こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

写真の上に描いた線(パス)を移動したいのですが

つい最近、Adobe社のIllustratorを使った絵を見て・・・イラレマンアウトライン大会というのですが・・・あれ、どうやって描いてるのかなぁ、と疑問に思いつつも、
独学で、似たような事をやってみたいと絵を描く練習を始めました。

しかし思いの他上手くいかず・・・
まずは手始めに、写真をトレースする練習を、と思い熱中してやっていると、
ついうっかり、写真の上に線を直描きしているのに気付きました。

線を描くレイヤーは作っていたのですが、何かの拍子にレイヤーが変わっちゃったのだろうと思います・・・
そこで質問なのですが、
写真の上に直描きした線って、他のレイヤーに移動できませんか?

写真のレイヤーから線の部分だけ「なげわツール」で選択してカットしたら写真ごとカットされてしまいます。

コピーなのかな、と思ってコピーしてレイヤーを変えて「同じ位置にペースト」とすると、写真ごと貼り付いてしまい、先に進まずつまづいております。

写真の上に直描きしてしまった線(パス)のみを他のレイヤーに移す方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-04-21 17:56:32

QNo.8960832

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

パス選択ツールでパスのみを選んでコピー、他のレイヤーにペーストすれば出来ますよ。
背景の写真ごとコピーされてしまうのは全選択してコピーしているからです。

背景写真をロックしてしまえば、選択出来ないようになりますのでロックした上で範囲選択すればパスのみ選択状態になります。

お試しあれ。

投稿日時 - 2015-04-21 18:01:19

お礼

「パス選択ツール」というのはどこにあるのか結局分からなかったのですが、
写真のレイヤーを開いて、
教えて頂いたように写真だけロックして「なげわツール」で描いた線を選択してカット、レイヤーを移動して同じ位置にペースト、で出来ました。

助かりました。
回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-04-21 18:20:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

Illustratorですか?

話の内容を見る限りではPhotoshopのような感じですが。

もしもPhotoshopで作成していて、
上書き保存してしまったのならば、もう元に戻すことは出来ません。
元データを再入手して最初からやり直しです。
Macでタイムマシンを使っているならば、途中経過の「過去」のものを
持ってくることは出来るかもしれません。

投稿日時 - 2015-04-22 10:10:09

お礼

はい、Illustratorです。

あまりこういう事をやっている人はいらっしゃらないかもしれませんが、
練習の為に、イラレでPhotoshopのような操作をあえてやっています。

MacだとPhotoshopのやり直しができるのですね。
私はWindowsなので、そういう事を知りませんでした。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-04-22 12:21:19

あなたにオススメの質問