こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

インターネットへの接続がすぐアクセス制限になる

今PLCアダプターというものを使ってインターネットに接続しています。
PanasonicのBL-PA310なんですが、これが原因で繋がりずらくなります。
ハブはB PORT 10BASE-T ETHERNET HUBのEH-805Pです。
どちらも古いので通信が繋がりずらいのですが、
何のアダプターとハブを買えばよいのか解らないので
おすすめのやつありましたら、教えて下さい、よろしくお願いします。

ちなみに純な無線LANは使う気は、あんまりありません。
PCは、vaioのノートの非売品です。

情報足りなかったら随時入れますので・・
回答お待ちしてます。

投稿日時 - 2015-02-25 10:03:24

QNo.8924392

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

いまどき10BASEはないでしょう。多少古いとしても100BASEの間違いではありませんか。
どうして無線LANを嫌われるのですか?
今の無線LANは早いし、セキュリティ上も問題ありません。

我が家は1階にメインがあって、2階でもいろいろな危機に接続するために、最初はPLCを使っていました。しかし、PLCはノイズを拾いやすく速度が不安定です。最大でも8Mbps程度しか出ず使い物になりません。そこで有線LANに変更しました。屋内を配線するのは大変なので窓から線を出して屋内に引き込んでいます。これで90Mbpsが出るようになりました。
無線LANも使っていますが、これは30Mbps程度しか出ませんから、ネットゲームでは不満が出ます。

最近auひかりに変えたところ、有線LANは750Mbps位が出るようになりました。
まあサイトのアクセスが細いのでこの恩恵を感じる機会は少ないですが、それでもほとんどの売サクサクです。
有線LAN>無線LAN>PLCで、PLCはほとんど役に立たない。
Panasonicに勤める友人も、PLCはもうこれ以上どうしようもないとあきらめていました。

投稿日時 - 2015-02-25 10:44:51

ANo.3

BL-PA310は不安定で使えません。

●電力線通信は、既存の電力線(屋内電気配線)を利用してデータ通信を行うため、他の電化製品に影響を与えたり、受けたりすることがあります。
PLCアダプターは以下の電化製品の電気ノイズ源となる場合があります。
短波ラジオ/調光機能付き照明器具やタッチランプなど/「HD-PLC」規格を使用していないPLC製品/無線を利用した遠隔操縦機器/ワイヤレスマウス
PLCアダプターの電源プラグは壁のコンセントに直接差すことをおすすめします。
PLCアダプターをバックアップ電源装置(無停電電源装置(UPS)など)に接続しないでください。
PLCアダプターを接続するときは、雷サージ対応のテーブルタップ(OAタップ)に使用しないでください。
●電化製品には電気ノイズが発生するものがあり、電気ノイズが電力線を通ると、PLCアダプターの性能や通信速度に影響を与えることがあります。
電気ノイズが発生しやすい電化製品には、PLC用ノイズフィルターを付けることをおすすめします。
電気ノイズが発生しやすい電化製品は、例えば以下のようなものです。
充電器(携帯電話の充電器を含む)、ACアダプター(モデム、ルーター、ノートパソコンなど)、調光機能付き照明機器、タッチランプ、インバータ機器、掃除機、ヘアードライヤー、ジューサーミキサー、電気ドリルなど

投稿日時 - 2015-02-25 10:33:05

ANo.2

今時10Baseを使っていては遅いでしょう。
1000Baseが良いと思いますよ。
PLCは通信専用ケーブルではなく、高速通信の不得意な電源ケーブルを使うので通信速度を上げられません。
しかも、同じケーブルで冷蔵庫や電子レンジやテレビなど雑電波を発するものも使っているので仕方がないと思います。

参考URL:http://corega.jp/prod/sw08gtxlp/

投稿日時 - 2015-02-25 10:24:59

ANo.1

確かに「遅い」ことは遅い機器ですが、無線LANだともっと遅い
場合も少なくないので、有線で・・・ということだと、その機器とは
違う部分で障害が出てると思います。

多分PLCで使っている電力線に、何らかのノイズが乗ってきて
いるんじゃないかと思います。その場合、機器を変えてもどうし
ようもありません。むしろ、ノイズが発生している機器を同定し、
そいつを使わないようにする方が正解です。
http://pctrouble.lessismore.cc/network/plc.html

機器が同定できないなら、専用のLAN回線を引くしかないかと
思います。

投稿日時 - 2015-02-25 10:20:40

あなたにオススメの質問