こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

何を選択したらいいかわかりません(長文です)

私はアラフォーのバツイチ女です。

今、求職中ですが、自分がどうしたらいいかわからなくなっています。
これまで一番長く勤めた仕事が、DTPオペレーターというデザイン関連の仕事を8年近くしてきました。
この仕事に復帰したいと思っていたのですが、ブランクもあり、不採用ばかりです。
職業訓練にて、新しいソフトのバージョンなどの勉強も兼ねて復習もしてきましたが、
派遣・正社員ともみつからなかったり不採用です。

1年以上単発のアルバイトしかしておらず、去年はいくつもの仕事を1日や数日で辞めてしまいました。はっきりと自分でわからないのですが、すぐにできない・無理だと思ってしまいます。
だんだんと仲の良かった弟も口を聞いてくれなくなりました。
もう、なんの求人に応募したらいいかもわからなくなり、派遣に応募することに切り替えました。
紹介された仕事に行くことにしようと思ったのです。
でも、うまくいかず、紹介されるものは短期や遠方のもので断ってしまいました。
ここでも私はだめかもしれません。希望して応募するものはすべて、不採用になります。
思うようにすすまないので、バイトに応募し始めました。

今週に入ってから、6社のバイトの面接に行ってきました。そのうち、2社の返事がきて採用になりましたが、返事を待ってもらっています。当たり前ですが、バイトといえども、どの仕事も大変そうです。
これまで、デザイン関連の仕事やその他の経験してきた仕事の中で、お客様と接することにやりがいを感じてきました。
接客がやりたいという気持ちでアルバイトに応募しましたが、お給料は安いし、迷っています。

私は親に借金をしていて、貯金もゼロですので、お金がたくさん必要です。
一人暮らししても当然の年齢ですし、自立しないといけません。
そう考えると派遣の仕事で興味が無くても紹介されたものに行った方がいいように思えます。

結婚していたとき、夫とうまくいかなかったことから、自律神経失調になり精神科に通院しはじめました。
一度医師から治ったと言われ、通院が終わったのですが、離婚間際にさまざまなことが重なり、精神的に追い詰められ、このままではまただめになると思い、自分から通院を再開しました。今も精神科に通院しています。初めて通院したときから、7年ぐらいは経っていると思います。
今、医師からは、「働いていいし、障害者手帳をオープンにしなくても、あなたには特別な配慮はいらないし、その方が選択の幅が広がるよ。どんなことでもいいからやりたい仕事かどうかという考えはおいて置いて、やったことのない仕事にも挑戦してみて。」と言われています。
しかし、1年以上まともに働いておらず、自信がなくて不安です。
バイトをしても、「こんなにしんどい思いをしてがんばって、このお給料か。」と思ってしまいそうです。しかし派遣の仕事も思うように選考が進まないし、バイトを断ったとしても、派遣が決まるとは限りません。
明日以降もまだ面接の予定がありますし、面接の日程の連絡待ちも他に数社あります。

たくさん応募する私が悪いですが、ずっと考えていて肩こりと頭痛がひどいです。
常に焦っていますが、思うようにできません。
決めるのは自分だと思いますが、どうしても迷ってしまいます。
いい歳してですが、自分なりに働く意味を考えてみたのですが、私はお金を稼ぎたい・お金を稼ぐことで生命保険代を払ったり、貯金したり、年金を払ったり、親に借りている借金を返したり、やりたいことをやったりしたいです。人の役に立ちたいです。実家暮らしですが、生活費を払いたいです。本当は一人暮らしがしたい、しなければと思っています。このまま再婚することなく、ひとりになったとき、私はどうするのかと思います。
両親を少しでも安心させたり、両親に恩返ししたいです。そうすることで、今よりも少しでも自信がついたり、安心できたり、楽しいと思えることが増える気がします。
そう考えると、なんでもいいから働けばいい気もしますが、わからなくなります。
早くたくさんのお金が必要で、早く自立しないといけないと焦っています。
両親が歳を取ってきて、最近すごく心配です。兄弟も仕事のストレスで心療内科に通院しはじめて心配です。私は40年近く生きてきて、結婚していた5年間はあるものの、同じ年数分の40年近くを両親に恩返しすることが、もうできません。
つらそうにしている両親に何も出来ない自分に焦っています。時間がありません。

長文でまとまりがなく、すみません。
支離滅裂で矛盾だらけかもしれません。
読んで下さってありがとうございます。

投稿日時 - 2015-03-12 21:02:00

QNo.8934460

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

悩んでおられんんだな、と解るご質問です。
読んでいて応援してあげたくなる文章です。
と言っても何をどうお伝えすればよいのか分からないので「私が仕事を嫌で嫌でしょうがなかった時に知った言葉」を紹介し、コメントすることにします。

「仕事は天職と思え」です。

「そうかぁ。神様がお前はこれをしろと決めたのがこの仕事なら、しょうがねぇな」と思い、我慢して、20年以上勤めることになりました。
 安いかもしれませんし、少々辛いかもしれませんが「神様がくれた仕事」と思ってみたらいかがでしょうか。

とりあえずは「働く」事で、少なくても収入が入り、社会とのつながりが増えて「頭のなかでいろいろ考えて、堂々巡りをしていても、時間の無駄」というのがわかると思うのです。

