ってます………

投稿日時 - 2015-05-09 20:46:27

ANo.10

こんにちは

>ガラケーからスマホ。
 σ(^^;は、昨年電話番号を変えずにピッチからスマホに替えることが出来るピッチMNPが施行されたのでピッチ会社のおすすめで乗り換えました。
 ワイモバイルのKyoucera製のDiagno T 302KCです(*^^*)

>そろそろスマホにしてみたいなぁ、と思っております。
 通話に不満はなかったけどWebでのピッチのサービスがガラケーより少ないのと閲覧自体が遅くて死にそう(笑)

>ですが、スマホは高いと聞きます。
>毎月一万くらいですか?
 TVのワイモバイルCMでにゃん98(¥2980/月)とかいっていますが、データ量1GB契約で故障したときの保険(¥500/月)と税金のように請求される(¥2/月)は考えにいれておいた方がいいと思います。
 故障保険は、本体の液晶を割ってしまったとき本体のお値段が4万円ぐらいすはずなので必須でしょ?
 それに後押ししたのは1年間無事故だったら交換用の内蔵充電池が1個貰えるというお話だったので。
 ピッチでも1年使うと充電池は、かなり弱ってしまいダマシダマシ使って最後は5千円出して買ってました(-_-;)
 どうでもいい情報ですけどσ(^^;のDiaguno Tは、2000mAhという電気量ですがDiagno Uは2300mAhと大きいのでその分長い時間使える反面、交換時の電池代も高いでしょうね(^^;

>ショップ店員さんと初めて話したんですが、
>SoftBank店員に聞いたところ、
>パソコンがないならアンドロイドですね、と言われ、
 σ(^^;も具体的なイメージが持てない状態で乗り換え7ヶ月たちました。
 今、思うと「めちゃめちゃ使い勝手の悪いパソコンに電話がついたもの」だよね~って思いまする。

>スマホのことがよくわからない私は
>何が出来るのかもよくわからず、
>「メールと電話とネットが出来ればいいです」
>と言ったところ、
 わかるわかる、おんなじです(*^^*)

>「DIGno U」を勧められました。
>防水、衝撃に強い、初心者におすすめ、乗り換え金ゼロ!
 Digno Uは、σ(^^;のDigno Tと良く似ています。
 UはTより充電池の電気量が多くその分重いけど大きさや画面は同じでさらに高速にWebが長い時間楽しめるけど内蔵カメラはTの方がちょっと解像度がいい

>よくわからないけど、
>乗り換え金がかからないのは
>結構お得なんじゃないかと思っております。
 σ(^^;もそう思いました。
 それにピッチでもアクセス無制限で(スマホだとデータ量無制限と同じでしょうか)4千円近く掛かっていたので¥2980+¥500+¥2でも¥500ほどコストカットになりました。

>その日は説明だけで帰ってきたんですが、
>ネットで調べると結構不評でして、
>親にも聞くと「働いてないのにスマホなんか持って大丈夫なの」と。
 σ(^^;のTも不評でしたがUはTよりもカメラの解像度を除いて高性能ですよ。
 きっとスマホに求めるものがパソコン機能なのか電話機能なのかのバランスで変わるのでしょう。
 σ(^^;のような初めてスマホの初心者は右も左もわからないので練習用に軽自動車クラスが丁度いいかなーって考えたのでした。
 好評価されているものはパソコンのマニアレベルのやる気と知識が求められそうでちょっと尻込みしました(;_;)

>でも何もスマホについてわからない者からすれば
>店員を頼るしかなくて、
>でも何を聞いたらいいかもよくわからなくて……
 判らないことだらけなので何度もショップに通いました。
 店員さんも初めて体験だったらしくその場で実験したり調べたり…
 でも親身に面倒見てくれて有りがたかったです(^^)
 ショップはピッチの専門店のウィルコムからイーモバイルになってワイモバイルに変わったばかりのところでしたしTは起動すると画面に「Softbank」と表示されるソフトバンクのものなんです。
 使用料金の請求もソフトバンクから来ています(笑)

