こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

車購入のタイミングについて

皆様の意見を聞かせていただきたく思います。

現在車購入を検討しております。
狙っている車種は
マツダ プレマシー
日産 ラフェスタ
ホンダ フリード
です。

ラフェスタ以外は一様に次期モデルの噂があります。
現在の車はフィットで、家族の事を考え6人乗り以上のミニバンを検討しています。
車をさほど愛している訳ではなくありませんので、オプションはナビとバイザー、ETCがあれば最低限だと考えています。
予算は250万が限界、可能なら200万くらいを希望しています。

皆様は今、買いの時期だと思いますか?買うなら何を買いますか?

新車、国産車、6人乗り以上のミニバンでご意見をお願いします。

決算時期を逃し、迷いに迷っているもので、こちらに質問いたしました。

ご意見よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-04-15 00:06:06

QNo.8955946

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

スライドドア付のミニバンをお探しということですよね?スライドドアがなくても良ければもっと候補がありますが、スライドドア付となると候補は限られますから。

普段の乗車人数はどのくらいを予定していますか?もし5人以上乗車する頻度が高いのならば、トヨタのノア、日産のセレナ、ホンダのステップワゴン、マツダのビアンテ、三菱のデリカ等のもっと大型が良いですよ。プレマシー、フリード、シエンタ等の3列目は臨時席だと思った方がいいです。

他の回答者さんが言うように、日産ラフェスタ・ハイウェイスターはプレマシーのOEMで同じ車です。一部のデザインが違うだけです。日産の方が値引きは渋いですから、今回は候補から外れるのではないでしょうか。

・プレマシー
・フリード
・シエンタ
3つに絞れるのなら、全部試乗なさった方が良いです。

うちは3つに試乗してプレマシーを選びました。1列目2列目に座った家族の感想を聞いて、一番合うものを選ぶのが良いと思います。ちなみに値引きが大きいのは、プレマシー>シエンタ>フリードだと思います。

新型は値引きが期待できないだけでなく、初期不良も多いです。予算の制約があるのなら、現行モデルをできる限り値引きしてもらうのが良いと思います。決算期は確かに逃してしまいましたが、毎週日曜夜ギリギリまでごねれば多少は値引きしてもらえますよ(笑)。日曜夜は案外商談のまとまるタイミングなんです。そこで多少の無理を言うと聞いてもらえることもあります。

とりあえず試乗ですよ、試乗!

投稿日時 - 2015-04-15 14:45:55

お礼

回答ありがとうございます。

実体験に基づいたご意見本当に参考になりました。

>新型は値引きが期待できないだけでなく、初期不良も多いです。予算の制約があるのなら、現行モデルをできる限り値引きしてもらうのが良いと思います。決算期は確かに逃してしまいましたが、毎週日曜夜ギリギリまでごねれば多少は値引きしてもらえますよ(笑)。日曜夜は案外商談のまとまるタイミングなんです。そこで多少の無理を言うと聞いてもらえることもあります。

そうなんですね。ちょっとびっくりしました。

Marlunaさんのおっしゃるとおり、試乗しないことには何も進まないなと思いました。

予算も考慮してもう少し検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-04-15 21:48:52

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

車は決算期が安いなんてのも単なる都市伝説です。

売れない車の在庫処分での目玉商品は別にして、売れている出来の良い車の値引きは結局同じですから、時期では無く必要な時に買えば良いと思います。

ラフェスタは本来プレマシーと同じで販売会社が違うだけですが、フリードとはクラスが違います。

プレマシーはサイズ的にもフリードより40cm長く6cmも幅が広く、排気量もフリードが1500に比べて2000ccになります。

フリードはコンパクトながら6人乗りも有りますが、座席の前後長が限られミニマムです。

御承知のようですが、フリードはこの秋頃にはフルモデルチェンジが噂されていますが、その出来を見るまでは待つべきです。全長は少しだけ伸びるか分かりませんが3列シートの余裕などはかなり拡大されると予想されますし、幅は5ナンバー枠内で収めるはずですから、小回りも利き6人も乗れる理想の車になりそうです。

ただ問題は車の割に定員が多く皆で乗れば重くて走りません。

プレマシーの2000でも余裕は有りませんが、1500ccではやはりしんどいと思われます。

次回のフリードは排気量を上げずにターボ付きも有るかも知れませんし、現在も有るハイブリッドはフィットと同じ進化した形式となるのは確実で、モーター走行だけも可能になり、静かで低燃費でモーターアシストによるパワフルなか走りも期待出来ます。排気量が小さい事は税金なども安くなりますから、更にガソリン代は格安になりますから、仮に今買うにしてもフリードならハイブリッドがお勧めです。

