こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

DropBoxのDLに課金は必要?

iPhoneユーザーです。

少し前にiPhone6に変え、同時にiPad miniを持ちました。
仕事で、撮影した写真を見る為にiPadを持ったので、
iPhoneとiPadとパソコン(Windows7)で写真を
共有する為にDropBoxをDLしようと思いました。

パソコンとiPhoneには既に入っており、同期も
出来ているので問題なかったのですが、
先ほどiPadに、App storeからアプリを落とそうとしたら、
「App内で課金」という表示が出てきました。

どういうことなのかネットで調べてみましたが、
DropBoxは無料で利用できます、有料版にすることで
容量を増やすことができます。
としか出てきません。

iPadにDLするには課金するしかないのでしょうか?
また、課金するとしたらいくら掛かるのでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-02-19 20:06:21

QNo.8920825

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

iOS用DropBoxのダウンロードは無料です。そのままインストール手続きを進めてかまいません。

「App内で課金」というのは、『DropBoxアプリには、有料機能があるので、そこを使用する場合にはお金がかかります』と言うものです。
ですから、無料機能の範囲で使う分には、まったくお金はかかりません。

また、実際に課金する場合でも、自動的にお金がかかるのではなく、必ず「DropBox プロ - 1 年間¥9,800 を購入しますか?」のようにダイアログが出て、はい/いいえを答えた後、[はい]ボタンを押したならば、さらに Apple ID のパスワード入力となります。
そこで正しいパスワードを入力すると、確かに購入の意思があるんだな、ということで課金されます。

なお、「DropBox プロ」は、期間制で、購入すると1TBの領域を使えるようになるほか、
暗号化セキュリティの向上、他の人にダウンロードしてもらう時の帯域増加、などがあるようです。
(その他の機能も書いてますが、無料版でも使えてるような。↓)
参考) https://www.dropbox.com/ja/upgrade?all_plans=1

1TBの領域は魅力ですが、それを使いたいなら、毎年ずっと、Dropbox社にお金を払い続けることになります。(まあそれが、Dropbox社のビジネスモデルと言うわけですが。)

投稿日時 - 2015-02-19 20:36:43

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。
asciizさんの仰られる通り、表記を無視してダウンロードしてみたら、
無料で落とせました。助かりました、ありがとうございます。

回答していただいたお二方のどちらをベストアンサーに
選ぼうか悩みましたが、より詳細に回答していただいた
asciizさんにさせていただきました。

投稿日時 - 2015-02-20 23:00:43

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

いや、書かれてる通りDropBoxに保存するデータ量を増やしたければ料金を払う必要がある、ってことでしょう?
#今調べたら2GBを1TBにするのに月額1200円ですか

それをApp内から支払い(開始?)手続きが取れるので「App内で課金」という表記になっているんだと思いますけども。

投稿日時 - 2015-02-19 20:26:19

お礼

回答ありがとうございます。
なるほど。という事は、DropBox自体をダウンロードするのには
お金が掛からないけど、データ量を増やすならお金が掛かるから課金、
という形で書かれているのですね。ありがとうございます。
しかし、App storeもややこしい表記をしますね。(・ω・`)

投稿日時 - 2015-02-20 22:58:24

あなたにオススメの質問