>みなさんはなぜその携帯を選んだんですか??
>(いまお使いの携帯)
 ピッチのバッテリーが弱ってきた頃、Web閲覧が快適なスマホに電話番号を変えずに安く乗り換えられる(同じ系列会社のためピッチのメアドも利用できた)

>私はブログやツイッターをやってて、
>店員さんには「メールと電話とネットが出来れば」
>と言ったけど、
 ブログやツイッターでの読み書きデータ量がどのくらいなのか分からないのですが、もしかすると一番お安い1GBで足が出るかも知れませんねー

>よく考えたら動画も見るかもしれないし、
>ゲームもするかもしれない、
>と思って…w
 これは問題です(笑)
 動画やゲームの中にはデータ量が半端ないので、あっという間に契約データ量を使いきって
しまうでしょう(;_;)
 それと前の方で「めちゃめちゃ使い勝手の悪いパソコンに電話がついたもの」って書きました。
 パソコンと同じことをするならパソコンの方が短時間ですむことを忘れないで!
 それと安いパソコンのように使う使わないとは関係なく元々入っているグーグルとソフトバンクのアプリが一杯入っています。
 このアプリの更新が毎日のようにあってまともに取り合っているとあっという間にデータ量をつかいきってしまいます。
 σ(^^;は、ショップやマックのような、白戸家お父さんマークのある場所でスマホの電波を使わずにWi-Fiを利用してアップデートや動画閲覧をしています。
 5月の使用量は1GB未満で済みました。
 またデータ量を使いきっても電話とメール(Webメールは遅くて使えません。データ量は500MBを¥500で臨時に増やすことは出来ます)は普通に使えますよ(^^;

>店員さんとうまく契約するにはどうしたらいいんですかね…?
>私にアドバイスを下さい…!!!
 何をしたいのかはっきり意識して欲しいお得な端末を事前に良く調べた上で店員さんと仲良くなってください。
 そうでないと無難なデータ量の大きい契約を勧められますよ。
 後、ガラケーについていたようなマニュアルが本体に全く付いてきません。
 Kyoceraでダウンロードしたけれど当たり前の事しか書かれていなくて役に立ちませんでした。
 しかも見るのにpdfリーダーアプリが必要でadobeアプリを自力でダウンロードしました(;_;)

ということで中身はめちゃめちゃ使い勝手の悪いパソコンに電話がついたものなので聞ける人(ショップにもマニアとそうでない人がいる)を近くに確保するつもりで頑張ってくださいね\(^o^)/

投稿日時 - 2015-05-08 10:24:17

お礼

ワイモバイルの猫たん可愛いですよね!!!!(そこ)
春馬くん!!!!(だからそこ)

にゃんきゅっぱでは済まないんですね…残念(´・ω・`)

ネットで調べたら、
「通話時の音がガサガサで何言ってるか全然わからない」
とあったので、
結構勇気出さなきゃだなぁと思ってました…

うーん。
難しいんですね…スマホって………

なんでこんなにみんな持ってるんだ…

みんなこんな難しいこと考えてるのか?!

みんなに出来るのに私には出来ないってことはきっとない…
かもしれないけど難しい……

DIGNO所有者から回答もらえるとはとても嬉しいです!

カメラ…

500万画素って書いてあるんですよね…

今のガラケー、200万画素なんですよね…

あれ… あまり変わらない………w

まー、我慢は出来るかな、多分、うん。

スマホにはデータ容量を契約しなければいけないんですねぇ…

ワイファイってのがないと不便なんですかね?…

めちゃめちゃ使い勝手が悪いというのはちょっと問題ですねぇ(笑)

うーん…

たくさん書いて頂いたのに短くしてしまって申し訳ないです。

む ず か し い /(^O^)\

あぁあああああああ

あ、回答ありがとうございます!!

