こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

心療内科で受けた性格診断のような検査

6年ほど前に鬱病にかかり、最初は知り合いの精神科の先生の病院でしばらくカウンセリングを受けた後、紹介状にて普通の心療内科を受診しました。
その時に、カウンセリングを受ける前に、患者がどのような人間か知る必要があるため、性格を知るテストをすると言われました。
看護師のような人と部屋で二人きりになり、問題集のようなものを渡されました。

内容は、覚えている限りでは、
迷路を解く(小さい迷路がたくさんあって、決められた時間内に出来るだけ解く)
看護師に口頭で言われた8桁の数字を覚え、逆から言う
看護師に言われた単語(家族、友達など)の意味を言う
など、昔のことなので曖昧ですが、もっと色々な種類の問題がありましたが、頭が疲れるような、暗記やパズル的な問題が多かったです。
最後に「家、木、人」を用いて絵を描いて、テストは終わりました。

しばらく経ってからの受診で、折れ線グラフのようなものを見せられました。二つあり、片方は知能、片方は運動神経を表している?というような説明で、私の場合は知能は平均より高め、運動神経はちょうど平均で、折れ線グラフのジグザグの振れ幅が大きく、その振れ幅が大きいほど俗に言う「変わってるね」と周囲に言われる性格なのだそうです。私のグラフは振れ幅がかなり大きいそうで、今後一生苦労するだろうねと言われました。
また、最後に描いた絵で、自閉的な性格、アスペルガー的な部分もあると言われました。

この検査はなんという名前の検査なのでしょうか?
親も同伴だったため、私自身あまり詳しい説明を受けておらず、親に聞いてもなんとなくはぐらかされます。
紹介状無しで他の心療内科にかかった時はこのような検査はしませんでした。なぜこの病院ではやったのでしょうか?
信憑性はあるのでしょうか?

投稿日時 - 2015-04-02 23:25:26

QNo.8948062

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

試験はWAIS-III(ウェイス・スリー、成人用ウェクスラー知能検査)ではないかと思います。
http://www.nichibun.co.jp/kobetsu/kensa/wais3.html

IQテストでの解離と自閉症スペクトラムの相関について、相関は認められるが信憑性は高くないと言われています。なので、本来なら自閉症スペクトラム指数検査を同時に行うのが一般的です。
ネットでも自閉症スペクトラム指数検査で検索すれば、自己診断は可能です。

絵を描くテストは何か分からないです。

個人的な考えを言うと、IQテストで自閉症スペクトラムのチェックをする精神科医は信用できないと思います。
自閉症スペクトラム指数検査の方がすぐ答えが分かるので、開業医ならまず、ぼったくりと考えた方がいいかと思います。

心療内科や精神科はやぶが多いから注意が必要です。
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/siyada.htm

>今後一生苦労するだろうねと言われました。

まともな精神科医なら、こんなことは言いません。
客を不安がらせて大量の薬で、薬漬けにする意図がないか注意すべきです。

自閉症スペクトラムでも気にせず楽しく暮らしている人は一杯います。訓練やカウンセリングの結果、楽しく暮らせるようになるひとも多いです。
自分の知り合いにも何人かいるし、知り合いの自立支援教室の先生に「自閉症スペクトラムの子には楽しんで生きることがまずは、大事」という姿勢で教えると聞いたことがあります。
要はその医者はあなたの将来には興味がないのだと思います。

投稿日時 - 2015-04-03 01:31:55

お礼

回答ありがとうございます。
教えていただいた検査のことを調べましたが、これで間違いなさそうです。
医者に言われた言葉はあまり気にしてはいませんし、今は引っ越したため別の病院に通っていますが、今思えば確かに、キツイ言われ方だったなあと思います。

投稿日時 - 2015-05-01 08:01:54

ANo.2

だからなに?って印象を受けました。わたしは、うつ経験したからアスぺとか精神障害は、平気です。
私のよめは、不安障害だけどどうかつりあってます。べつにどう診断されたって関係ないだろ。貴方は、優しすぎるんだろ。おれ、貴方のことは好きになるタイプたろね。

投稿日時 - 2015-04-03 00:14:29

お礼

回答ありがとうございました。
だからなんなんでしょうか。

投稿日時 - 2015-05-01 08:02:46

ANo.1

複数の検査をやってますね

一つは知能検査でしょう
IQを測る物です
もう一つは、名前は知りませんが
障害のような特徴を持っている人を判別する物だと思います

自動車の教習所で、似たようなテストをした事はありませんか?
教習所で行うテストは
性格や、自動車に乗っている時の判断能力を測定する物ですね

障害を持っていると
普通の人には有り得ない特徴を持つ事が有ります
アスペルガーは言語障害の一種で
こだわりが強かったり
人の言葉の冗談と本気の区別がつきにくかったり
人の顔を判別できなかったり
集中力が強かったり
他にも個人差は有りますが
そんな特徴を持っている人が多く居ます
そういう特徴を、テストをする事で検査しているのです

古くから心理学で用いられているテストだと思うので
信憑性は強いです

精神科の先生ではテストをしなくて
心療内科の所ではテストをした理由ですが
体の病院にも
内科、整形外科、歯科、皮膚科、などの専門分野が有るように
心の病院にも専門分野が有るのです
自分の所では手に負えないと判断した先生が
自分より知識を持っている先生を紹介したという感じだと思います

医者の多くはプライドが強く、
自分では手に負えなくても、
何とか自分で診察しようとする傾向があります
ですから
何年かけても病状が改善されないケースが出てくるものですが
その先生は
自分の出来る範疇をしっかり理解していたから
他の先生を紹介したのでしょう
私としては、かなり信頼に値する先生だと感じました

投稿日時 - 2015-04-02 23:47:16

お礼

回答ありがとうございました。