こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

広告代理店がクライアント営業。でお手伝い。

広告代理店がクライアントに営業する場合、手ぶらでいけないのでCM案とかデザイン案とか外部の制作会社に依頼するのは良くあるんでしょうか?制作会社としては未確定な仕事に協力することで決まらなければ金になりません(コンペではありません)。広告代理店が企画をしなくなっているようですが、こういうケース当たり前ですか?みなさんの会社ではどうしてますか?制作会社が代理店の奴隷にならないためにはどういう営業をすべきでしょうか?

投稿日時 - 2015-04-05 00:24:12

QNo.8949369

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

質問の趣旨がよくくみとれません。
広告代理店は、社内外にデザイナーやコピーライターを抱えています。
広告代理店に限らず、提案資料は準備します。

制作会社が代理店の奴隷にならないためには、
企画と生産という役割分担で対等なパートナーになることです。

投稿日時 - 2015-04-11 15:58:55

ANo.1

クライアントとして広告代理店数社とお付き合いしました。また広告代理店の下請けとして数社と取引したことがあります。異論は多いかと思いますが、広告代理店は汚らしい連中が多いですね。奴隷にならないためにあなた自身が広告代理店として動くことですよ。

投稿日時 - 2015-04-05 05:37:25

お礼

書き込み有り難うございます。

投稿日時 - 2015-04-05 12:16:14

あなたにオススメの質問