こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

セレクトショップのオリジナルについて

セレクトショップのオリジナルについて

セレクトショップのオリジナルについてどうお考えですか?

セレオリの割合が多過ぎる気がします。
beamsやshipsそのものがブランド化してしまい、「量産された縫製のひどいものにそのタグをひっつけて売っている」という感覚があります。

「国内で買うことが困難なインポート品を扱ったり、バイヤーが買いつけて自信をもって勧めることが出来る品物を扱うというのがセレクトショップの在り方だと思います」
という意見をネットで見たことがありますが、
まさにその通りだ
と、強く思いました。
僕の思うセレクトショップはこういうものなんです。

想像ですが、昔はセレオリといっても、しっかりとしたものだったのではないでしょうか。
何故、「あからさまなオリジナル」が多くなったのですか?
「利益向上」は分かります。
その「利益向上のための量産オリジナルを作る」という思想が強くなっていったのは、「学生の背伸び」かなぁ、と思います。
学生がルイヴィトンの財布等を持つようになってから、ルイヴィトンのイメージって格段に下がってませんか?
それと似たようなものではないかと考えます

僕は昔のことは分かりませんが、
昔の学生(主に高校生)は、セレクトショップに行ったりしていたのですか?

僕の昔のセレクトショップのイメージは、「自分の稼ぎで買うところ」という感じです。いわゆる、「学生では手が出ない高価な品を取り扱うところ」です。
もちろん、僕の思うセレクトショップとは、上に書いたもののことです。(国内で買うこと~)

自分の意見が正しい!
と思っているわけではないので、
皆様の僕の考えに対する意見をお待ちしております。
それと、
比較的オリジナルが少ないセレクトショップを教えていただければ幸いです。
御回答お願いいたします。

投稿日時 - 2015-05-01 00:06:29

QNo.8966830

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

昔、1980年代ですが高校生は「DCブランド」というカテゴリでいまと同じようにブランド服を買い漁ってましたよ。
今で言う「ドメスティックブランド」です。
コムデギャルソンとかヨージとかの全盛期ですね。

私は90年代前半に高校生でした。
アバハウス、パーソンズ、ミルクボーイ、ヒステリックグラマーなんかがありました。いまでもありますが。
ピンクハウスとかヨーガンレールみたいに個性的なブランドも今と変わらない気がします。

ビームスやシップス、UAももちろんありました。当時はブランド名がついたタグの方が多かった気がします。特に貧乏くさいイメージはなかったけど、自分が学生だったからでしょうか。

ジャーナルスタンダードなどのベイクルーズ社は創立1977年なので古いですが今ほどメジャーじゃなかったと思います。
ちなみにスピック&スパンは国産が多いと思います。

最近スーパーマーケットやコンビニで「プライベートブランド(PB)」ってありますが、セレクトショップのオリジナルがそのようなイメージになってしまっているのでは?と思います。

あとは、
・ショップの増えすぎでユニクロと大差ない。
・デフレで価格下がり過ぎ
・ネットやファミリーセールでいつも割引価格
・バーゲン・アウトレット向けのラインによりデザインや縫製が厳選されていない

このような理由により、ブランド力が弱まってますね。
高校生は、上記の結果安いから買うのであって。

昔はこういう売り方がなかったので、バーゲンも少なかったし、もう少し高かったです。

服が安くなったな~ とは常々思いますね。
ZUCCAとかいまよりブランド価値は高かったんだけどね。

投稿日時 - 2015-05-01 09:16:03

お礼

貴重なご意見ありがとうございます
恥ずかしながら、ネットは盲点でした。
今や世界中と繋がりますし、「わざわざセレクトショップへ行かなくてもいい」という考えの方も多いようですね。なんとなくですが寂しいです。

投稿日時 - 2015-05-11 18:27:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

元々の成り立ちが「海外のセレクト品を扱ってた」と言うだけで、今のセレクトなんてやってる事はユニクロと変わらないですよ。

セレオリなんて「トレンドを丸パクリ、品質を落として安く売る」と言うコンセプトですから、昔のセレオリが特別質が良かったなんてこたぁありません(笑)
ユニクロよりはシルエットが綺麗に出る物が多いんでセレオリも買うけど、値段は倍以上で縫製や耐久性はユニクロ同等ぐらい?
同じオリジナル同士で比べれば、ユニクロの方がはるかにコスパいいと思いますね(シルエットで妥協出来るなら…の話だけど)

オリジナルが少ないセレクトって言ったら、STRASBURGOとかInternational Gallery BEAMSあたり?
もしくは店主の趣味全開で買い付けやってる小規模なセレクトショップをこまめに探すしかない。

投稿日時 - 2015-05-03 11:48:34

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。
昔のセレオリも特別質がよかったわけではないんですね。勝手な質がよかったと思っていました。
確かにUNIQLOの方がコスパいいですね。
それでも多少なりともブランド名というものに執着してしまうのが自分でイヤですね...(笑)
(「原因が学生の背伸び」と言ってる自分が言うのもなんですが)

教えていただきありがとうございます。
大学生になったら、何日もかけて自分好みの店を探しに行ってみたいです

投稿日時 - 2015-05-11 18:35:31

あなたにオススメの質問