こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

bios画面から復旧できない

NECのデスクトップPCで、もともとVISTAが入っていましたが、Windows7を入れています。

電源タップをONにしたらいきなりPCの電源が入ったように思います(記憶があいまいです)。

その後、「NEC」のロゴが表示されましたが、そのままログイン画面にはならず、黒い画面で、英文が表示され、最後のところが「PRESS F2 TO ENTER BIOS SETUP」となっていたのでF2を押すとBIOS(?)の画面になりました。

その時点でスマホでヤフー知恵袋を見てみたところ、

「『SAVE CHANGE AND EXIT』のところにカーソルを移動して選択すれば起動するはず」

とのアドバイスを見つけたので、そのようにしました。

しかし、起動はせず、真っ黒な画面になり、画面の左上の端にアンダーバー(?)の点滅があるのみで、しばらく時間がたっても何も起こりませんでした。

その後、PCの主電源を切ってしまいました。

現在はコンセントを抜いてあります。

どうすれば正常に戻すことができるのでしょうか。

投稿日時 - 2015-03-31 12:18:15

QNo.8946337

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>電源タップをオフにせず、あるいは、直接部屋の壁のコンセントにつなぎっぱなしでも、この現象は起きるのでしょうか?
>もし起きなければこのまま使用しても、「差し支えない」ということなのでしょうか。

電力が供給されていれば、内蔵電池が消耗していたとしてもBIOS情報は保持されますので、継続利用には支障はありません。
ただ、停電やパソコンの場所を移動するような時に電源ケーブルを抜くと、また同じ現象が出る事になります。

以前の回答でもお話しましたが、内蔵電池が充電池の場合は、電源ケーブルを繋ぎっ放しにしていれば充電されますので、まずは『電池交換(もしくは回路修理)しなければ直らないか』を判断するためにも、充電池の場合を想定した確認を行っておく方が良いです。

それで現象が再発しないのであれば、『充電池が使用されていて、正常に機能している』ことになり、原因は「長時間電力の供給が断たれたので、消耗しただけ」となるので、現状のまま何もしなくて良いです。

もし再発した場合は、ボタン電池なら『交換』、充電池なら『交換もしくは修理』が必要になるので、その後の対応を考える必要があります。もちろん「電源繋ぎっ放しでそのまま使う」と言う選択肢もアリ。

投稿日時 - 2015-04-03 07:37:41

補足

返信が遅くなり大変すみませんでした。
アドバイスいただきましたこと、あらためてお礼いたします。
ありがとうございます。

現状をお伝えすると、
>「電源繋ぎっ放しでそのまま使う」と言う選択肢もアリ。

で、使っております。
このまま、使用しようかと考えている最中です。

投稿日時 - 2015-04-18 14:10:06

お礼

アドバイスありがとうございます。
ただいま時間がとれず、
あらためて上の「補足コメント」の欄に書かせていただきます。
とりいそぎのお礼で申し訳ありません。

投稿日時 - 2015-04-05 23:18:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(19)

ANo.19

> このまま壁のコンセントに直接つなぎっぱなしで使用できているので
> このまま使おうかとも考えております。

Windowsを起動して、日付と時間がほぼ正確であれば、ボタン電池の件は忘れてください。

投稿日時 - 2015-04-18 15:05:04

補足

Yakan9さま、皆さまアドバイスありがとうございました。

根本的な解決にはなっておりませんが、
私の技術、また費用のことを考えた上で、このままコンセントにつなぎっぱなしで使おうと思います。
いま、現在、PCはコンセントつなぎっぱなしで正常に動いておりますので、
ここでスレッドを締めさせていただきます。

たくさんの詳細なアドバイスは大変参考になりました。
また、BIOSについて大変勉強になりました。

大変ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-04-25 11:39:39

お礼

少しこれで様子を見てみようと思います。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-04-19 18:29:09

ANo.18

>電源タップをONにしたらいきなりPCの電源が入ったように思います
この状態はPCの電源スイッチに不具合があり常時接続状態で電源タップのスイッチで通電していると思います。

次にBIOSに起動順位などありません、スイッチを入れたら直ぐにBIOS起動スイッチ(通常はDEKキーになります)を押せばBIOSが起動しますがタイミングが遅ければBIOSが環境チェックに入りOSが起動します。

OSが起動しないということは起動ファイルが壊れていて起動できない、HDDの起動セクターが物理的に壊れている、HDDに不具合(壊れている)などの原因が考えられます。

