こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

彼と付き合い続けるか、他の人を見つけるか…

28歳OLです。
半年ほど付き合っている彼氏と別れようか悩んでいます。

彼は激務の会社に勤める33歳です。
付き合う迄は彼から猛アタックされましたが、その頃は閑散期で、普段は徹夜続きで忙しいと聞かされていました。私も元々ドライな性格とよく言われ、メール不精で元カレによく怒られたり、毎週のデートは面倒くさく感じるタイプだったとで、そのことは全然気になりませんでした。彼も、前の彼女が会いたい会いたいと言ったり、結婚願望が強すぎるため合わずに別れたらしく、私くらいドライな子がよいと、好意を持ってくれたみたいでした。

彼からの要望で、せめて1日1通はLINEをしようと言われ続けていましたが、最近は話題もなくマンネリ気味になってきました。デートも私が思っていたより頻度が少なく、月に1回あるかないか。会っても遠出などはあまりしません。「◯◯ちゃんとこうしてマッタリするのが落ち着くわー」なんて言ってくれますが、約束したはずの温泉旅行や遊園地には連れていってくれません。ただ、会うといつも疲れた様子ですし、見せてもらった仕事の資料などから本当に忙しいのだな…と思ったので、特に不満を言うことなく時間が過ぎてきました。
周りの友人からは別れた方が良い、他に女が居る!などなど言われることが多く、そう言われると不安にもなるのですが、私自身もあまり結婚願望が強いわけでもないし、ゆっくり見極めたら良いかー、と悠長に考えていました。

が、最近、詳細は省くのですが、私の中で母性が芽生えたのか、猛烈に子供が欲しい!家族が欲しい!結婚したい!と思うようになってきました。(彼とは関係ない理由)
そのタイミングで、連休なのに会えない彼。彼から言い出したはずなのにLINEのレスがなく。加えて生理中でイライラしているのもあり、別れて違う人を探すのがよいかも!と、彼に思い切って電話をしてみました。
電話に出た彼はLINEの返信がないことの催促だと思ったらしく、忙しくてゴメンとまず謝られ、どうしたの寂しいの?と不思議そうでした。
私も勢いでかけてしまったので、いや別に~、と言葉を濁してしまい、また近々ゴハンに行こう(具体的な日にちはなし)、で話は終わりました。

なんだか、長文なだけでまとまりがないですが…
次に会った時に別れ話をするのは唐突すぎるでしょうか?それとも普通?今までの付き合いがおかしかった??
電話でも、「普通の女の子なら文句言うだろうけど、◯◯ちゃんは理解してくれるから良かった」的なことを言われたのですが…。本当に感謝してくれてる?それとも都合が良いだけ??と判断ができません。

彼のことは好きで、まあゆっくりと彼との距離が縮まれば、いつかは結婚…な~んてなればいいかな。まあまだ先だけど。と思っていた頃はドンと構えることが出来ていたのに、勝手に焦ってしまって…なんだか自分の気持ちがよくわかりません。
彼は潔癖気味で恋愛の優先順位が低いし、他人と同居するのは不安…なんて発言もあるし、結婚には向いてない人なのかなとも思います。全く願望がないわけではないしいつかは子供が欲しいけど、結婚は付き合いの延長と、初めの頃に言っていました。

特に同年代の方など、何でも構いませんのでアドバイス頂けると嬉しいです。
乱文失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2015-05-05 01:04:26

QNo.8969154

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>次に会った時に別れ話をするのは唐突すぎるでしょうか?

彼からすれば唐突すぎるでしょうな。私らは質問者さんの胸の内を聞いたけど、彼はそれを知らないのでしょ?今回の質問文から、彼が知らない情報(心境に変化があったなど)を抜いてみたらどう感じるかを思えば明らかでしょう。

>それとも普通?

おじさんも若い頃、「あなたのことが好き。他の人のことを好きになるなんて考えられない」といわれた2ヶ月後に「他に好きな人ができたから別れて」といわれたことがあります。他の人のことを好きになるなんて考えられないっていってたじゃないかと私がなじると、彼女は少し困った顔をして「そのときはそうだったの。でも、今は違うの」といいました。
そういう経験をした私の教訓。「女の天気は予測不可能」

>今までの付き合いがおかしかった??

