こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

必殺仕事人、どのシリーズで、ゲスト出演したか?

「朝日放送が、松竹(京都映画、現在の松竹撮影所)と、共同制作した、連続テレビドラマ方式による、時代劇番組。

「必殺仕事人」シリーズで言えば、ひかる一平さんが、医師の卵である、仕事人西順之助役で、レギュラー出演し始めた、「必殺仕事人III(パート3)」以降のシリーズで、登場した回なのは、確かなので、質問したい」と、思います。

問題の回ですが…

「日本テレビ系列で、テレビアニメ番組化される等、大ヒットした、マンガ「キン肉マン」。

作者である、二人の漫画家による、「ゆでたまご」さんの内、一人の漫画家が、被害者的な立場の人間役で、ゲスト出演してた。

その漫画家が、扮する人物は、正義感、あふれる人間だった。
これを見た、悪の一味は、悪用した」のが、主なストーリーに、なります。

そこで、質問したいのは…

「まず一ツは、「ひかるさんが、仕事人西順之助役で、レギュラー出演し始めた、「必殺仕事人III」。

そのひかるさん扮する、西順之助を、「順ちゃん」と、追いかけ回す、ギョロ目の玉助役で、梅津栄さんが、レギュラー出演し始めた、「必殺仕事人IV(パート4)」又は、次のシリーズ」。

これら、何れかで、何と言うシリーズの何回目として、制作して、本放送された、何と言う題名の回で、担当の監督さんは誰か?

一番肝心である、「正義感あふれる人間」役で、問題の回に、ゲスト出演したのは、ゆでたまごさんでは、何と言う漫画家になるか?

又、仕事人達に、始末された、悪の一味役で、ゲスト出演した、俳優さんの名前と役名は、それぞれ何と言うか?
それと、それぞれの俳優さんが、演じた悪の一味は、どの仕事人に、始末されたか?

それと、ここから先は、分かる範囲内で、構わない。

本放送されたのは、昭和何年の何月何日頃か?
それと、DVDソフトで言えば、何巻目の何番目として、収録してると、思われるか?」に、なります。

投稿日時 - 2015-03-13 01:59:38

QNo.8934640

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

『必殺仕事人V』第9話
「主水、キン肉オトコに会う」1985年3月15日

中原朗  脚本/津島勝  監督

出演者
松之助 - 嶋田隆司(ゆでたまご)
竹吉 - 中井義則(ゆでたまご)
上林 - 上野山功一
梅太郎 - 高石太
三谷 - 芝本正
上州屋 - 大木悟郎
原田 - 筑波健
おみよ - 本阿弥周子

仕事人に憧れる上方の若者三人組の巻き起こす珍騒動、
実の伴わぬ張り切りは自らを陥穽に落とす結果となる。
無惨な死を見た真の仕事人たちは、彼らをハメた公儀勘定方一味を仕置する。

加代に技を見てもらうため必殺技のトレーニングに励む三人組、
流れ橋下(橋脚に的置いて卵ぶつける)。
敢無く失敗のあと落ち込んだ三人組が佇むのは
橋上~橋脚。勘定方の情婦が騙りの芝居、
相国寺湯屋角~法堂基壇。政が勘定方の家来を仕留める、
北野天満宮本殿裏。竜が上州屋を追い詰め吊るす、
中ノ島橋(上州屋が逃げてくるのは水路のへり、竜は橋上から紐を投げ、
欄干を支点にしたあと下に飛び降り吊るし上げる。
堰堤下の瀬をざぶざぶと引っ張られるのが珍しい趣向。最後は川にドボン)

DVDはわかりません。
なぜ私は朝から必死で『必殺仕事人』調べてるんだろうと
自問自答してしまいました(笑)

投稿日時 - 2015-03-13 10:04:01

補足

分かる範囲内で、詳しい回答、有難うございます…。

私は、言わゆる「ロケ地めぐり」も、年に1回程度、ヤってますので、ロケ地も分かって、良かったです。

実際、かんざしの秀役である、三田村邦彦さんが、テレビ大阪系列で、放送してる、大阪方面メインだが、旅行する、ローカル単位の旅番組「おとな旅あるき旅(テレビ大阪では、毎週土曜日、午後6時半から本放送で、再放送は、翌週の土曜日の午後零時半から)」で、京都市内が、舞台の回を、ロケする時。

必殺仕事人シリーズでのロケ地付近に、差し掛かった時、共演の女性リポーター(テレビ大阪の女性アナウンサー)に対して、三田村さんは、「必殺仕事人シリーズで、レギュラー出演した時、現地で、撮影した時の逸話」を、話すシーンは、確かに良く見ます。

投稿日時 - 2015-03-18 21:47:06

お礼

回答、有難うございます…。

「ロケ地込みで、求めた内容により、詳しい回答されたので、BAにしたい」と、思います。

又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。

投稿日時 - 2015-03-20 05:24:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

「ゆでたまご」さん「片方だけ」ではなくて「2人共出演している」んですよね。

何でも「お2人が熱烈な必殺ファンで何かの折に出演を強く希望しているというコメントをしていたから実現したらしい」です・・・。

「劇中」で「バッファローマンのイラストをまんま出していた」し・・・。

「仕事人シリーズは全作『レンタル版DVD』がある」ので「ツタヤ」とかで借りられますよ。

近隣のレンタル店舗に無かったとしても「宅配レンタル」もありますし、「有料動画サイト」とか「有料衛星放送」でもね・・・。

唯、「仕事人シリーズ以外の中村主水がレギュラーの『主水シリーズ』」は「新旧の『仕置人2作(「旧仕置人」はシリーズ2作目・「新仕置人」は10作目)』」しか無いんだよなぁ・・・。

「仕事人2009」を入れて「全31作の必殺シリーズ」の内の「主水シリーズ全作だけでも『レンタル版』」を出してくれれば良いのに、キングレコード様・・・。

DVDは既に「必殺シリーズ全作品」をキングレコードからリリースされているけれど、「再版無し」・・・。

「劇場版だけ」は「松竹ホームビデオ」だったかな?

