こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

社長に振り回される

オフィス用品をベトナムから輸入している小さな会社にネット通販部門のアルバイトとして入りました。

ウェブ制作の学校で半年学んでいた事と実務経験と言えるほどではないですが、知人の会社のホームページを作った事があり、作品を見せました。それが決め手だったのか受かりました。

といってもネット通販部門は私と同じ日に入った年下のアルバイトの男の子の二人でした。

細かく話すと文字数が足りないのでかなりはしょりまずが、自社サイト構築とネット通販サイトへの出品、ショップ構築を社長に命ぜられましたが、社長がワンマンで突然思いつきで指示したり、こちらが経験を元に、プロのウェブデザイナーの意見として「これくらいウェブサイト構築に時間がかかります」や「ネットショップ出品に時間がかかります」といっても「そんな時間かけられない、急いで作って!」と言われていました。

そして、きちんとしたマーケティングやアクセスの上がるウェブサイトを調査する時間をあまり作れずに自社サイトを作りました。
でも社長は「よし、これでいこう!」とOKサインがでました。

また、ネットショップの構築もきちんとしたものを作る時間が作れず、とりあえず簡易的なページと出品しかできませんでした。
出品数も社長が「まだ輸入してないけど、今度輸入することは決まってるんで、とりあえず5品だけだして」という始末。

さらに自社サイトができてから1ヶ月程度でOKサインした自社ページを「もうちょっとこうしてほしい」といって全て作り直しになってしまいました。
最初からきちんとレイアウトとか決めていればこんなことにはなりませんでした。きちんと下準備をする時間が欲しかったです…。

そして、マーケティングやきちんとしたネットショップの構築ができなかったので、当たり前なのですが、自社サイトへのアクセス数もさほど伸びず、ネットショップでは注文は皆無でした。
それを「なんで注文がないんだろう?」というので「きちんと時間をとって注文がきやすいページに作り変える必要があります。自社サイトもしかりです」と説明するのですが

「時間かける余裕がない」と断られてしまいました。

その後も、さらなる思いつきやワンマンな経営で私だけでなく他の従業員も振り回されました。

それういった事が4ヶ月くらい続きました。

社長は「ネットショップは売れないなあ…やっぱり自社ページを重点的に変えていこう!」といって指示をだして私が作業を進めていると途中で「やっぱりネットショップだ!」と言ってみたりところころ変わっていきました。

そんな感じなのでこちらも作業スピードは遅くなったり、余計な時間がかかる事もありました。それに私はウェブ制作のプロではないので、時間が掛かる事もありますし、後輩の子は独学で学んだ程度の知識なので私よりもさらに作業に時間がかかります。

社長はそれを知っているのに「それはわかるけど時間かかりすぎ!」などといってきます。

ネットショップに出品したら、大してショップの構築をしていなくても商品数が少なくても「すぐ売れる!」と勘違いしているようで、「そうじゃないですよ」といくら説明しても自分の信じている事しか認めません。

そんなこんなが続いて後輩の子が家庭の事情で退社してしまいました。

私は一人でネットショップの構築をする事に…。
他の業務もあったので、それだけに集中できるわけがありません。
さらに後輩の子がいないので作業量は2倍です。
社長から違う仕事の指示を受ける事もあったのでなおさらです。

このころにはベトナムから大量にオフィス用品を輸入していたのですが、売れるか売れないかわからない
製品を社長が半ばやみくもにオーダーしてしまったので思ったほど売れません。

さらにネットショップの構築に関しても社長に「価格設定どうしますか?」と聞いて「いくらいくらにして」と指示を受けてそれに応じて価格設定し終えてから1日後、突然「他社と比較して価格を出して!」といってきたり…。

それなのに社長は「まだネットショップ完成してないの?先が見えないよ。売上てくれないと困るよ」といってきます。

私は「後輩の子が辞めてしまったので一人でやっているんです。そんなすぐにできません」と少し怒り気味にいいましたが、「そうだけどさー、でも売らなきゃいけないんだから早くやってくれないと!」と意味不明な事をいうのです。

ネット広告費もかなりケチり、私が提案した中長期的な販売戦略も「時間かかる」だとか「それで本当に売れるのかな?」と断られ、それなのに「売れる方法なにかない?」と聞いてくる。

