こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

商品検索ホームページの構築

商品検索のホームページを運用しています。
現在データの件数が4000件ほどですが、約70万件に増える予定になっています。
テストしてみたところ2万件ほどで登録エラーになってしまいました。
現在の仕組みは、CSVファイルを取り込みHTMLページとして表示しているような感じで、データベースソフトは使用していません。(PHPで作られています)
WEBサーバーはホスティングの共用サーバーを使用しています。
また、各データの項目は、番号、商品名、型式、台数、内容、写真(4枚)です。
データ件数から考えると専用サーバー、データベースの構築が必要でしょうか?
詳しい方のアドバイスをお願いします。

投稿日時 - 2015-04-01 13:46:37

QNo.8947031

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

データの規模を考えると DBを使うべきでしょう。
専用サーバーまでは必須ではないかと。

ただし、検索処理でタイムアウトやInternal Errorが発生したということでなく
事前のデータ準備のところで「登録エラー」したということであれば
別の問題も起きている可能性があります。

どうやって「登録」しているかが、この説明からはわかりませんが
もし、全件を1つのCSVファイルにしておいて、それをPHP(HTML)で作った登録フォームで
アップロードしていて、その処理が登録エラーになったということであれば
アップロードのファイルサイズの制約であるかもしれません。
その場合は、ネックになっているのはアップロード処理であるので
検索用にデータベースを使ってもそのトラブルは解決しないことになります。

この場合は、
 php.iniのアップロードのファイルサイズ制限を確認して調整するとか
 一括登録でなく、分割登録する方式にするとか
 http(PHP)でのアップロードでなく、ftpでファイルをアップロードするとか
等の対策が必要かと。

投稿日時 - 2015-04-01 23:59:05

お礼

コメントありがとうございます。
ホームページは業者に作成してもらったのですが、サポートが切れてしまった為、自分なりに調べていました。
アドバイスいただいたphp.iniなどを調べてみて、難しそうであればHP作成会社にお願いしてデータベース化を検討したいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-04-03 10:22:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問