こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iPhone6のSIMフリーにdocomoのSIM

1年間海外に行くことになりました。
この間たくさんの国を移動します。
そこでdocomoのSIMフリー機種でいこうと思いましたが
iPhoneに対応してないということ。海外で今のドコモメールと
緊急用に今の番号を使用したいのですが、アップルストアーで
SIMフリーの6を買って、今のdocomoのSIMを入れたら海外で
メールと携帯番号使えるのでしょうか。
また設定などは難しいのでしょうか。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-02-26 18:30:06

QNo.8925373

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>今のdocomoのSIMを入れたら海外で
メールと携帯番号使えるのでしょうか。

ドコモのSIMカードを装着したなら、電話はもちろんSMSは利用可能です。
ドコモは、MMSを提供しておりませんので、利用出来ません。

ドコモメールは、NTTドコモのSIMカードを装着した、NTTドコモの携帯電話でなければならないって制限はありません。ドコモメールは、NTTドコモとSPモードを契約している必用があるって制限のみです。デバイスの制限はありません。
iOSやLinux系のAndroidのみではなく、Andorid以外のLinuxやUnixやWindowsでも可

電話番号を利用するには、ドコモのSIMカードを装着する必用があります。

ソフトバンクモバイルのようにiPhone専用ってものはありませんが、iPhone6はnano SIMを採用しています。 現行の携帯電話は、micro SIMが多いです。サイズ的な互換性はありません。
nano SIMに形状変更したならiPhone6で利用出来ます。

日本のApple Storeでは現在iPhone6/6Plusの販売を休止しています。
海外のApple Storeについては分かりません。詳しくは、Appleにお問い合わせ下さい。

日本だと、中古のSIMフリーiPhone6を入手することになります。品薄のために新品よりプレミアがついて高くなっている場合があります。

>また設定などは難しいのでしょうか。

設定方法などは、こちらを参考にしてください
https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/support/startup_guide/index.html

投稿日時 - 2015-02-26 21:54:01

お礼

詳しい回答ありがとうございました。
SIMの形を変えて、ネットでプレミアムが付きましたがSIMフリーのiphone6も購入して
準備させていただきました。さらに電話帳はドコモの親切な御嬢さんが移してくれました。

投稿日時 - 2015-03-14 10:37:32

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

docomoのSIMをいれたまま海外でスマホを使うという条件はローミングになるでしょう。
費用も高いしどこの国でも使えるわけではなく長期の海外滞在では非現実的。

SIMフリー端末で現地でプリペイドSIMを使うか期間が長ければその国の携帯電話会社と契約をするのがよいと思います。

投稿日時 - 2015-02-26 22:34:47

IPHONEではないのですが、
SIMフリー端末に、DocomoSIMを入れた見たところ
携帯番号を使っての通話とSMSは使えましたよ。

ただ、Docomoのみのサービスは
Docomoから販売されている端末にしか搭載されていないので、
そこだけ注意すればOKだと思います。

あと、ネットを使うのは、やめたほうがいいかもですね。
>1年間海外に行くことになりました。
1年、海外でDocomoのローミングでのデータ通信、
メール(インターネット経由の物)や、ブラウザなどを使った場合、
危険な数字になることは、明らかです。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/charge/plan/index.html?icid=CRP_SER_world_kaigai_1day_pake_from_top

”海外1dayパケ”
980~1580円(1日での料金)
”海外パケ・ホーダイ”
上限2,980円(実質すぐにこの金額になります)これも1日の金額です。

なので、Wifiや、その国での回線を借りたWifiルーターを使うほうが
よいかと思います。

私のほうもよく海外にいるのですが、
日本の携帯を持った行った所、4日で警告来ました。(AUです)
その後は、行った国でSIMを買って使うほうがいいと感じたので、
現地端末と、現地SIMから、テザリングで日本の端末を使用しています。
日本の端末は、Wifiのみにしてしまえば、国際データローミングが発生しないので、
比較的安く使えます。

こんな感じで、いかがでしょうか?

投稿日時 - 2015-02-26 19:21:31

あなたにオススメの質問