今のフリードでハイブリッドならETC等を着けて諸経費を含めても250万円では収まりそうです。

新型になれば、装備も良くなりもう少しはアップするかも知れません。

オーバーしても僅かだと思いますから、買うならハイブリッドを選ばないと後悔します。

僅かの価格差は乗り方にもよりますがガソリン代の差で数年で元は取れますし、その上驚くほど静かでパワフルです。

プレマシーは大きい分はフリードより少しだけ中は広いですが、2000ccでターボもハイブリッドも有りませんから燃費は極端に悪く維持費もかかります。価格は売れない車なので値引き額だけは期待できるかもしれません。

プレマシーもラフェスタも、総合的に見て良い車ならもっと売れるはずですが、人気の無さは販売台数にも現れます。モデル末期のようですが、モデルチェンジの話題も殆ど無いほど注目度も有りませんし、モデルチェンジをしても僅かにデザインの変更程度で内容的な進化は今の所期待出来ないように思われます。

現在フィットにお乗りなら同じ販売店で相談されるのが良いと思いますが、無い方が良いドアバイザーは是非付けないで下さい。その分は安くもなります。

乗って見てどうしても無いと困るなら納車後でも取り付けは出来ますが、意外と無い方がすっきりして良い物だと気付くはずです。

私は20年以上前にバイザー買うのを辞めてからそう感じました。

投稿日時 - 2015-04-15 09:45:17

補足

詳しい意見ありがとうございます。

みなさんをベストアンサーにしたいのですが、一人だけですので

今回は市場をすすめて下さった方にいたします。

本当に感謝しております。ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-04-15 21:56:46

お礼

ご意見ありがとうございました。

nsan007さんの詳しいご意見たいへんに参考になりました。

確かに、モデルチェンジの情報が少ない=人気の低さですね。

nsan007さんと他の方のご意見をいろいろ参考にさせていただき、

試乗しながら焦らずに検討していきたいと思います。

投稿日時 - 2015-04-15 21:53:28

ANo.1

個人的には、欲しいと思った時が『買い替え時』と考えていますので、
いつ何が買いの時期かはそんなに気にしたことがありません。
3月登録で新車の軽を買った時も、そんなに大盤振る舞い的な値引きも
ありませんでしたしね。

>ラフェスタ以外は一様に次期モデルの噂があります。

ラフェスタ=マツダ プレマシーですよ?
マツダからのOEMなので。

この種のミニバンについては、
・デザインの好み
・機能
・価格
・室内、トランクスペースのの広さ
・3列目の程度(広さはもちろん、シートの出来やたたみ方)
次第かと思われます。
この辺は、質問者さんが試乗するなり、実際に見て触れて乗って感じるべき点です。
第三者があれこれ言ったところで、感じ方は人それぞれなので。

>買うなら何を買いますか?

この種の『低車高ミニバン』で気になるのは、もうすぐ販売される新しいエクシーガです。
マイナーチェンジで、アウトドアルックになるようですけどね。
外観のデザインは好きです。エンジンがワンランクアップ(2500)しますが、AWDの
重量増もありますので、動力性能そのものは2000のFFとそう変わりはないかな?と
勝手に考えています。アイサイトは個人的にはどーでもいい装備ですが、外観デザインと
AWD専用車としての魅力を感じす。

次点でトヨタ ウィッシュ。
これはもう完全にシートのみです。いや、シートが格段にいいとかではなく、
2000の最上級グレードのZの2-2-2の2列目キャプテンシート仕様が好きなんですね。
平板な2列目とは違うので。

【次期エクシーガ(明日発表?!)】
http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-201.html

【ウィッシュZ】
http://toyota.jp/wish/interior/seat/
オレンジは余計でした(`´)

投稿日時 - 2015-04-15 06:12:41

補足

要点を絞ったご意見で参考になりました。

みなさんをベストアンサーにしたいのですが、

迷っている私に試乗をすすめて下さった方を選択したいと思います。

でも本当に参考になり感謝いたします。ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-04-15 21:58:25

お礼

さっそくのご意見ありがとうございました。

>欲しいと思った時が『買い替え時』

確かにその通りだと思います。悩んでいるとどのような
回答でも少し支えをいただいたような気持になります。

150715が購入されるとしたらエクシーガ、ウィッシュなんですね。

予算ともにらめっこしながら申し少し検討してみます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-04-15 21:44:59

あなたにオススメの質問