>「『SAVE CHANGE AND EXIT』のところにカーソルを移動して選択すれば起動するはず」
これはBIOSでの設定情報を保存してBIOSを終わりにして起動状態に移行することです。

BIOSが起動するなら電池の交換は必要ないと推測します、特に電池の摩耗はBIOSの中で時刻表示が狂うのですぐに判断できます、或はBIOSも起動しないと思います。

対策としては起動修復をする、システムDISKがあれば簡単ですがメーカー品なのでリカバリーDISKでできるかはメーカーに聞くしかありません(元がVistaなのでWindows7での起動修復は不可能と思いますが)。

もしWindows7がDSP版などでVistaからのアップグレードでなければWindows7のシステムDISKから起動修復作業に入れます。

>しかし、起動はせず、真っ黒な画面になり、画面の左上の端にアンダーバー(?)の点滅があるのみで、しばらく時間がたっても何も起こりませんでした。

全く起動しなければとりあえずリカバリーするしかないと思いますがBIOSが起動するのでマザーボードはOKしかし電源スイッチに不具合があるのでこれを直したほうが良いと思います。

イメージバックアップと修復DISKは作ってあるのでしょうか、これがなくWindows7がアップグレード版ならVistaからの再インストールになります。

投稿日時 - 2015-04-05 02:35:54

補足

返信が遅くなりました。
アドバイスをいただきありがとうございます。

現状を申しますと、電源タップのスイッチをオンにしたまま
(壁のコンセントに直接つないだのと同じ状態)で、
毎回、PCの電源を入れて、正常にOSが起動しております。
このまま使おうかと考えている最中です。

修復DISKは、PCを購入当初、Vistaで作っておりますが、
7にしてからは作っておりません。

アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2015-04-18 14:34:20

お礼

ただいま時間がとれず、

投稿日時 - 2015-04-05 23:18:40

ANo.17

> NECのデスクトップPCで

ということは、ボタン電池のはずです。
カバーを開ければ、メインボードにボタン電池はあります。
ボタン電池を外して、テスターで測ってみるだけです。
電流の測定で、100ミリアンペアとかで測定されたし。

雷の時以外は、コンセントに挿しぱなしで良いと思います。
説明書のメモリ増設の項を参考にすれば、カバーの外し方は記載されていると思います。
一体型であれば、非常に分解するのをメーカーは嫌っています。
そこで、WEB検索かけて、「PC-nnnnnの分解」とかで検索すれば、見つかる場合があります。

投稿日時 - 2015-04-04 08:21:27

補足

返信が遅れ、大変すみません。
アドバイスをいただきありがとうございます。

ボタン電池なのですか。
「nec valuestar ボタン電池」で検索したら、私のタイプMではありませんが、画像がヒットしました。
自分で交換することにチャレンジしたいのですが、
ちょっと迷っているところです。

このまま壁のコンセントに直接つなぎっぱなしで使用できているので
このまま使おうかとも考えております。

投稿日時 - 2015-04-18 14:29:48

お礼

ただいま時間がとれず、

投稿日時 - 2015-04-05 23:18:34

ANo.16

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

前回の回答ですがKaneyan-Rさんの回答15とAC接続状態での見解が違いますね!
電子機器などAC接続状態では待機電源で供給される最低限の電源ラインが存在するのでKaneyan-Rさんの回答が正解だと思います。
PCを遠隔操作でONする機能など当然ある程度、電源ラインが生きてないと不可能なので私が間違ったようです。
済みません。

私の場合、異常のある電子機器は無人で通電はしないので私の回答が間違ったようです。

万一を考え、電源回路の何らかの異常であれば問題があるので無人で通電、AC接続で放置はしない方が良いかともいます。
ただし、ボタン電池関係であれば問題はありません。
100%の確証が無いので私なら無人通電はしません。

いずれにせよ、BIOSメニューの設定はBIOSのメーカが何か?
ボタン電池の交換や種類?(充電式かどうか)などPCの型名、型番が分からないと想像で回答している状態です。
PCの後ろ側、ノートなどは底面などに定格名盤が貼られていると思います。
その型式を公開してください。

その型名とボタン電池交換などで検索してネットに記録があるかもしれません。
ブログなどの記録があれば参考に自力で交換もできます。

BIOSメニューの設定などは項目を列記されるかデジカメ、携帯、スマホで画面写真を撮ってUpされるなどしないと想像で回答になります。
何度も言っていますが情報を公開してください。