投稿日時 - 2015-05-08 22:17:47

ANo.9

取り扱いを考えたら、iPhone が良いのですが、PCが無いのは痛い。
そうなると確かにアンドロイドですね。。。

お近くに イオン ありませんか?!イオンで運営してる・・・
http://www.aeonretail.jp/campaign/newcom/index.html
イオンモバイル です。
イオンで買えるスマホは基本性能が高い品が多いです。
その中で、本体料金で選ぶと ARROWS ですかね。
1G, 6G, 12G とプランが3個ありますが、最初は1Gで契約して、
もし足りなかったら、上のプランに変更可能です。

いわゆる3大キャリア以外で、安く契約できる会社は増えつつありますが、
イオンはシンプルなプラン構成で、初心者にも分かり易いと思いますよ。

>店員さんとうまく契約するにはどうしたらいいんですかね…?
@話を納得行くまで良く聞いて下さい。あなたがやりたい事を伝える事。
 何でもかんでもやりたい・・なら、料金も上がりますが仕方ないです。
 店員に丸投げすれば楽ですが、高く付く可能性が高い。

@3大キャリアが高いのは、全国に店舗を置いたり、人件費が掛かるから。
 最近は全てネットで手続き出来る会社があり、その方が安く上がりますが、
 それを利用するにはPCが必須です。
 3大キャリア以外で、初心者でも安心な会社の一例でイオンを挙げました。
 本当に安く上げるには、色々情報を集める努力が必要ですね。

投稿日時 - 2015-05-08 07:58:41

お礼

では3キャリアでは一万以内におさめるのは難しいんですね…
(´・ω・`)

あっ そういえばイオンからも出してましたね!

ですがちょっと事情により
イオンには行きにくいんですよね……

調べてみましたが、
やはり制限はありますよねぇ…。

そしてフリーメールを使う、など
これからは色々変わるんですね…
驚きがいっぱいです。

店員さんとはやはりしっかり話したほうがいいんですね。

が、がんばります…………

あぁ少しずつ世界が変わってきている…
(当たり前)

スマホがこんなに難しいとは思ってなかったです…

だってほぼみんな持ってるから!!…

よく考えてみます…。

投稿日時 - 2015-05-08 20:40:56

ANo.8

肝心なことが書かれていないので。

家にWi-Fiはありますか?

スマホは、買ったばかりの時、初期設定だけで場合によっては1Gバイトくらい通信します。一番いい契約でも月7Gバイト通信すると通信速度が1000分の1から一万分の1くらいになり、ネットがほぼ使えなくなります。

ケータイと違い、スマホをそれだけの通信で使うのはやめたほうがいいです。

あとね、パソコンや車と一緒で、家電と違う点は、詳しくない人はその知識が足りないの分は、お金を払ってそれを補わないといけない点です。パソコンを持っていないのと、パソコンを知らないのとは大きく違います。パソコンを知らない、例えばいろいろな設定の変更などを自分でしたことがないのなら、スマホでもきちんとお金を払って設定を人にやってもらうしかありません。

でね、スマホの前に、音楽プレーヤーか電子書籍、タブレットで慣れておくといいですよ。
iPodtouch、WALKMAN、KindleFire、iPadなどで、練習してみるといいかと。KindleFireHD6あたりだと一万円くらいで買えます。

スマホを自分で設定できるようになると、本体とSIMをネットで買ってきて自分で設定できるようになります。本体代が最初にかかりますが、月2000円で使えるようになります。

あと、iPhoneは、よほど運に自身がなければ、パソコンがない人は手を出さない方がいいです。トラブルが起きた時に、パソコンにインストールして使うiTunesがないとどうしようもなくなることがありますから。これは先に挙げたiPodtouchやiPadも同じです。

投稿日時 - 2015-05-08 06:50:54

お礼

回答ありがとうございます!

ワイファイは持ってないし、
買わなきゃいけない物だとも思ってませんでした!

必要なんですか…?

スマホはギガバイトが大切なんですかね?

慣れる…。

音楽プレイヤーは、
パソコンないから買っても
使えないなぁと思ってました。
(パソコンにCD入れて、パソコンからプレイヤーにインストール?ダウンロード?するんだと思ってるんですが…)

スマホにもSIMカードがあるんですね。

ありゃ、パソコンないとその種類だめなんですね
"i"が付くやつしか知らなかったです…笑

iPodってLINEも出来るんですもんね
ネット繋いでないのになんでLINE出来るか意味わかりませんが。笑

投稿日時 - 2015-05-08 20:09:06

ANo.7

こういうのがあります。
http://www.tabroid.jp/news/2015/05/tsutaya-tone.html

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/

投稿日時 - 2015-05-08 06:29:49

お礼

すみません、
URL先は文字化けしてて見れませんでしたが、
URLを見ると、
タブロイド…ですかね?

