こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ソフトバンク光 つながりません

フレッツ光からソフトバンク光に変えて、モデムも登録情報の書類もきました。ソフトバンクへの電話はずっとつながらないのでここで、教えて欲しいです。もともとあった、NTTのホームゲートウェイーー光BBユニットー電話・パソコンを説明書の通りでつないで、ネット、電話もつながっています。ですが、
1.ソフトバンク光への切り替えができていないと思う。
2.メールアドレスを今まで通りで ⚪️⚪️@ybb.ne.jpを使いたい。
3.光電話を利用したい(今ままフレッツの光電話です)
という訳で、勝手に操作をしてつながらなくなると困るので、
教えて欲しいです。

投稿日時 - 2015-04-19 12:21:51

QNo.8958557

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ホームゲートウェイは終端装置兼ねているので必要です。
電話機2台あればBBフォンとNTTひかり電話の両方使えるということなんです。(かけるだけならつなぎ替えてもいいでしょうけど、つながっていないほうは着信できません。)

ホワイト光だと電話番号どうなるのかな? もしかすると番号変更あるかもしれません。
NTTのひかり電話との違いはこちらをご覧ください。(BBユニットも変更になるかも)
http://qa.softbank.jp/ybb/detail.aspx?id=e707a723930474966637a504137323238375270647a5a7935394d43362f6b43447839695554414f467659633d

投稿日時 - 2015-04-21 08:42:44

お礼

親切にありがとうございます。
NTTの光がつながっているのかどうか。電話料金が二重になっているのでは?という不安がありますが、
とりあえず、請求書を待つかという気持ちです。NTT光の前はBBフォンを使っていました。
いろいろ、教えていただきありがとうございます。

投稿日時 - 2015-04-21 20:51:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.6

現在電話機は光BBユニットに接続ですね。それだとBBフォンとしての利用になります。
NTTのひかり電話を使うなら以前のようにホームゲートウェイのほうに接続してください。

あとはそれでいままで通り使えると思います。(メールアドレスも含めて)

投稿日時 - 2015-04-20 22:33:10

お礼

なんとなくわかりました。今、電話がつながっているのは、BBフォンとしてつながっているのですね。
ですが、スマート値引きの加入条件が以下のようになっていて、3のことを考えると、あとは、料金やサービスの問題で、ホワイト光電話にするか、BBフォンにするかということかと思いました。
ホワイト光を利用するなら、もちろん、BBユニットからつなぐことになりますね。
反対にNTTのホームゲートウェイは、必要ないのでしょうか。


「SoftBank 光をご利用の場合、以下3つのオプションサービス(月額料金500円~)へのご加入が必要となります。
1.光BBユニット
2.Wi-Fiマルチパック/Wi-Fi地デジパックのいずれか
3.ホワイト光電話/光電話(N)+BBフォン/ BBフォンのいずれかのご加入が必要になります。」

これら、細かいことを、直接ソフトバンクのサポートに問い合わせたいところですが、なかなかつながらなかったのです。

メードアドレスは、なにも変更ししなくて、今使えているので安心しています。

投稿日時 - 2015-04-20 23:03:59

ANo.5

料金で選ぶか サービスか ?
光BBユニットが必要ですか ?

投稿日時 - 2015-04-20 14:57:30

お礼

ソフトバンク光のスマート値引きに加入する条件 BBフォンやBBユニットの加入が必要でした。携帯は家族で4台ありますので、それが、料金上メリットと考えました。

投稿日時 - 2015-04-20 21:01:33

ANo.4

念のため確認したいのですが、変更前に元々あった機器はホームゲートウェイと光BBユニットでしょうか?
そして今回モデムが来たとのことですがモデムで間違いないですか?

また、いままでNTTのひかり電話を使っていたということでいいですか? その場合電話機はどの機器に接続していたでしょうか?

できればNTTやソフトバンクからレンタルされている機器の型番がわかればそれも教えて欲しいです。

投稿日時 - 2015-04-19 22:52:25

お礼

すぐにありがとうございます。
変更前は NTTのホームゲートウェイ型番 PR-400NE に自分のバッファローのwifiをつないでいました。
今回、来たものは(ソフトバンクから)光BBユニット 型番 J18v115.00 です。
電話機は、ホームゲートウエィにつないでありました。

本日、メールがきて、「IPv6パケットフィルタ機能の設定を変更する必要がある」ということで、そのとおり変更しました。

只今、ネットの「確認君」で接続を見ましたら、4月18日とは、違うものになっていました。これで、いいのでしょうか?

勤めがあり、電話サポートの19:00まではなかなか、家にもどることができません。みなさんの説明が頼りです。

投稿日時 - 2015-04-20 20:58:31

ANo.3

以前はフレッツ光とのことですが、プロバイダはどこだったのでしょうか?
以前がYBB(ソフトバンクモバイル)であれば、今度も同じソフトバンクモバイルで、プロバイダ変更なしですが、モデムも届いたということは以前は違うところでしょうか?

投稿日時 - 2015-04-19 17:45:44

お礼

重ねてありがとうございます。
以前は、ヤフーBBで、メールは、ずっと、、@ybb.ne.jpなので、それを残せる形で、電話、ネットの料金が安くなるように、2年後ごとにいろいろ考えます。
2年前にNTTのフレッツ光になった時、モデムは一度返却しました。そして、また送られてきました。NTTのホームゲートウェイは必要ないのではと思ったけど、そうでもないようで。
しばらくこのまま待って、問い合わせの電話をかけ続けようと思います(やっと、つながった時、そのことは、
こちらの番号にかけ直してください。ということもありましたが)

投稿日時 - 2015-04-19 18:35:50

ANo.2

機器が到着したら接続可能という事は無いように思うのですが
ソフトバンク側の工事日は決められていないでしょうか?
通常は20分から30分程度の停止で切り替えられると思います
もう一度 工事日や工事時間を確認してみては?

yahooのメール
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/356/a_id/40869/~/%E8%A7%A3%E7%B4%84%E5%BE%8C%E3%81%AEyahoo!-japan%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

光電話
IP電話はプロバイダー提供になりますので 050などからの番号は変わってしまいます
通常の固定電話型の電話番号であれば継続して利用可能です

投稿日時 - 2015-04-19 13:54:00

お礼

工事日の後に接続してつながって、先ほど、ネットのお客様サポートで、「ソフトバンク光ー利用中」と確認できたのでしばらくこのままとします。
ただ、ソフトバンクの「ホワイト光電話」には申し込んでいないよう。(設置したBBユニットのステータスのランプが点灯していません) NTTのホームゲートウェイの「ひかり電話」が点灯しているので、いいかと思いました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-04-19 16:48:23

ANo.1

1.切替はNTT、ソフトバンク側でやるのでこちらですることは特にないです。
2.プロバイダの変更がないなら接続に必要な設定も今まで通りと思いますが。(念のため確認を)
3.ひかり電話もいままで通りと思うのですが・・・

変わることは回線部分の料金が基本的にはNTTから請求されていたのが、今後はソフトバンクからになるところだけです。

投稿日時 - 2015-04-19 13:22:52

お礼

早速ありがとうございます。実はソフトバンクのスマート値引きに申し込むため、変更しました。光電話は、そのとき申し込みまができていなかったようで、もう一度申し込みをしてみようと思います。その他、必要のないオプションなどよく考えたいと思います。

投稿日時 - 2015-04-19 13:40:59

あなたにオススメの質問