それと普通の人でもあまりやらない作業なのでこう言った作業が苦手であれば専門家や電子機器の扱いに慣れている人に頼んでください。

以上 若干の訂正と参考まで

投稿日時 - 2015-04-03 17:32:08

補足

重ねてのアドバイスに感謝いたします。
返信が遅れましたことも重ねてお詫びします。

PCは、おそらく2009年頃に購入したもので
NEC の VALUESTAR の タイプM です。

NECのサイトでカスタマイズして注文したもので、
型番はPC-GV××××××Cです。
(×にはカスタマイズして選んだ仕様の数字やアルファベットが入ります)

BIOSの画面の一番下に、こういう表記があります。
v02.59 (C)Copyright 1985-2005, American Megatrends, Inc

アドバイスのように、私があまりいじらないほうがいいような
気がしております。

投稿日時 - 2015-04-18 14:24:19

お礼

ただいま時間がとれず、

投稿日時 - 2015-04-05 23:18:26

ANo.14

前回、及び今回の回答は私の経験と、5年ほど前に購入した参考文献「Windows Vista & XP BIOS完全攻略」を元に回答しています。
大本がVistaと言うことなので時代的にもマッチしているかと思います。

>私の場合は、ボタン電池なのですね。

殆ど決まりだとは思いますが完全に100%判断は出来かねます。
理由は直接PCを見てないので…
テスターでボタン電池チェックさえできない!!
C-MOSそのものの異常でも同じ現象になるでしょうがWindowsが起動で来たとのことなのでC-MOS破壊も可能性はないかと思います。

>現在、このPCは、電源タップをオンにすると、
>いきなりPCもオンになります。
>それがBIOS設定保持用の内蔵電池の消耗の現象ということですが、

電源タップをオンとは「SW付のAC延長コードをONすると」の事だと思います。
一言で回答するならそう言うBIOSの可能性はある。と言うことです。
後述の(1)~(5)項のBIOS設定参照

>電源タップをオフにせず、あるいは、直接部屋の壁のコンセントにつなぎっぱなしでも、この現象は起きるのでしょうか?

お尋ねしたいのはACをつないでおけばボタン電池交換は要らない?と言うことでしょうか?
ボタン電池が本当の要因ならば
それならボタン電池交換しないとACをつないでいてもPCを電源ONする度にBIOSの設定を入れる必要があります。

>もし起きなければこのまま使用しても、「差し支えない」ということなのでしょうか。

多分、元の現象、O&Aのような表示になります。
やってみてください。
ボタン電池消耗が要因ならそのAC繋ぎっぱなしは意味がありません。
AC接続していようとPCをOFFすればBIOSの設定はボタン電池がC-MOSの電源でありそれが要因であればAC接続の有無にかかわらずC-MOSデータは忘れてしまうので最初に回答したように電源を入れる度にBIOS設定メニューで設定する必要があります。

ボタン電池交換で100%そのPCが直るかどうかは断言できません。
(私は直接そのPCを見てませんので…)
トラブルシューティングは可能性の芽を摘んで要因を絞ることです。
100%近い可能性でボタン電池ではないか?と限られた質問者さんの情報で私は判断した言うことです。

PCを見せて頂けないと断言はできませんが「いきなりPCもオンになります。」をBIOSだけに絞って調べれば関係ありそうな設定が以下です。
特に(1)番です。
平たく言えば停電時のPC動作設定ですね!
この項目が要因であればACがつながる度にPCがONしても不思議はないです。
他の可能性は(2)~(5)、他にも項目があるかもしれません。

ただし、あくまでも知り得たそちらの情報の限りから推測した私の予想であり、当たっているとも限りません。
直接、私がそのPCを見ることができませんので、BIOSの設定要因ではなく他の原因と言うこともあり得ますのでご容赦ください。

【注意:設定名称などBIOSによって呼び方が違う場合があります。】
AC接続でPCが起動するかもしれないBIOS設定
===
(1)停電などAC電源が途絶えPCの電源が突如切れた場合、再度AC電源が通じた場合にPCがどう動作するかの設定→通常どおり電源を入れないとPCはONしない。もしくはAC電源復旧時にPCも同時にONしてしまう設定「Restore ON AC Power Loss」
(2)遠隔操作でPCの電源を入れる機能の設定、Disable(不可・動作停止)Enable(可、動作許可)
(3)ある時間になると電源を入れる機能「Power ON By RTC Alarm」の時間設定
(4)Power ON By External Modems
「Wake up On Ring」機能
(5)Power On By PCI Device
===

BIOSは最初にすこし回答していますが[F2]で表示されるBIOSセットアップメニューの事ではなくPCが最初に電源が入った時にCPUが初めて処理するプログラムであり、そのメニュー画面はその諸設定を定義するメニューに過ぎません。
BIOSは簡単なハード診断と初期化、次のステップ、具体的にはPCの場合はWindowsなどの構築に受け渡す準備をするプログラムです。
BIOSというプログラムであり、CPUの初期化から始まりCPUのチェック、RAMチェックやモニタ、キーボードをチェックして異常のない事を確認し、デバイスを使えるよう初期化してWindowsの構築に受け渡しているプログラムです。

現在は、その過程のBIOSが出しているエラーと言うことですね!