調べてみたんですが
「新聞判のこと」と出るんですが…

投稿日時 - 2015-05-08 19:53:27

ANo.6

まず毎月の料金ですが、基本料金+機種の分割料金(機能を分割払いで購入した場合)+留守番電話等の付随機能料金(加入は任意)から成り立つかと思います。
私の場合は、auの場合でGALAXYを分割払いで購入し、通話カケ放題プランと付随機能を付けて毎月大体7千円ちょっとです。
毎月の料金は、機種を一括払いにするか分割払いにするか?やカケ放題プランにするか否か、ネット接続プランをどうするかによって変わります。
ネット接続プランと言うのは、携帯会社さんによって違いがありますがauの場合で3Gbプラン5Gbプラン8Gbプランその上のプランがあり、例えば3Gbプランにすると3Gbまでは通信速度の速い回線を使えるけど、3Gbに達したら通信速度の遅い回線に切り替わると説明した方が解りやすいかな?
3Gbまではスポーツカー並みの通信速度で使えるけど、それを超えたら軽自動車並みの通信速度になる。と言った感じかな?
一般個人で使う分には、使い方にもよりますが3Gbか5Gbで充分かと思います。
そして機種代金は、今までガラケーを使ってたならガラケーを契約してる電話会社さんでのポイントが貯まってると思いますので、そのポイント分とキャンペーン割引等を併用すれば、機種代金が随分安くなるので、毎月の料金にも差が出てくると思います。

それと毎月の支払い金額を更に安く。
と言う場合には、私には詳しい内容が解りませんが既存の携帯会社さんでは無くYahoo!モバイル等の新規参入してきた携帯会社さんを検討してみるのもありかもしれません。
そして私が聞いた限りでは、GALAXYシリーズが1番扱い易い機種という方が多いように感じます。

投稿日時 - 2015-05-08 06:25:02

お礼

ほう…!!
料金はそんな風になってるんですね!!
知らなかった…

ギガ数ですね
ん?ギガって速度なんですか?
メモリー容量にもGBってありますよね…

もしやGBとGbって違う意味になるのかな……

というかスマホは速度を決めなくてはいけないのですね
それは知らなかった…

ポイント!
なんかありましたねぇ、そういえば。
言っていただいてありがとうございます!
無駄にするところでした…!

ワイモバイル等ですね…
ネットでは通話がしにくいとか色々書かれてて
勇気が出ません…

ギャラクシー…
参考にします!

投稿日時 - 2015-05-08 18:09:30

★パソコンが無くてもネットカフェのパソコンなり友達のパソコンを利用してフリーメール作る段階からやれば可能と思います。

投稿日時 - 2015-05-08 05:56:10

★悩むとは思いますけど・・・スマホは行き着く処はSIMフリーになるのでは。
★私は ドコモ→ソフトバンク→SIMフリー端末買って格安ドコモSIM契約で現状試すのに調子に乗って3通信会社とそれぞれ異なる内容で激安で使用してます。
★月々¥1050~1600(税別) 違約金は無し~SIM縛り1年です。通話料は1分40円を半額の20円になるように別途契約しています。
★先日もネットのニュースに掲載されてましたけど昨年の日本国内での格安SIM契約は全体の僅か1.1%。
★ドコモさんも罪な?もので?・・・ドコモのお店では高額契約しか用意してませんが他社に通信網を貸し出しして激安営業をさせている???
★だからおかげさまで私も上記のような料金でドコモのLTE回線が快適激安で利用できてます。ありがたいです!
★大手3社は更新月でないと税別¥9500 の違約金がしかも自動更新で発生します。その代わり端末を無料なり激安で提供するのは分からなくはありませんが、24ヶ月過ぎても自動更新は如何なものでしょうか?当たり前の様な契約が恐ろしいです。
★貴女も少し調べて頑張ってみませんか?調べただけ賢くなります。

投稿日時 - 2015-05-08 05:35:23

お礼

「SIMフリー」という言葉を
初めて聞きまして、検索してみましたが、
なんとなく意味はわかりました。

意味はわかりましたが、
じゃあ具体的にどうしたらいいかがわかりません。

店員さんに「SIMフリー契約で」
って言うんですか?

