こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

変数をテキストボックスに入れるには?

javascriptでゲームを作っています。

<dlv class='userinfo' style='display:none;'><span class='alias'></span></dlv>
でユーザー名が拾えます。

<script type="text/javascript">
document.write("<dlv class='userinfo' style='display:none;'><span class='alias'></span>さん。ようこそ</dlv>");
</script>

これで、「高橋さん。ようこそ」と表示されます。

次に、この「高橋」をフォームに入れることを考えました。

そこで下記のように作ったのですが、フォームの中は「undefined」になってしまいます。
<script type="text/javascript">
var abk;
abk = document.write("<dlv class='userinfo' style='display:none;'><span class='alias'></span></dlv>");
document.getElementById('cla2').value = abk;
</script>
<input typy="text" id="cla2" value=“">

次に下記のように作ったのですが、フォームの中は空です。

var abk;
abk = document.write("<dlv class='userinfo' style='display:none;'><span class='alias'></span></dlv>");
$("#text44").val(abk);
</script>
<input typy="text" id="text44" value=“">

どうすれば、
document.write("<dlv class='userinfo' style='display:none;'><span class='alias'></span></dlv>");
で表示される文字をフォームの中に記載することが可能になるでしようか?

投稿日時 - 2015-05-04 10:58:34

QNo.8968697

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

■書き方
jQueryを使うかつjavascript初心者でしたらjavascriptの書き方ではなくjQueryの書き方で統一されることをお勧めします。
もちろんどちらでも書けるのですが、jQuery流のほうがまとまりやすいとおもいます。
document.write() → $(セレクタ).append()
document.getElementById() → $('#アイディー')
など

■データの扱い方
なるべくHTMLは書き出さず、中身だけ扱うようにします。
でないとHTMLを見た時にどこに出力されるかわからないからです。

■例
<div id="name">高橋</div>
<input typy="text" id="text44" value=“">

// 名前取得
var username = $('#name').text();
// 名前をフォームにセット
$('#text44').val(username);

投稿日時 - 2015-05-04 14:23:42

お礼

有難うございました。
おかげさまで出来ました。大変勉強になりました。
深く御礼申し上げます。

投稿日時 - 2015-05-04 21:28:40

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

まず、
<input typy="text" id="cla2" value=“"> は、
 ・typyになっています。
 ・value= 後のダブルクォテーションが全角です。

あとは、No.1さんの記述で正常に動作すると思います。

投稿日時 - 2015-05-04 15:11:07

お礼

鋭いご指摘有難うございます。
おかげさまで出来ました。
有難うございました。

投稿日時 - 2015-05-04 21:29:14