投稿日時 - 2015-04-02 22:43:24

補足

事情があり返信が大変遅くなってしまいました。
大変時間が経ってしまいましたが、以下、書きます。
詳しいアドバイスをいただき、あらためて、お礼いたします。
ありがとうございます。

挙げていただいたBIOS設定のうち、

>(1)停電などAC電源が途絶えPCの電源が突如切れた場合、
>再度AC電源が通じた場合にPCがどう動作するかの設定→通常どおり
>電源を入れないとPCはONしない。
>もしくはAC電源復旧時にPCも同時にONしてしまう設定
>「Restore ON AC Power Loss」

というのが気になりますが、

現状をお伝えしますと、
現在は、タップのスイッチをオンにしたままで
(つまり壁のコンセントに直接接続したのと同じ状態で)
通常どおりにPCの電源のオンで起動しています。
このまま使用しようかと考えているところです。

投稿日時 - 2015-04-18 14:08:02

お礼

ただいま時間がとれず、

投稿日時 - 2015-04-05 23:18:08

ANo.13

> USBでカードリーダーを
> PCに【接続した】状態で →起動できず
> USBでカードリーダーを
> PCに【接続していない】状態で →起動できる

> 何か原因があるのでしょうか。

この状況であれば、原因は、ただ一つ、BIOSの起動順位が、
USBデバイスが一位になっている可能性が高いです。

そこで確認方法としては、
BIOSに入る方法と、BIOSに入った最初の画面は下記を参考にしてください。
BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918

ここで、やり方を補足しておくと、
1.電源を入れると同時に「F2」キーを、トントントンと連打します。

2.BIOSに入ったら、マウス操作はできないため、全てキーボードからのきー操作になります。
矢印キーで、「→」、「←」、「↓」、「↑」ポイントを動かします。
Enterキーで決定します。
2者選択は、「+」又は、「-」キーを使います。

3.BIOS画面が出たら、メイン(Main)、詳細(Advanced)、・・、起動(Boot)、終了(Exit)と表示されていると思います。
日本語表示か、英語表示化は、機種によって異なります。
起動(Boot)のところに、→キーで移動します。
1st Boot
のところが、USB Card Readerになっていませんか。
1st Bootのところまで、↓キーで移動します。
Enterキーを押します。
すると、1st Bootのデバイスを選択できる小さな画面が出ると思います。
この画面で、もう一度、↓キーで、Hard Diskに合わせて、Enterキーで決定します。

4.終了(Exit)タブへ、→キーで移動します。
Save Changes and Resetにポイントされていると思うので、そのまま、Enterキーを押します。
すると、確認で、「Yes」が出るので、ここも、Enterキーを押します。

5.すると再起動して、正常な内蔵HDDからの起動になると思います。

投稿日時 - 2015-04-01 08:22:09

お礼

詳しい具体的な説明でのアドバイスをいただき、
ありがとうございます。

アドバイスのとおり、やってみましたら、できました。
本当にありがとうございます。

BIOS画面の仕組みも少し理解でき前進しました。
ありがとうございます!

投稿日時 - 2015-04-02 20:06:34

ANo.12

前回、BIOSに絞って、基礎知識を回答しました。
参考に、なっていれば幸いです。

一点、私の記載で明らかな誤りがありました。
Windowsにたどり着いたとのことなのでボタン電池でほぼ決まりでしょう。
C-MOSクリアは今回しないでも良いようですが、必要に応じて実行してください。
データがサラになるので絶対セットアップメニューで設定しないといけなくなります。
基礎知識がなければ避けれれば避けた方がいいと思います。

基礎知識として覚えておいてください。
BIOSの設定が悪さして起動できない場合などに行います。

===訂正内容
【誤】なお、C-MOSクリア、ショートさせて初期化などは通常はしなくて結構です。
ボタン電池を外して数秒もすれば初期化されます。
↓↓
【正】なお、ボタン電池でも起動できない場合、必要に応じてC-MOSクリア、ショートさせて初期化してください。
ショートして数秒もすれば初期化されます。
===