なぜフリーメールが必要なのかもわかりません。

あと近くにネットカフェはないし、
パソコンが借りられる人もいないので
難しいですかね…?

いろんなやり方があるんですねぇ……

投稿日時 - 2015-05-08 17:45:58

ANo.3

SoftBank店員に聞いてから他社に聞きに行くのは失礼かと思い
お店から出てしまいました…w
→量販店は枠組みは基本的にはないのでその人にあったものを提案してもらえると思います。

あれっ、アイフォンですか…
いや、わたし、トモダチイナインデスヨ……w
→機種別で見たときにiphone系統が一番シェア率が高いので
このような掲示板でも圧倒的に答えてもらえると思います。

パソコンないので、データ移行も出来ないし
「それで困ってる方結構いますよ」って
そのSoftBank営業マンが言ってたんですが… 笑
→それはほかでも同様です。パソコン持ってたところでガラケーからデータの移行を自力でできる人なんか一握りですのであまり関係ないです。ここの掲示板でもよく質問されている方を見かけますし、
ガラケーからスマホへは基本的に移行はできないことが多いので気にしなくていいと思います。

投稿日時 - 2015-05-08 01:09:25

お礼

そうなんですか?
私の聞き方が悪かったんですかね…

でも
AUの店員さんはAUの制服、
とそれぞれ各制服を着てるので
とりあえずSoftBank店員に声をかけたんですが、
SoftBank店員からAUの話が出たりもするってことですか?!

まー、そうですよねー。
アイフォン多いですもんね…

え、一握りなんですか?!
「パソコンは持ってるけど、詳しくない」のかな…

もう私の中ではアイフォンは
店員さんに言われた時点で
候補から外れたので
またふりだしですね……

投稿日時 - 2015-05-08 17:34:02

ANo.2

まず、お金のことを考える前に、あなたがスマホを買ったら実際何に使うのか、もうちょっとイメージを膨らませましょうよ。

本屋さんで雑誌を買うくらいのお金はありますよね。コンビニでもいいですが、そこには必ずスマホの初心者向けの解説雑誌みたいなのがたくさんあるはずです。まずは店頭でパラパラ眺めてみて、一番わかりやすそうなのを1冊買ってじっくり読んでみてください。

そうすれば、これは自分もやりたい、または、こんなことは自分はやらないだろうとか、だいぶイメージできると思いますし、最新機種のカタログみたいになっている本もありますし、料金プランの解説なんかも書いてあると思います。

そうやって、まとまった予備知識をある程度仕込んでから、わからないところだけここのような質問サイトで聞いたり店員さんに聞いたりすればいいんです。

投稿日時 - 2015-05-08 00:34:05

お礼

ほう…

そうですね、
本で調べる という手段を忘れていました!

でも多分
読んでもこんな質問になっていたかと(黙れ)

そして私は怒られているのですね。
すみません。

投稿日時 - 2015-05-08 00:44:32

ANo.1

ソフトバンクで契約するより大手量販店で購入するほうが情報が多くていいと思います。
(ソフトバンクの店員はほとんど営業マンなのであまりお勧めできません)
初心者ならiphone がおすすめです。これは周りに持っている人がいることが多いので何かあったとき困らないので、、、

投稿日時 - 2015-05-08 00:21:05

お礼

あ、家電量販店で聞きました!!

SoftBank店員に聞いてから他社に聞きに行くのは失礼かと思い
お店から出てしまいました…w

でもみなさん気にしてないですよね、きっと…

あれっ、アイフォンですか…
いや、わたし、トモダチイナインデスヨ……w

せいぜいネットで聞けるくらいですね…

パソコンないので、データ移行も出来ないし
「それで困ってる方結構いますよ」って
そのSoftBank営業マンが言ってたんですが… 笑

投稿日時 - 2015-05-08 00:32:23

あなたにオススメの質問