こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

LaLa Call の通話ができません

よろしくお願いいたします。

SOL26 (Xperia Z3)とmineo(マイネオ)の組み合わせでLaLa Callを利用しています

Wi-Fi接続中にLaLa Callを利用して発信・着信したのですが、先方の音が一切聞こえません。

Wi-FiをOFFにすると普通に通話できます

対処方法につきましてアドバイスを頂戴したく、よろしくお願いいたします。


※OKWaveより補足:「050電話アプリ LaLa Call」についての質問です

投稿日時 - 2015-04-02 19:29:59

QNo.8947893

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

No.3さんの回答を拝見し1つ気付いたことがありました。

アプリが調子悪い時は、端末の設定からアプリのキャッシュやデータを削除したら良くなることがまれにあったということに。

データを削除すると(ゲームの場合は記録されていた進捗状況・スコアなどが無くなり、インストール時に戻ってしまい)設定などをやり直す必要が出てきたりしますが、試してみる価値はあると思います。

それでダメならアプリをアンインストールして、再度インストールすると正常化するかもしれません。



もう一つの解決策は、違うアプリに乗り換えることです。

SkyPhone などはいかがでしょうか?
オススメします。

違う無料通話アプリでも通話出来なければ、端末の何かが・どこかがおかしいのかもしれません。


違う無料通話アプリは試したことありますか?
無かったら試してみて下さい。

投稿日時 - 2015-04-08 02:43:42

ANo.3

No.1です。

動画の視聴は、仕組み的には一度ファイルをダウンロードして再生しており、
エラーがあっても再送処理されるので、
再生速度よりダウンロードが速ければ、通常は特にストレス無く見ることが出来ます。

ただ、「全く聞こえない」とのことなので、単に回線の品質の問題では無いように
思います。
ひょっとしたらLaLa Callアプリそのものの問題かもしれません。
少し前ですが、アプリのアップデートも行われているようです。

なお、OKWaveで、LaLa Call だけに特化した過去事例の絞込みが出来ました。
こちらを一度ご覧になられてはいかがでしょうか?・

http://okbizcs.okwave.jp/eo/questionlist/?cid=60

投稿日時 - 2015-04-07 22:41:46

ANo.2

相談されているサービスを使ったことは無いので、はっきり言って分かりませんが、考えられることとしては、

Wi-FiがONの時、3Gまたは4G回線はOFFにしてましたか?

両方ONにしてたら、おかしなことになる場合があるかもしれません。


あと、考えられるのは、Wi-Fiの先のルーターが遮断しているかも、ということ。

素人考えなので見当違いかもしれませんが、特定のポート番号以外の通信はさせないようになっていて、通話用で使おうとしたポートが閉じられていて繋がらなかったとか?

自宅でWi-Fiを使ったなら、自分の使っているルーターが原因かもしれないので、その辺チェックしてみては?

特にルーターの設定をいじらずにネットを使えるようにしていたなら、
(なのに使えないなら、)
上記の意見は見当違いの可能性が高いですが・・・


たぶん役立たずな回答でゴメンナサイ。

詳しい人の回答を待ちましょう!
(苦笑)

投稿日時 - 2015-04-04 06:35:34

補足

ご見解を賜り、ありがとうございます。

>Wi-FiがONの時、3Gまたは4G回線はOFFにしてましたか?
>両方ONにしてたら、おかしなことになる場合があるかもしれません。

原因について感覚的には理解できますが、Wi-FiをONにしたら携帯回線をOFFにしないと使えない電話というのは・・・・かなり不親切なサービスに感じますよね。
アプリで吸収してよ!と叫びたい感じですwww

そーなんです。Portについては確かにありえるかも知れません。私も疑いました。
ただ、接続できませんでした的なエラーメッセージはなく、さらに外部から050の電話番号に掛電するとつながりはするんですよ。
単に何も聞こえないだけなんです。

反対に050から他の携帯に掛電してもつながりはするんですが、携帯からの音声は一切聞こえない・・・

完全にスピーカがOFFになっている感じです

投稿日時 - 2015-04-07 22:09:03

ANo.1

Wi-Fi接続をどんな場所で行われたのでしょうか?

LaLa Callは、ネットワークに音声データを乗せて通話するので、
ネットワークの品質や速度が悪いと、音が切れたり、聞こえなかったりします。

技術的な話をすると、発信するときは、ネットワークの品質が悪くても再送処理
が行われるので、呼び出しまでは可能ですが、相手が応答してからは、音声データ
は出しっぱなしでエラーがあっても再送処理が行われないので、音が聞こえなく
なったりします。

ちなみに、スマホでサイトを見る場合のデータ通信は、再送処理が行われるので、
ネットワークの品質が悪くてもサイトを見ることが出来ます(遅いですが)。

投稿日時 - 2015-04-02 22:28:54

補足

ご見解を賜りありがとうございます。

Wi-Fi環境は職場で、10人程度が無線LANに接続して業務しております。
PCを使う上では動画が途切れるなどの現象はほとんど起きないのでWi-Fiの通信品質は問題ないかと存じます。

品質が悪いとか、不安定とかそういう感じではなく、一切聞こえないんですよね。
まるでスピーカがOFFになっているかのような、電源が切れているかのような。

改めて思い当たる節がございましたら、アドバイスを頂戴できれば幸甚でございます。

投稿日時 - 2015-04-07 21:49:34

あなたにオススメの質問