こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ネットでのデザインの仕事の仕方について

はじめまして。

私は37歳バツイチ女性です。

これまでDTPオペレーター(販促品などのデザインやイラスト作成など少しデザインの経験もあります)の経験が7年半あります。
仕事としてのブランクは7年あります。
(2月に一度だけ医療系の求人情報誌作成の仕事をしましたが、3日間の試用期間で納期に間に合わない能力と判断され解雇されました。このとき、ウインドウズのイラストレータとフォトショップのバージョンCCを使いました。少し戸惑いましたが、使用できたと思います)

職業訓練にも通い、復習をし、新しいバージョンも学び、復職を目指しましたが、100社以上不採用でした。
もうこの仕事をすることは無理だと思うのですが、ネットでの仕事ができないか考えています。
自分の能力には自信がありません。

4月から、事務の仕事が決まりましたが、ネットでのデザイン受注サイトを知りました。
Lancers [ランサーズ]や、Job-Hub(ジョブハブ)やコンテスト 公募です。

全くやりかたがわかりません。
また、自宅にイラストレータやフォトショップを持っていません。
これまでの仕事ではずっとMacを使っていました。
今現在は、ウインドウズのノートパソコンだけがあります。

これから、久しぶりに働き始めるのと、金銭的に厳しいのですが、どういったものが必要でしょうか。どういったやり方をするのですか。
やはり、基本的なソフトは必要ですよね?
お仕事の仕方としては、自分の作品を載せて、お仕事の依頼がくるのを待ったり、作品を投稿して採用されるのを待つという形でしょうか。
きちんと把握しておらず、申し訳ないです。

詳しい方おられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
また、実際ネットでのお仕事をされていらっしゃる方はいらっしゃいますか?
現状はどういった感じでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2015-03-30 21:46:42

QNo.8946005

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

ソフトについては他の方が書いておられる通りです。

受注サイトや公募については、そのサイトを一読して理解できないレベルであればそもそも受注にまで辿り着くのはかなり難しいです。
どのサイトもそういった説明は「わかるように」書かれているはずですし…

その上で、ですが
ご質問文を拝読する感じだと、受注の仕方は考えておられるような感じで大体合っていると思います。
ただし当然ながら仕事として発注できるレベルでないと仕事は取れません。
(サイトによっては基準を設けてレベルに満たない人は登録できないところもあると思います。)
逆に、サイト登録で仕事を受けたことで作品が色々な人の目に留まって、直接依頼が来るようになる場合もあります。

結局のところネットであろうとなかろうと実力がないと…ですね。当たり前のことですが。

投稿日時 - 2015-04-03 16:24:48

ANo.4

お持ちのノートパソコンが対応しているかは、わかりませんが・・・・・

llustrator等adobe製品には
30日間の体験版があります。

経験者なら
30日間あれば充分使いこなせるでしょう。
例にあげておられるLancers等も
その期間あれば、実践することも可能ではないでしょうか。

又、
Adobe製品、昔はアプリケーションを購入するのに10万も20万もしていましたが
今は月々払いのダウンロード版になっています。(パッケージ版もありますが)
月ごとに契約を解除できるプランだと8,000円/月で
クリエイティブに必要なアプリケーション全て使用できます。
挑戦してみて、もしもダメだった場合でも
負担は少なく済みます。
お仕事が軌道に乗り、続けられるようなら
年間プランにすれば5,000円/月です。

CS2っていう手もありますが、詳しくは書きません。

わからない、できない、持ってない・・・・
そんな後ろ向きなことばっかり言ってないで
まずは挑戦。じゃないですか。
前傾姿勢で色々やっていかないと。

わからないことは、ここで聞くより
それぞれのサイトのサポート&問い合わせに直接聞くほうが
何倍も効率がいいです。

たぶん、質問者さんのようと同じような環境の方、
同じように考えておられる方は、かなりの数いらっしゃるんじゃないかな。
ガンガン問い合わせても問題ないと思います。

がんばって下さい。

投稿日時 - 2015-03-31 16:36:59

お礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

投稿日時 - 2015-05-01 23:21:14

ANo.3

書き込みを拝見して力が抜けます。

ざっと抄録しましょうか。
---------------------------------------------------------
少しデザインの経験もあります
間に合わない能力と判断され解雇されました。
少し戸惑いましたが、使用できたと思います

もうこの仕事をすることは無理だと思う
自分の能力には自信がありません。

全くやりかたがわかりません。
これまでの仕事ではずっとMacを使っていました。
今現在は、ウインドウズのノートパソコンだけがあります。
--------------------------------------------------------
こういうことを言う人に、誰が仕事を頼みますか。
100社不採用になる理由は十分あると思いませんか。

自転車ものれないけど、バイクの出前持ちのしごとないでしょうか、と言って誰か仕事くれますか。
仕事に自信はないけど、仕事したい、という人を誰が雇いますか。

何よりも、大工仕事を引き受けたいと言っている人間が、工具箱にのこぎりがありませんということを言ったらすべて台無しです。

馬鹿だ常識なしと言われるけどデザインなら負けない、というような言い分がありません。
ひたすら絵を描くだけをやってきて、なんなら作品をお見せしよう、という押しの強さもありません。

言ってはわるいけど、「なめてるのか」といいたくなりますね。

もし運転手に雇われたいと考えたら、免許がなくても免許をとろうとするでしょう。
そのために自動車学校の月謝が必要なら、なんとかして払うでしょう。
受験料も払うし、証明写真の費用だって惜しまないのと違うでしょうか。

1か月無料で全機能を使えるソフトがあるならそれを導入し、ひと月のうちに習得したらいいんじゃないでしょうか。
そして昔からつかいこなしてきたような顔をして自分を売り込む図々しさがあっていいんじゃないでしょうか。
いずれにせよ、やる気があったら簡単にできることです。
逃げてばかりいると結局何もできないままで終わります。

投稿日時 - 2015-03-31 00:07:56

http://kosuke.cc/column/impression-of-lancers/
イラストレーターとフォトショップ購入したとして
元取るまで(知れてるが)結構な時間かかるっぽい
あんまり肩入れして取り組むようなものではないような

投稿日時 - 2015-03-30 22:32:30

ANo.1

個人で仕事を始める場合に最初にする事は人脈を作ること

見ず知らずの人に仕事を依頼するほど暇な人はいません
完成後に納得すれば費用を支払う契約にしても、完成までの時間が無駄になるから馴染みの人に発注します
特にデザインなんて文字か言葉でイメージを製作者に伝えないといけないので、初見の人にはイメージが伝わるか不安で発注できませんね

とにかく、人脈です
ソフトを用意するのは必須でしょ
車を持ってないタクシー運転手を使う気がしますか?

投稿日時 - 2015-03-30 21:52:35

あなたにオススメの質問