「2009以後のテレビスペシャル」はどこからだったっけ!?

「ブルーレイ」は「新 仕事人」が今月、「劇場版」が来月、「松竹」から出るけど(この時点で「新 仕事人」もう出ている)、「シリーズ全作品を『ブルーレイ化するのかは不明』」だしねえ。

ちなみに「レンタル化されていない『主水シリーズ』」は4作目(主水シリーズとしては2作目)の「暗闇仕留人(「しとめにん」と読みます)」、6作目(3作目)の「必殺仕置屋稼業(「しおきやかぎょう」と読みます)」、7作目(4作目)の「必殺仕業人(「しわざにん」と読みます)」12作目(6作目)の「必殺商売人(正式タイトルは「大江戸プロフェッショナル必殺商売人」なんだけどね)」・・・。

「主水シリーズ」としては「旧仕置人」が「1作目」、「新仕置人」が「5作目」。

以降は15作目「仕事人」が「7作目」・17作目「新 仕事人」が「8作目」・19作目「仕事人III」が「9作目」・21作目「仕事人IV」が「10作目」・23作目「仕事人V」が「11作目」・25作目「仕事人V激闘編(何故VIじゃないのか?)」が「12作目」・27作目「仕事人V旋風編(何故VIIではないのか?)」が「13作目」・28作目「仕事人V風雲竜虎編(何故VIIIではないのか?)」が「14作目」・30作目「必殺仕事人・激突!(何故IXではないのか?)」が「15作目」・31作目にして最後となった「2009(何故Xではないのか?)」が「16作目」と、「『全31作』中の約半分が『主水シリ-ズ』な訳」ですよ。

投稿日時 - 2015-03-15 18:27:03

補足

「ゆでたまご」さんは、「ドラえもん」の作者である、以前の藤子不二雄さんと同じ、「二人一組による、漫画家」と言うのは、以前聞いた事あるので、知ってます。

ですが、「二人の内の一人だけ、必殺仕事人シリーズにせよ、個人として、時代劇が好きなので、熱望したら、出演するのが、出来たのでは…?」と、思ってました。

「二人とも、出演してる」旨も、回答して頂き、有難うございます…。

DVDソフトについては、「必殺仕事人(伊吹吾郎さんが、妻子持ちの仕事人役で、レギュラー出演したシリーズ)」から、番組名としては、忘れてしまったが、「20年以上前、亡くなった、歌手兼俳優の出門英さんが、「表向きは、船宿の主人だが、刃物の様な切れ味の折り鶴を、釣竿を使って、担当する、

悪の一味の首元へ投げて、その折り鶴を、首のすぐ近くに寄せて、切り殺すと言うか、刺し殺す」仕事人役で、レギュラー出演した」シリーズ迄なら、レンタル扱いであれば、自宅近くにある、TSUTAYAの店舗(地元では、有名な本屋さんが、フランチャイズチェーン方式で、加入して運営してる、本屋兼用の店舗)にあるので、探せばなら、あるにはあると、思います。
(何れのシリーズも、欠巻として、置いてない巻も、幾つかあります。)

当然、「福本清三さんが、藤田まことさん(故人)扮した、準主人公たる、中村主水に、始末される、悪の一味でもある、米問屋が雇った、凄腕の用心棒役により、個人として、熱望してた、「主水に、始末される、悪の一味役」で、ようやくゲスト出演するのが、出来た」逸話ある、米相場を、活用した第7回を含む、「必殺仕事人2009」。

こちらも、レンタル扱いであれば、であれば、全ての巻のDVDソフトも、あります。

ただ、「仕事人による、悪の一味の始末のシーン」中心にですが、必殺仕事人2009で、米相場を活用した、第7回含めて、「世相反映重視型とした」回は、本放送では、全て見れてます。

投稿日時 - 2015-03-18 22:09:47

「セル版DVD」も同じかどうかは分かりませんが、「レンタル版DVD」だと「必殺仕事人Vの3巻目」に収録されていますよ。

投稿日時 - 2015-03-14 18:38:21

補足

「フランチャイズチェーン方式で、本屋さんが、運営母体として、営業してる」TSUTAYAの店舗が、自宅近くに、あります。

この店舗では、「伊吹吾郎さんが、「妻子持ちで、悪の一味を、始末する時の技を、途中で、柔道を活用した技へ、変更した」仕事人役で、レギュラー出演した」必殺仕事人以降。

番組名は、忘れましたが、「亡くなった、出門英さんが、「表向きは、船宿の主人だが、刃物の様な折り鶴を、付けた釣竿で、悪の一味を、始末する仕事人」役で、レギュラー出演した」シリーズ迄なら、古い「必殺仕事人」シリーズであれば、レンタル用のソフトは、基本的には、全て置いてます。

ただ、人気ソフトかして、どのシリーズも、レンタル中が殆どなのが多い為、意中の回が、収録されたソフトが、レンタル中なら、借りるのが、大変です。

レンタル用だけど、「収録してる、ソフト」が、手掛かりとして、分かったので、良かったです。

投稿日時 - 2015-03-19 08:39:05

あなたにオススメの質問