おかしかったわけではないです。ただ、「多数派ではなかった」というだけのことです。今までマイノリティ派だった質問者さんが突然マジョリティ派になったというだけの話です。
彼は何も変わっていないと思います。質問者さんが変わったのです。もう別の人になった、というほうが近いのではないでしょうか。実際のところは「私の【女】が覚醒した」というほうが正しいのでしょうね。

おじさんの人生経験からすると、女が変わってしまったら、もうどうにもならない。なるようにしかならないです。お二人の先がどうなるかは私も分かりません。ただはっきりいえるのは、行き先は分からないけれど決まってはいるので、他人がアドバイスしたところでどうなるものでもないだろうな、ということです。質問者さん的には「何かの力に導かれるままにここにたどり着いた」となるんじゃないかな。

投稿日時 - 2015-05-05 13:59:16

お礼

ご回答ありがとうございます。

ほうほう、と、頷きながら読ませて頂きました。
そうですね、唐突ですね。
やはり私の胸のうちは言おうと思います。
きっとそれで、彼も私が変わってしまった、と思でしょうが、しょうがないですね。

本当に…私、今まで子供はニガテ、むしろキライだから将来結婚できなくてもいいや
くらいに思っていたのですが、ちょっとした出来事でここまで気持ちが変わってしまうのですね。
もちろん、子供は可愛いだけではなく子育ては大変なものでしょうが
私はいつかは子供の居る家庭がもちたいなー、という気持ちが
彼と恋愛していたい気持ちより大きくなっています。

今は気づくのが早くてよかったなー、と、行動しようという気持ちです。
でも、やはり彼の声を聞いたら、愛しく思ってしまいました。

全部がうまくいってくれたらそれが1番なのですが
なかなか難しいですね…
なるようになれ、で、最後は挑みたいと思います。

親身なアドバイスありがとうございました。
だいぶ落ち着きました。

投稿日時 - 2015-05-07 11:22:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

別れを切り出すなら、速い方が良い。
何なら今から電話で切り出してもいいぐらい。

もちろんその後、筋を通すために直接話し合うのはいいけど、切り出すのは速い方が良い。

というか、結婚したいに「その人と」がつかないのが不思議でしょうがない。
子孫だけ残したいなら、そこらへんの男とやればいいじゃん。
暴論ですが、「結婚」という概念だけで考えるのも暴論ですよ。

結婚それ自体にしたいもしたくないもないでしょう。
問題は「その人と結婚したいか否か」のはずですが。

もはや「その人と」がつかない時点で、好意はほぼないと言っていいでしょう。
さっさと別れることをおすすめします。
理由は「好きじゃなくなった」で十分。
相手も追求しなさそうだし。

投稿日時 - 2015-05-05 11:07:57

お礼

お礼を入力したはずが見直したら消えてしまっており…
再度書かせていただきます。

別れを切り出す前に、自分なりに彼に思うことをまとめて話そうと思いました
おそらく彼は変わらないだろうから、結果的にお別れになるでしょうが
それくらいの覚悟で最後に言ってみようと決めました

彼のことは好きです
なぜだか自分でも理由はわからないですが…
今までは相手に思われて楽する恋愛しかしてきませんでしたが
今回は私の方が好きな気持ちが大きい気がします。
でもそれだと私にとってはバランスが悪いのかもしれません。
恋愛の先に結婚…って1番の理想ですが
そうも言ってられないのかなぁと感じています

もちろん誰の子でもいいわけではありませんが
恋愛と結婚は別なのかも、と、思っております
あと私は、結婚制度には賛成なので、結婚がしたいです

彼と何の保証もないまま好きという感情だけで添い遂げる
勇気がないだと思います
考えれば、フランスの事実婚など、すごいなー…

頂いたアドバイスで色々考えさせられました。
まだ考えがまとまっていませんが、近々彼とも話したいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-07 13:17:38

ANo.3

現状は都合のいい女という存在だし、
あなたを大切にしているとは到底思えません。
あまり手のかからない彼女という存在が欲しいだけで
ハッキリ言えば将来性はゼロです。
あなたの中で子供が欲しいという気持ちが生じても
その相手は彼ではなく、普通に家庭生活をおくれる人です。

