こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

無線LAN子機のインストールが出来ません!(XP)

・使用PC 購入後7年目
Microsoft Windows XP
Professional Version 2002
Service Pack 3

・製造およびサポート元
Dell Inspiron 545S
Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU
E7400 @ 2080GHz
2.79 GHz、3.24 GB RAM

・無線LAN親機
機種名 305ZT ソフトウェアバージョン1.2
Y!mobile LTE
通信規格 2.4GHz/ Auto

・子機(1)
BUFFALO USB2.0用 無線子機
WLI-UC-AG300N
インストール用CD エアナビゲータ ver.13.21 & 13.31

・子機(2)
ELECOM パソコン用 Wi-Fi子機
WDC-867U3
インストール用CD ソフトウェアパック LST-CD-430 vol.1

まず、子機(1)を購入、こちらはインストールがうまくいき無線LANに繋ぐことが出来ました。
しかし先日、子機をUSBポート間で移動させる際に誤ってPCの電源を付けたまま抜き差しを行ってしまったのです。
その直後から子機のランプが消えネット接続も切断。
マニュアルに従い、CDを使用してドライブの削除とファイルの削除を行い、再インストールを行いました。しかし「子機を接続してください」という指示の後、子機を接続するとインストールをが始まり、その途中でPCが再起動してしまうという状態になってしまいました。
サポートセンターに電話したところ、インストーラーの最新のものをネットから落としてインストールしてみてくださいと言われ、それも試しましたが結局状態は変わらず。
最終的にはサポートを終了しているXP側の方に問題があるかもしれませんと言われてしまいました。

そして今日、子機(2)を購入、子機(1)のドライバ等は削除した上でインストールをを試みてみました。
結果は(1)の時と同じで、CDを入れインストールが始まると途中で勝手にPCが再起動してしまいました。
どちらの時もエラー表示や画面等は一切出ずただブラックアウトして電源が切れすぐに起動するという形です。

どなたでもかまいませんのでA.現状を打破出来るアイディアやB.うまくいかない原因などがわかる方いらっしゃいませんでしょうか?
一度はネットに繋がり二カ月ほど問題なく動いていたのでどうにも諦めきれません。
もし原因がPC側にあるとして、C.どういうところへ相談すればいいのかも助言くださると幸いです。

質問内容はABCどれに答えてくださっても構いませんが、
なるべく早く、出来るだけ多くを答えてくださる方をお待ちしています。
よろしくお願いします!

投稿日時 - 2015-04-03 23:16:15

QNo.8948689

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

今発生してるのが、電池の充電ICが原因で、途中で切れる、とか落ちてしまう、という症状に出会いました。電池を抜くと起動しないタイプもありますが、稀と言います。

この場合、電池を新しくしてもNGでした。

電池を抜いた状態でどうか? をご確認ください。

投稿日時 - 2015-04-04 16:12:31

ANo.1

無線子機をPC動作中に他のUSBポートに抜き差ししても、トラブルが発生したことはないですよ。
数種類の無線子機で、ドライバを入れてしまえば、アンインストールの必要もないですし、buffalo、プラネックス、ロジテック、IOデータの無線子機のドライバをWindows7のPCにインストールしたままですね。削除したのはユーティリティぐらいかな。
そして、今はbuffaloの無線中継器を使ってます。無線子機よりも中継器とLANケーブルで接続した方がいろいろ楽なんで。また、無線子機のドライバはそのままです。

自分がするとしたら、XPのリカバリする。また、フリーのバックアップソフトでバックアップしてるなら、システムを以前に戻す。
それでも無線子機が正常に動作しないならあきらめる。PCのUSB関連が異常なのかも。
そして、無線LAN用の中継器を導入し、検証するぐらいかな。
自分が使ってる中継器はbuffaloの安いものです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JKXKVQQ/ref=pd_cp_computers_2

親機でも中継器として使えるので、こっちの方が安いです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00GYKG3KQ/ref=pd_cp_computers_0

投稿日時 - 2015-04-04 07:35:34