こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

メルカリ 損害賠償請求されたら

アプリ『メルカリ』についての質問です。

メルカリというアプリで私は商品を出品しました。
1人の購入者様(以後Aさん)が商品を購入し、支払いを済ませました。
私は発送をしようとしたのですが、準備の段階で商品の欠陥に気づき、
『お送りできる状態では無いので、申し訳ありませんが合意の上で、取引キャンセルをさせてください。双方で合意すれば運営に連絡してから取引キャンセルを実行してもらえます。その際にAさんが支払われた分の金額は売り上げ金としてAさんに全額返金されます。』とAさんに伝えました。
しかしAさんは損害賠償を請求をしてきました。(今のところ取引メッセージの段階)
この場合、Aさんは損害賠償を請求する権利があるのでしょうか?
ある場合、あるいは無い場合で私はどう対処するのが適切でしょうか?

投稿日時 - 2015-02-26 19:30:21

QNo.8925409

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

全て、拒否をすればよいだけです。

あなたは、犯罪を犯しているわけではありません。
警察等とかは関係のないことです。

もしも、あなたが払うようになるとすれば、裁判を起こし、あなたが負けたときです。
この場合、相手には損害が、発生していませんので、裁判には持ち込めません。

裁判をするには、お金が必用になります、証拠も必用です、ばからしくなり止めるでしょう。

投稿日時 - 2015-02-26 19:52:54

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

フリマアプリでそこまで言ってくる人がいるとは驚きですね。

一般的に言って不備はあなたの方にあり、商品代金と実際にかかった手数料くらいは
負担すべきだと思います。

ただそれ以上の損害賠償をする必要はないと思います。

あまりにも不当な要求をしてくるようならこちらも警察に行くといえばいいんじゃないでしょうか。

投稿日時 - 2015-02-27 19:31:56

ANo.3

損害賠償請求としても、振込などの手数料が発生して、その損害分を請求された場合は、支払っている方がよいかもしれません。

それ以外の妥当とは思えないような金額は、弁護士と相談してください。また、裁判所から通知が来てから弁護士と相談するのもよいでしょう

送れない理由を説明とかされたのですか?
説明されていないなら、説明されている方がよいでしょう。それでも、よいって言うなら、そのまま発送するのがよいかと・・・

投稿日時 - 2015-02-26 21:33:53

ANo.2

法律の専門家ではないのでわかりません。

債務不履行で損害賠償を請求しようと思えばできそうな気はしますけどね。
この場合は『メルカリ』を運営するサイト側は恐らくノータッチの姿勢になると思います。当事者間で話し合いで解決してくれって事で。
Aさんの対応次第ですが損害賠償請求となると裁判所に行って手続して面倒です。どの位の金額かによりますが少額訴訟とかが想定はされます。Aさんが「損害賠償を請求する」と言ってるだけならただの脅しと言うか売り文句に回文句なので心配はないです。実際にAさんが司法手続きをして質問者さんの元に裁判所から特別送達で訴状なりが来てから考えても遅くはないです。

Aさんと連絡を取り続けて支払われた商品代金返還で納得してもらうよう説得を続けることをおすすめします。

投稿日時 - 2015-02-26 19:56:32

あなたにオススメの質問