何分、最近BIOS関係はやっていなかったものでご容赦ください。

PCの最近の物はと言ってもVISTAも含みますが、ショートジャンパーピンが主流です。
今回は必要なさそうですがボタン電池の近くにあると思います。

CMOSクリアのやり方・方法
↓↓
http://www.pc-info.sakura.ne.jp/cmos.html

上記リンクの例では「(1) ジャンパの場合」の写真の青い四角の物がショートジャンパーピンで差し替えるだけになります。(1#ピンー2#ピンを2#-3#ピンとか…リンクでは基盤に記載がありますね!2-3:Clear RTC)

前回回答、明記していませんでしたが文脈で分かると思いますが念のため
C-MOS/S-RAMは電池、電源がボタン電池であり、それがないとC-MOSは電源OFF時にデータを無くしてしまいます。

実践的なアドバイスは他の方にお任せします。
なお、BIOSについてはPCの型名とBIOSセットアップメニューのどこかにあるメーカ名を公開されたほうが良いかと思います。

少し古いかもしれませんがBIOSの種類やメーカ
American Megatrends Inc.(AMI)
Award BIOS
Phoenix BIOS(Awrd社が1998年に吸収、但しこの名前のBIOSが存在する)
(私の古いPC,XP、2007年製、NEC)
また、64bitsマシーンではUEFI BIOS
などの名前が分かった方が操作など位、回答し易いかと思います。

誤記の件、大変失礼しました。以上、参考まで

投稿日時 - 2015-04-01 05:52:07

補足

重ねての詳しいアドバイスありがとうございます。
私の場合は、ボタン電池なのですね。

私のこのPCはBIOS設定保持用の内蔵電池が消耗したということを
アドバイスにより知ることができましたが、以下、また質問させてください。

現在、このPCは、電源タップをオンにすると、
いきなりPCもオンになります。
それがBIOS設定保持用の内蔵電池の消耗の現象ということですが、

電源タップをオフにせず、あるいは、直接部屋の壁のコンセントに
つなぎっぱなしでも、この現象は起きるのでしょうか?
もし起きなければこのまま使用しても、「差し支えない」ということなのでしょうか。

投稿日時 - 2015-04-02 20:04:49

ANo.11

>USBでカードリーダーを PCに【接続した】状態→起動できず
>PCに【接続していない】状態→起動できる

はい。
先の回答でも書きました『BIOSのbootデバイスの起動順序』を確認して下さい。

BIOSによってメニュー項目が違うので、項目は探してください。
恐らく現状『USBデバイス(「USB Strage」等と記載)』が、内蔵HDDより先に読み込むようになっていると思います。
起動順番を変えて、内蔵HDDを先に読み込む様に変更してみて下さい。

※内蔵HDDは「HDDの型番」や「内蔵I/F名(SATAやRAID)」等で記載されていると思います。

もし分からないようでしたら、そこに記載されている項目(bootデバイス)を、全部書いて下さい。
私が回答できなくても、他の方が回答できますから。

BIOSへの入り方は分かりますか?
機種やBIOSのメーカーによって異なりますが、再起動させて、ロゴが出る前後に素早く[F1]や[F2]、[DELETE]あたりを押すと、入れると思いますが・・・取説あたりに記載が無いかな?

投稿日時 - 2015-04-01 00:36:41

補足

下のお礼の中に間違いがありました。

No.12のご回答者様 → No.13のご回答者様

です。

投稿日時 - 2015-04-02 19:54:12

お礼

重ねての詳しいアドバイスをありがとうございます。
理解できました。
No.12のご回答者様のアドバイスも参考に、
やってみましたら、できました!
ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-04-02 19:53:17

ANo.10

#1です。

昼休みに携帯からの回答でしたので、時間もなく詳細な回答が出来ず、お詫び申し上げます。

>電源タップをONにしたらいきなりPCの電源が入った

これは、BIOS設定保持用の内蔵電池が消耗し切った状態の場合に発生する、典型的な症状です。
この場合、BIOSの設定は初期化されますので、当然時刻設定も初期化されます。

Windowsは、起動時に起動ログの作成や前回起動した時刻の確認などのためにカレンダーを参照します。
Windowsが起動処理に入る前の段階の話なので、当然このカレンダーはWindowsのものではなく、BIOSが保持している時刻情報を参照します。