大変失礼な言い方ですが、あなたのご質問文で感じることは「思考の堂々巡りをされてる」ことです。
焦りも感じられます。
私は精神科医ではないので、めったなことは言えないですが、抑うつ状態になっておられないでしょうか?
この状態の方は、身体が動かないが思考が動き、堂々巡りして苦しむとモノの本に書いてありました。

あれもこれもいっぺんには解決しませんので、何か一つ選択されたらどうでしょうか。
「とにかく、どんな職でもいいから働く」を選択されたらどうでしょうか。

案ずるより産むが安し、という諺もあります。
考え方に力が入りすぎてる気がいたします。
お仕事も真面目にやりすぎるので疲れて続かないのかもしれません(勝手な推測です。違ってたらごめんなさい)。

投稿日時 - 2015-03-12 23:46:36

お礼

ありがとうございます。

とても救われました。

投稿日時 - 2015-04-05 23:15:04

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

じじいです。

私も若い頃に一時期、転職を繰り返していた事がありました。

そういった経験を踏まえて言えば、自分を追い詰めてしまわないのがコツです。

では追い詰めない為にはどうするか。

心の安定を得るために、取り敢えず派遣でもバイトでも続け、更に安定した就職先を探し続けます。

>つらそうにしている両親に何も出来ない自分に焦っています。時間がありません。

焦りでは解決しません。

心の均衡を保つ工夫も必要です。

>この仕事に復帰したいと思っていたのですが、ブランクもあり、不採用ばかりです。

納得するまで挑戦してダメなら、キッパリ諦め新しい分野で道を切り開いていく覚悟も必要ですよ。

私は、50過ぎてから製造業から全く違うサービス業へ転身でした。

繰り返しますが、焦りは正常な思考を狂わせてしまうので、自分で心の均衡を保つ努力は必要ですよ。

投稿日時 - 2015-03-13 06:03:09

ANo.4

ダメ。諦めては。

若くない女性が再就職しようとすると、やはりすぐには見つかりません。
いろいろ悩みが多いと思います。
不採用を貰うたび、自分の存在価値が無いように感じてしまう事もあるかもしれません。
でも、悩みが多ければ多いほど、不安が大きければ大きいほど、
一つの事しか考えてはいけません。
集中してください。必要なのはこれだけなのです。

『長期で働けるところをゲットする事。』

それのみです。正社員でも、派遣でも、パートでもいい。
あきらめないで。
あきらめるという選択肢はない。
採用をしなかった企業に対して、「私を採用しなかったことを損だと思え!!」と胸に秘めてください。
自分のできる事をもっと見つめて、職をさがす幅を少しずつ広げて。

投稿日時 - 2015-03-12 23:04:53

ANo.3

私もアラフォーです! そして仕事探しの時に、どの求人にも興味が湧かず不安になったり、何が正しい決断かわからなくなって混乱したりしたことがあります。不安と焦りから闇雲に応募をすると、自分のエネルギーがさらに消耗していい結果を招きません。ここは再度仕切り直してはいかがですか。

最初に自分の求める仕事が見つからなかった過去の体験から、諦めて他の興味のない仕事をし続けた。その流れで、「何をやっても短期で辞めてしまう」という状況が常態化してしまったのではないですか? それは本来のあなたの健康的な在り方ではないのだと思います。
精神的にダウンした状況は、疲弊して、一度「病気」という形で「休みたい、逃げ出したい」と感じていることの表れではないですか? まずは自分の心を建て直し、自分に自信をもつことが肝心です。
とりあえず今やっていることの手を止めて、自然の中を散歩するなどでリラックスをして、自分の不安や希望、すべてを紙に書き出すのです。そして改めて自分の仕事に求めることのリストを作成してみてください。
たとえば抽象的なことから始めて
・安定・安心を得たい
・両親への借金を返したい
・自信を取り戻し、日々のライフスタイルを確立したい
とかなんとやら。そして、そのための具体的な条件を書き出します。
・収入は**円以上?/月
・仕事の分野は**(または、**の技術が生かせる職種)
などなど。
そうしたことを得られると信じ、その条件を満たすものをシンプルな方法(目についたもの)で探し、応募するのです。こんがらがってしまった糸をほどいて、素直な行動を選択するのです。

応援してま~す。

投稿日時 - 2015-03-12 23:04:22

ANo.2

つらそうな親に借金してまで7年通うほど、おたくが信頼している医師のアドバイスが、やりたいとかやりたくないとか考える事は意味が無いから、何でもやってみろというものなんでしょ?

それを信じる気が無いなら、その医師のことも信頼してない、つまりろくにききもしない治療内容なんだろうし、通院やめればいいと思う。

おたくに足りないのは、とことん頑張りきってみること。
親に負担かけてでも通う価値ある病院の医師の言う事だと思うなら、とことん信じて無心で半年以上がんばってみれば?
そうは思わないなら、そんな信用ならない医師と一線引かないから、余計に治らないのかもしれないんだから、一度完全に離れ、自分の理想形を死ぬ気で試してみればいいやん。
とことんやりきらないから、いつも同じ堂々巡りがとまらないんやん。

投稿日時 - 2015-03-12 21:19:46

ANo.1

まず、前向きにならないとどこも採用しないでしょ

投稿日時 - 2015-03-12 21:12:30

あなたにオススメの質問