投稿日時 - 2015-05-05 07:31:33

お礼

そうですね、大事にされてないよ、とトモダチにもよく言われます。
でも逆に言えば私も彼に何もしてあげてないな。
なんなんだろう、この付き合いは…
と、結婚や将来のことを思うと考えてしまっています。

子供が欲しい熱も、連休が終わるとともに少し落ち着いてきたのですが
やはりちんたら付き合うのではなく目標を持ちたいなという気持ちは変わらないので
彼と話してみたいと思います。
別れることになったら、前向きに他の人を探します。

アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-07 10:59:26

ANo.2

アラサー男子です。
別れ話の前に、結婚したいならまず、そう伝えた方がいいんじゃないでしょうか?
そこで彼がどういう反応をするかでしょうね。
質問を読ませていただいたのですが、あなたにとっての彼の好きなところが書かれていません。
今一度、まずはあなた自身が結婚後において譲れないポイント、我慢できるポイントを整理して、
彼があなたに合っているかを見極めてはどうでしょう?
それができたなら、今度は彼自身について、同じ事を尋ねてみては?
間違えても、しこりを残したまま流れで結婚、あるいは別れる、なんてことはやめたほうがいいと思います。

最後になりますが、あなたの幸せを願ってます。

投稿日時 - 2015-05-05 02:03:24

お礼

興奮したまま書いてしまったので、色々後出しになってしまいすみません。

彼が私と付き合った理由の1つに、結婚願望が薄い(あ、薄かった)ことがあります。
私と付き合うちょっと前に連絡をとっていた女の子が、まだ良く知らないのに結婚のハナシをにおわされてすごく重かった。結婚なんて長く付き合わないと分からないのにね、と言っていました。
また、歴代カノジョも、彼に結婚をせがんで別れるパターンだったそうです。
「女の子から結婚をせまってうまくいくはずないよ。」と彼は言っていました…。

なので、私から結婚の話をしにくいのと、してもムダだろうな(現時点で思えないから彼から別れを切り出されるだけだろうな)と、冷静な自分がいます。
引き止めてもらえる自信もない感じです。

でも、あまりに勝手に決断するのもどうかと思うので
最後には本当に思っていることを言ってもいいかなー、と考え始めました。
自分の結婚願望についてもよく考えてみます。

お優しい言葉ありがとうございました。
元気がでました!

投稿日時 - 2015-05-07 10:55:22

ANo.1

文章を見る限り、別れを切り出すのはするべきじゃないでしょうね。彼はあなたの事好きだと思いますしね。仕事が忙しいのが原因だと思いますよ。それにあなたがメールとか頻繁にするのは嫌な方なんでしょ、たぶんあなたが送ったメールの内容がマンネリしてきたので、メールは控えた方がいいのかな、なんて彼の方が気を使ってるんじゃないですかね。とりあえずは別れるとかは考えず、彼と納得いくまでじっくり話した方がいいでですね。わたしも好きだった彼女に同じような内容で振られちゃった事がありますんで、彼には自分が心配な事、気に入らないトコがあったらはっきり言ってあげるべきですね。彼とうまくいけたらいいですね。

投稿日時 - 2015-05-05 01:25:37

お礼

みなさんから頂いたご意見を基に色々考えておりました。

彼は私を好きなのですかね…?
つきつめたら、そこに自信がないからモヤモヤするのかもしれない、と気づきました。

また、私はメールをだらだらするのは好きではなく、用件があれば程度。話したくなったら気軽にデンワして、会うのはお互いが体がしんどくない程度に、どこに行くか企画して…が理想です。
彼は、デンワはキライでまったくしない。メールはイチャイチャした内容や日記のようなものを送り合う。会うのは仕事が片付いて一人でゆっくりした後に空いた時間だけ。事前に日にちを決めれないので街でダラダラするだけ、が理想みたいです。

なんだかココがかみ合っておらず、私が彼に合わせていると思ってしまっていて、それに対する不満もあるのかもしれません。(メールはニガテながら文面を考えてがんばって送っているのに、返事がないと、イラっとしてしまいます…)

彼と話し合ってみたいと思いますが、直接会うのはいつになるかわかりません。
それまでに自分の考えをまとめたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-07 10:47:58

あなたにオススメの質問