ところが、BIOSが初期化され正しい時刻が設定されていない(=過去の時刻になっている)場合、Windowsが記録している時刻が「未来」となってしまいます。そんな事はありえないので、Windowsは「これはおかしい」と言うことで、そこで処理を停止します。もしそのまま起動してしまったら、新しく作ったファイルが「過去のファイル」になってしまいますからね。
※数時間や数日なら、誤差として起動することもありますが、数ヶ月、ましてや数年も違えば、起動はしません。

私が回答にて「時刻を合わせて」と言ったのはそのためです。

BIOSの時刻を合わせる場合は、「年・月・日・時」までは正確に合わせて下さい。分は2,3分ずれていても構いません。秒は無視して良いです。Windowsが起動さえ出来れば、Windowsの機能で(インターネットへの接続必須ですが)自動修正できます。

また、bootデバイスの起動順序も初期化されているはずですので、場合によってはそこも変更する必要があります。

さて、補足でご質問の「内蔵電池の交換」ですが、電池はマザーボード(メイン基板)に散りつけられていますので、パソコンの筐体を分解し、マザーボードを露出させる必要があります。仮にマザーボードが露出できたとしても、どこに取り付けられているかは、実際に見てみないと分かりません。

また、内蔵電池は市販品の「ボタン型電池」と専用の「充電地」の場合があり、ボタン型電池なら買ってきて取り替えればすみますが、充電池は市販されていませんので、交換できるのは充電池を調達できる「修理業者」かメーカーのみになります。

充電池は主にノートパソコンやタブレット端末、液晶一体型のデスクトップパソコン等、「(修理以外では)筐体を開ける必要性がない=簡単には開けられない」ものに使われています。

充電池の場合は電力が供給されていれば、文字通り「充電」されます。
コンセントを繋いだ(電力を供給した)まま1時間~2時間程度放置し、その後一度コンセントを抜くなりして電力を遮断。再度電力を供給した際に、同じように勝手に電源が入ったり、BIOSが初期化されるようであれば、内蔵電池か充電地への電力供給(充電)ラインの故障の疑いがあります。

※オークション等で部品取り用として内蔵充電地が出ていたりしますので、それを購入すればご自身で交換することも可能ですが、所詮「中古品」ですので何時壊れるか分かりません。メーカーに修理に出して「新品」に交換してもらった方が安心です。

投稿日時 - 2015-03-31 22:21:16

補足

重ねてのアドバイスありがとうございます。
アドバイスのとおり時刻合わせをしてBIOSから出たら
ログイン画面になりデスクトップ画面までたどりつけました。
この先、次のステップに進みたいと思います。
とりいそぎ報告まで。
ありがとうございます!

投稿日時 - 2015-03-31 22:57:11

お礼

現在の状況です。

何回か電源をシャットダウンして、また起動してみました。
とりあえず諦めていた起動自体はできました。
その後、何回かシャットダウンと電源オンをやってみて、

以下の症状があります。

USBでカードリーダーを
PCに【接続した】状態で
PC本体のスイッチをオン

→起動できず、黒い画面の左にアンダーバーの点滅したまま

USBでカードリーダーを
PCに【接続していない】状態で
PC本体のスイッチをオン

→起動できる

何か原因があるのでしょうか。

投稿日時 - 2015-04-01 00:07:11

ANo.9

自分がやらかしたことを書いておくと、
OSをインストールしたディスクを、プライマリーに設定してなかった、というのがあります。
もともとCDドライブとか普段使わないドライブがプライマリーになっていてしくじりました。

投稿日時 - 2015-03-31 20:02:35

補足

ありがとうございます。
アドバイス参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2015-03-31 22:55:00

ANo.8

こんばんは

回答No1様に同意です。
BIOSの設定にて日付の設定箇所があります。ここで年、月、日、時間を正しく設定した後、『SAVE CHANGE AND EXIT』を選択すれば、取りあえず関門の1つが突破出来るはずです。
ボタン電池の交換は上記操作で進展後でも構わないはずです。

投稿日時 - 2015-03-31 19:51:01

補足

ありがとうございます。
アドバイスの通りやってみましたら、ログインしてデスクトップまで
たどり着けました。
ありがとうございます。
次のステップに進みます。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-03-31 22:54:27

ANo.7

回答番号1の補足で、放電の記載がありますが、デスクトップの場合は、ノートパソコンに比べると楽だと思います。
しかし、放電は、徹底しないと駄目のようです。
下記の例は、ノートパソコンで放電を徹底した結果うまくいった例だと思います。

Q BIOS変更できずクリーンインストールできません
http://okwave.jp/qa/q8936612.html

投稿日時 - 2015-03-31 18:18:09

補足

ありがとうございます。
コンセントは約24時間はずしておきました。
追ってまた報告します。
ありがとうございます!

