こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Xアプリからウォークマンへの転送時

Xアプリ(6.0)からウォークマン(Z1000シリーズ)に曲を転送する際に「 x-アプリ で変更した楽曲の情報を、機器内の楽曲に上書きしてもよろしいですか?」という表示が出ることがあるのですが、転送しようとしている曲も機器内にある曲も残したい場合はどうしたらいいのでしょうか?
どうやら別々の楽曲を同じ楽曲と認識しているようで…
「はい」を選択すると転送した曲が機器内にあった曲になっており、「いいえ」を選択すると転送自体行われないのか(一応情報更新中という表示は出るのですが…)転送したアルバムの中にその楽曲がありません。
Xアプリでは別々で再生出来るのでウォークマンの中で誤認してしまっているのかと思われるのですが…
ウォークマンに入れる曲数が多くなるにつれて現象が起きる頻度が上がってきたので非常に困っています。
解決方法ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-03-27 04:45:25

QNo.8943654

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

想定されるのは、Walkmanかxアプリの曲管理データベースが壊れている可能性です。
Walkmanの曲管理データベースが壊れている場合は、Walkmanの設定にある初期化を実行すれば治せます。
但しDRM付き曲をWalkmanに入れている場合は、初期化の前にxアプリでコピー回数を戻す操作を忘れずに。

xアプリの曲管理データベースが壊れている場合は、DRM付き曲を抱えていると非常に厄介です。
取りあえずDRM付き曲を持っていない前提で説明します。
xアプリの設定にある、曲を保存するフォルダーパスの設定画面でフォルダーパスをクリップボードにコピーして下さい。
次にxアプリを終了させ、エクスプローラーを開いてクリップボードにコピーしたパスを貼り付け、フォルダーを開きます。
一つ上のフォルダーに移動し、今し方まで開いていたフォルダーのフォルダー名を適当な名前に変更します。
次にコントロールパネルを開き、アンインストールにあるxアプリを探してxアプリをアンインストールします。
PCを再起動します。
xアプリを再インストールします。
xアプリのインストール完了間際に、PCの中を検索して曲を取り込むか訊いてきますので、パスを指定できるなら先ほど適当な名前を付けたフォルダーを指定します。
パスを指定できなかった場合、そしてxアプリの中で曲が復活していなかった場合、xアプリのファイルメニューか編集メニューに、パスを指定して取り込む機能があるはずですので、それを使って取り込んでください。
正常に取りこみが完了している事を確認できたら、適当に名前を付けたフォルダー削除してください。
取りこみが正常に行えないなら、xアプリを終了し、適当な名前を付けたフォルダーを元の名前に戻してください。

投稿日時 - 2015-03-29 03:10:02

私は自分のXアプリのバージョンもウォークマンの型番も今、分かりません。だから回答になっていないかもしれませんが、私のやり方は『上書きしない』を選択後、『オート』を選択してやります。パソコンに繋ぐと左がXアプリ、右にウォークマンの画面が出て、その間に矢印があり、そのしたの方に『オート』か『auto』 があります。

投稿日時 - 2015-03-27 08:51:16

あなたにオススメの質問