こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

OFFICE2010 エクセルの関数について

シフトプランを作成しています。現在までの作成過程は以下の通りです。
(1)シフトパターンのマスターを作成
・勤務時間、休憩時間、実働時間をリスト化しA~Nとし且つ、休憩1時間は45分と15分、45分のみとそれぞれに取得するため、リストの同じ列に千俵化してマスターを作成。
その千表には休憩の取得時間を決め打ちして、稼働時間は1、休憩は0として条件付き書式で1は色を付け、AはA1,A2、A3など休憩時間のとり方で枝番を情報として持つ。
(2)スタッフシフトマスターを作成
・入力項目として名前、出勤可能曜日をリスト化。出勤可能曜な日に●を入力。
・(1)のシフトパターンのマスターのA~Nを入力することによって次の項目をVLOOKUPで繁栄させる。(勤務時間、出勤、退勤、休憩時間の情報と色付けした千表)加えて休憩パターンを1~3で=RANDBETWEEN(1,3)乱数を設定して、調整ができるようにした。

ここから知識不足でわからないため教えていただきたいことです。
■やりたいこと
各曜日ごとに出勤可能なスタッフのシートを月~日までを作成する。
スタッフシフトマスターの情報をすべてFALSHさせたい。

現在までの作成したものを画像で添付します。調べながらここまでたどり着きましたが・・・
VLOOKUPやIF、INDERECT?とかいろいろと試してみましたが、エラーが出てしまいます。

わかる方・・教えてください。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-03-10 05:46:28

QNo.8932773

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ううーん、MackyNo1さんが言うように、表計算の出番では無いかもしれませんね。

自動化できると、楽なんですがね。急なお休みが来た場合のシフト変更とか。

この職場はあなたが居ないとシフト組めません。上司を説得しましょう。

投稿日時 - 2015-03-21 12:01:21

ANo.1

添付画像が小さいこと、質問に直接関連しない情報の説明が多いこと、意味不明?の用語(千俵、FALSHなど)がつかわれていることなどから、質問内容が全く把握できません(そのため皆さんからの回答がないものとお思われます)。

今回の質問内容は「各曜日ごとに出勤可能なスタッフのシートを月~日までを作成する」ことですね。

すなわち、個人名(行方向)と曜日(列方向)で出勤可能日に「●」が入力されているリストがあり、この一覧表から、曜日(横方向に入力)ごとの出勤可能者の一覧をその曜日項目下の行に一覧表示したいということでしょうか?

もし、上記のような質問なら、数式がかなり複雑になることが予測されますので、元データのリストのレイアウト(セル番地)など、回答に必要な情報を具体的に例示されたほうが良いと思います。

投稿日時 - 2015-03-11 11:41:04

あなたにオススメの質問