投稿日時 - 2015-03-31 22:53:25

ANo.6

私もダメもとかもしれませんが、とりあえずボタン電池交換をお勧めします。

PCのBIOSはROMと言われる部分とC-MOSと言われる部分にデータがあります。
最近はROMの部分も二つのブロックに分かれてUSBメモリと同じフラシュメモリが使われその部分は書き換え可能になっています。
BIOSアップデートはこの部分の書き換えで失敗するとPCが起動しなくなるので最新の注意が必要です。
一方、BIOSセットアップメニュー(PCオン時に[F2]で出る画面)のデータはこのC-MOSと言われるS-RAMに保存されます。
ROM部分はフラッシュメモリ部分含めボタン電池がなくても記憶されていますがC-MOS/S-RAMと言われる部分はBIOSセットアップメニューで変更可能でこのC-MOSメモリ部分のデータはボタン電池が消耗するとこのような現象になることは予想されます。

>…そのままログイン画面にはならず、黒い画面で、英文が表示され、最後のところが「PRESS F2 TO ENTER BIOS SETUP」となっていたのでF2を押す…

英語のメッセージの部分でボタン電池交換で済むかどうかもう少し分かるかと思います。

CMOS CHECKSUM ERROR
↑↑
メッセージはBIOSメーカで異なる可能性があります。
複数行のエラーの可能性もあります。
BIOS(Basic input/output System)はCPUやRAM等々もチェックしています。

当たりであればボタン電池交換で済む可能性はあります。
デジカメでとってUPされるか、メモして公開などされればもう少しはっきりするとは思いますが恐らく、C-MOSのバッテリー=ボタン電池が一番怪しいです。
なお、ボタン電池は百均でも買えるそうです。
外してPC購入店や電気店で同じボタン電池を買って取り替えてみる価値はあります。
なお、C-MOSクリア、ショートさせて初期化などは通常はしなくて結構です。
ボタン電池を外して数秒もすれば初期化されます。

CMOS CHECKSUM ERRORが出って起動が止まった
↓↓
http://hdd.hotnews365.info/repair/repair02/cmos_checksum_error.php

BIOSはやたらにいじるのは薦めませんが変更内容はセーブしてEXIT(BIOSセットアップメニューを終了して次に進む)しないと意味がありません。しかし現状ではPC起動毎にセットするしかありません。
日付、時間を入れてSave and Exit→保存(Save)して終了(Exit=退出、出口)
あるいはおっしゃるように「SAVE CHANGE AND EXIT」等の該当キーを押下します。
BIOSメニューが日本語をサポートしていれば日本語(Japanese)に変更してください。
その方が分かり易いです。
単なるExitやQuit、Exit Without Saving(保存なしで終了)Quit Without Savingなどではセーブされませんので注意してください。
なお、このメッセージはBIOSメーカやPCのマザーボードで異なる可能性があります。
詳しく、知りたければPCの型名とかもっとわかる方ならBIOSメーカなどを公開しないとはっきり言えません。(PCメーカが同じでもBIOSは違う可能性あり)

ボタン電池の交換はPCメーカは違いますが以下のYouTubeのような感じです。ノート、ディスクトップ含めACコード、ノートであればPCのバッテリパッケージを外して全ての電源を排除して余計な部品に素手で触らないようにしてください。(特に金属部分、半導体素子が静電破壊します。)
余計なところをショートさせないように金属ドライバーではなく出来ればプラスチックのペン先などで外してください。
CMOSバッテリ(ボタン電池)の交換方法
↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=euz-ylDl-s8

なお、Windowsが起動せず、HDDがアクセスしていなければHDDにストレスはありませんのでPCの電源は気にせず落としていいですが、万一HDDのアクセスランプが点滅していたらその時間はPCの電源を落とさないでください。
データが救えなくなります。

以上参考まで

投稿日時 - 2015-03-31 16:37:06

補足

ありがとうございます。

いま、BIOSの時間を合わせてBIOSから出たら、デスクトップ画面までにたどり着けました。

追ってまたその後を報告します。

とりいそぎありがとうございます。

投稿日時 - 2015-03-31 22:52:32

いえ、あなたはご理解いただいてると思います。

投稿日時 - 2015-03-31 16:13:20

補足

時間を合わせたら、とりあえずデスクトップ画面には進みました。

追ってまた報告します。

ありがとうございます!

