こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ワイモバイル、スマホ メールが送れない

このたびauのガラケーからワイモバイルのスマホにMNPにて変更しました。
そこで一点困っています。
メールアドレスを変更のお知らせをアドレス帳に登録している人に送ったのですが、10人に送ったところ、4人にはメールを送ることができません。
相手の人が迷惑メールのブロックしているのかと思って聞いてみたのですが、特にそんな設定をしていないということで、やはり送れません。
送れない相手はdocomoのガラケー、auのスマホ、です。
当方の機種はspray 402LGです。
メールはワイモバイルスマホで登録したyahooメールで送ってみて、ダメなのでGmailでも送ってみました。でも結果は同じでした。
なぜこうなるのか、全く理解できないのですが、どなたか対処方法をお知りの方、ご回答お願いします。

投稿日時 - 2015-03-12 07:58:19

QNo.8934088

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

携帯電話のメールの受信設定で、携帯電話同士のメール以外はブロックするという設定を施している人って結構多いんですよね。
で、yahoo.ne.jpにしてもgmailにしても、携帯電話から見ると、パソコンという扱いになってしまうので、ブロックされてしまいます。
ymobile.ne.jpというドメインのメールが使えるはずなので、それで送信してみてください。ymobile.ne.jpなら携帯電話として扱われるはずです。

http://cdn.ymobile.jp/service/mail/mms/pdf/mms_base.pdf
上記の公式情報に従って、MMSの設定をしてください。

投稿日時 - 2015-03-12 09:07:45

お礼

回答ありがとうございました。
MMSの設定が、これがまた結構苦労しました。ですが、何とか使えるようになりました。
ドコモ、au、ソフトバンクのキャリアメールのように使えればいいのですが、安い分、そのあたりが面倒になってるのでしょう。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-04-19 14:08:03

あなたにオススメの質問