もうわけがわかりません。

他の従業員も社長に振り回されてヘキヘキしていました。私もです。

他の従業員さんから聞いた話では「大量に輸入したオフィス用品が思ったように売れないイライラを
従業員にぶつけてる」との事で驚きました。

従業員の意見も聞かず、マーケティングもせずに独断と偏見だけで商品を輸入しておいて、売れないので
「みんなで売る方法考えて!」といい、考えても「それダメ」「それもダメ」「そっちもダメ」と全否定です。

さらに社長はたまに支離滅裂な言動や人を疑いすぎるので従業員全員唖然とする事も多々あります。

明日は突然いってきた「他社と比較して価格を出して!」の価格を出さなきゃいけません。言われた仕事なのでやりますが、40品近くあるので比較して計算して価格を出すにも時間がかかるでしょう…。それでも「時間かかりすぎ!」と言われるのでしょう…もちろん怠けてやるつもりはないですが…

社長とはどう付き合っていけばいいでしょうか?

他の従業員は社長に嫌悪感を抱いているほです。私も抱き始めています。

長文駄文失礼しました。アドバイスいただけると幸いです。

投稿日時 - 2015-04-02 01:48:56

QNo.8947493

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

転職する気がないなら、言われるがままに従うしかない。嫌なら転職。

投稿日時 - 2015-04-02 09:04:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

転職という選択肢はそれでもないのでしょうか…。
もしその会社にい続けるのであれば、全てを諦めることしか方法がないとおもいます。
「どーせかわるんだろうな」っておもいながら適当につくっておいて、みたいなかんじで。
自分自身の成長もできなさそう。

投稿日時 - 2015-04-02 16:20:02

ANo.4

簡単な事です
崖に幾本かのつるや根があるだけ
手をかける所も足をかける所も無い
そんな苦境の人が目の前にいる
そう思い
想定し
当たれば良い
の、です

どの根やつるを掴んで良いか
何時切れてしまうのか
そんな物
掴む前から
確証をもって等、解る訳
ありません

切れそうになったら
急遽対処するだけ
ですよ

「そんな時間かけられない、急いで作って!」
崖に居たら
誰しも、そう言う
で、しょうよ

貴方は椅子の上で安住しているから
そういう発想が無い
計画立ててしたい
だけ…

きっと貴方でも
崖のただ中に居たら
言いますよね?
「そんな時間かけられない、急いで(私を助けるもの)作って!」
て、…

言います
よね?

崖の上に人がいて
貴方が崖のただ中にいて

救命具製作に関し中長期計画を立て、
事に慎重に当たりたい
ひいては、類似事例の
リサーチから係りたい
一ヶ月か半月は係ると思う
と、いって
一行に助けようとしない
と、したら?

貴方なら手を挙げずに居られますか?
社長は貴方に手を挙げますか?

なってみれば解ります

暗中模索
ですよ

100現100次方程式を
解くのに
数個の数式しかない
そんな状態
なのですよ

解る訳がない

もっと察してあげて
くださいな

投稿日時 - 2015-04-02 08:24:30

ANo.3

ワンマンで理不尽な社長のもとで苦労されているようですね。

そういう会社だから仕事のチャンスがあったのかも知れない。
貴女がその場を利用して、実力をつけ
別なところにステップアップするのもよいでしょう。

投稿日時 - 2015-04-02 07:15:08

これって……一昔前では当たり前の光景だね (^^)

まあ、「今は昔ではない」とするなら、何もすることないですよ。昔あっての今ですから o(^▽^)o
その程度でへこたれる人はいなかった。。。この世代があの頃にあったら………日本は終わってたかもしれないですね。

転職という道もあるが。「こうすれば完璧にできる。売り上げも伸ばせる」という自信がおありなら、他では絶対に働けると言っているようなものですけど、迷ってるというのは向上心のない表れですよ。足掻きもがいて、親の有り難みを知るというのも手ですがね。

投稿日時 - 2015-04-02 03:18:10

ANo.1

そういう会社に入ってしまったのだから
諦めてください

社長のオーダーをこなせられるだけの能力を身に付ける努力をするか
自分のペースでやって、社長に怒鳴られるのを耐えるか
仕事を家に持ち帰って、社長を唸らせるような物を作るか
根気強く社長を説得するか
会社を辞めるか

好きなのを選びましょう

投稿日時 - 2015-04-02 02:03:15

あなたにオススメの質問