こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

これまで受信できていたメールが急に受信不可能に・・

今まで受信できていたメールが、突然受信できなくなってしまいました。
私は、Y!mobileのガラケーを使用しておりますが、勿論、機種の設定等も何も変更しておりません。
ただ、受信できなくなったと申しましても、受信できないアドレスは“1つだけ”でして、他のメールは普通に受信できているので、余計に何故??という感じなのです。

因みに、受信できないメールというのは、iPhoneから(別の携帯から送信されたメールを)“転送メール”として送られてくるものなのですが、その際、送信者のメールアドレスを見ますと、前後<>が付いて表示されております。
でも、同じ方から、転送メールとしてではなく、直に送信されると、そのアドレスには<>は付いておらず、また、受信自体も問題なく出来るのです。

これまで通り、<>の付いた転送メールを受信できるよう元に戻したいのですが、どのようにしたら宜しいのでしょうか?
お分かりの方、アドバイス宜しくお願い致します!!

投稿日時 - 2015-03-22 20:08:00

QNo.8940904

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

メールの宛先や送信元メールアドレスの表記は、国際的なルールがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9
それに則っていない形で送ってくる場合、送信者のメールツールを直すべきであって、則った形で送信されている場合は受信側のツールを直すべきです。

載せたリンクを読むと、<>をメールアドレスに含む事は正常だとわかります。
たとえば
my name <abc@cdefg.xxx>
<abc@cdefg.xxx>
"<my name>"@cdefg.xxx
という表記は正常です。
これに該当するなら、キャリアに相談してください。
これに該当しない場合(可能性は低い)、送信者のiPhone上の設定を変更して貰うしかありません。

投稿日時 - 2015-03-23 11:07:10

お礼

お礼がすっかり遅くなってしまいまして、大変失礼を致しました。添付頂きましたアドレス表記の国際的ルール、とても参考になりました。それに基づきますと、私が受信していたそのアドレスは、正常表記に該当でしたので、店舗にて担当者に確認してみましたが、はっきりした理由は分からないとの事でした…。取り敢えず迷惑メール対策等のフィルターを外して様子を見る事にしましたが、最初は受信できたのですが、突然駄目になったり、また問題なく受信できたりと不安定な状態が続いています…

投稿日時 - 2015-03-28 18:49:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問