投稿日時 - 2015-03-31 22:50:46

ANo.4

結論的には、内蔵HDDから、Windows7が起動できなくなりました。
起動できるようにするにはどうすればよいでしょうか?

といった質問かと思います。
よって、NECサポートサイトへいき、起動できなくなった時の対処方法を調べましょう。
ざっとピックアップすると、
パソコンを起動するとBIOS画面が表示される場合の対処方法
http://121ware.com/spsearch/public/app/servlet/qadoc?QID=008200
ここで、BIOSの初期化を勧めています。
BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918

Windows 7でパソコンが起動できない場合の対処方法
http://121ware.com/spsearch/public/app/servlet/qadoc?QID=010997
Windows 7をセーフ モードで起動する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011866
パソコンで放電処置を行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

こうしたことをやってもダメなときは、リカバリするしかありません。
ただ、Windows VISTAから、Windows 7へのグレードアップしたようなので、
リカバリするには、VISTAでリカバリした後、Windows 7ヘグレードアップしていく必要があります。

その前に、リカバリすると、データは消えますので、必要なデータのバックアックアップをしたい場合は、
内蔵HDDを取り出し、USBケーブルで別な正常に起動できるパソコンにつないで、データのバックアップする方法があります。
あるいは、CD/DVD-ROM一枚で起動するKNOPPIXというものを作成し、内蔵HDDを取り出さないで、Cパーティションの出たをバックアップする方法もあります。

投稿日時 - 2015-03-31 15:22:40

補足

詳しいアドバイスありがとうございます。

いま、自宅に戻り、他の方のアドバイスですがBIOSの時間を合わせたところ起動できました。

追って、またお礼で報告させていただきます。

先に復旧を優先させてください。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-03-31 22:50:05

いや、コレも親指が下を向いてますし、違ってるのでしょう。

投稿日時 - 2015-03-31 14:38:30

お礼

すみません、ご回答の内容を私は理解していないようです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-03-31 15:34:54

私の場合です。

ACを差し込むと、一瞬電源が入った状態になるデスコトップ型を使っています。同じ動作ですし、サーバー機(今はクライアント機として使ってる)もCPUファンなどが回って電源断になります。よって、初期の動作は同じですが、経験的にHDDが壊れたり、壊れてなくてもブートセクタ異常で、同じ症状になったことがあります。

HDDが壊れているのか? ブートセクタが壊れているのか? は診断してみないと分かりません。

その場合、HDDに「娘の写真が」とか大事なファイルがあるとかのとき、お近くの業者に依頼します。
量販店の場合、リカバリされてしまいます。

無くなっても良い場合は、リカバリで治る可能性があります。

投稿日時 - 2015-03-31 12:47:37

補足

このPCは、ご回答者様のPCとは違って、タップの電源を入れても、PCのスイッチをオンにしない限り、ファンが一瞬回るなどの動作はいっさいしないPCです。

このPCは、いままで、何年も、電源タップを入れてもPCの電源スイッチをオンにするまで全く無反応だったのです。

しかし、きょう、電源タップを入れただけなのに、PCが完全にオンの状態になり、NECのロゴがモニタに表示されるのです。

その後、質問に書いたような動作になりました。

以前持っていたNECのPCは、タップの電源を入れると一瞬「ウワーン」とファンが回ったので、ご回答者様のPCの動作は分かります。しかし、今回のこのPCは、この動作はありません。

投稿日時 - 2015-03-31 14:27:00

お礼

上のさらに補足です。

私の最初に書いた質問の文

「電源タップをONにしたらいきなりPCの電源が入ったように思います」

だと、たしかに普段からそのような動作をしていたと受け取れますね。

言葉足らずですみません。

普段は、上記(補足)のように、電源タップのオンでは無反応のPCです。

投稿日時 - 2015-03-31 14:42:10

ANo.1

時刻を合わせて。

BIOS設定保持用の電池が消耗してしまい、設定を保持できなくなっています。

デスクトップ機のコンセントは、繋ぎっぱなしが鉄則です。

投稿日時 - 2015-03-31 12:35:44

補足

時刻を合わせてというのはBIOSの画面で行うのですか。

BIOS設定保持の電池を新しいものに交換すればよいのでしょうか。

コンセントを抜いたのは、あるアドバイスで「静電気を放電するためにコンセントを抜いて何時間かおいておくのがよい」とあったので、普段はコンセントはつなぎっぱなしです(電源タップは使用後はOFFにしていますが)。

投稿日時 - 2015-03-31 12:45:37

あなたにオススメの質問