こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

タブレットASUS MeMO Pad 7 でゲーム

ASUS MeMO Pad 7 ME572CLを購入予定です。
今まで、パソコンとガラケーしか所持したことがなく、今回タブレットと格安SIMの購入を検討中です。
スマホもタブレットも使った事がないので、教えて頂きたいのですが、「android用のアプリ」と言われるものは上記のタブレットでDLしても問題なく使えるのでしょうか?
自宅は無線LANなのでWi-Fi接続、外では格安SIMでの利用予定なのですが、自宅でDLしておけばネットに繋がなくても出来るアプリとかってあるのでしょうか?
それともほとんどのアプリは常時接続状態が必要なのでしょうか?
例えば、↓のandroidの「無料」と書かれたアプリも遊んでいる間はネットに繋がれていますか?
http://app-colle.jp/

「LINE:ディズニー ツムツム」とかはLINEが出来ないとゲームも出来ないのでしょうか?
(LINEをする為には、SIMをSMS付にする必要があると聞いたので…)
SIMはビックかヨドバシにしようかと思っています。

あとゲームなどのアプリをいくつか入れたければ、16GBでは足りないでしょうか?microSDカードを入れた方が良いでしょうか?

教えて頂けると助かります。

投稿日時 - 2015-02-18 11:18:12

QNo.8919871

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ネット接続が必要なゲーム。
ネットに接続していないとどうなるかは千差万別。皆同じではない。作り手が違えば起動してもネットワークエラーで終了するものもあるし、ステージクリアの段階で接続エラーとなりメニューに戻ったりストライカ終了家の選択を促したりと様々。
もちろん、インストールさえ出来てしまえばネット接続なんて必要ないゲームも有ります。

アプリのダウンロードは基本的にPlayストアで行う。
https://play.google.com/
それ以外のところだと野良アプリと呼ばれウィルスやマルウェアのリスクが高まる。
インストールできるかどうかはタブレットのPlayストアアプリで検索して出てこなければインストール出来ない。直リンクで表示できても「互換性」でインストールボタンが使用できない。

無料ゲームでもダウンロードは無料だけどゲーム内で課金が発生するものもあります。課金してアイテムを買わないとなかなか強くなれないというのが一般的なのかな?
このへんは「コンプガチャ」が社会問題化して国が対策に乗り出してからだいぶ変わりましたからね。

>microSDカードを入れた方が良いでしょうか?
使い始めてから判断しても遅くないと思う。
Android4ではmicroSDへのアプリのインストールとか移動はできないのが仕様みたいですよ。
私が使用しているスマホ(Android4.4.2)ではインストールしたアプリを本体ストレージからmicroSDへ移動できるんですけどね。4.0や5.0.2のタブレットでは出来ない。

容量が心配なら32GBモデルを購入してください。
本体ストレージ容量が32GBのAndroidタブレットを2台使用していますが、容量が足りなくなるまでアプリをインストールしたことはないし、いっぱいになるとしたらパソコンからタブレットへコピーした動画ファイルとかPDFが原因ですね。原本はパソコンにあるのでタブレットの空きがなくなったら躊躇せず削除します。

投稿日時 - 2015-02-19 21:37:07

お礼

回答ありがとうございます。
>アプリのダウンロードは基本的にPlayストアで行う。
そういう基本的な事は全く知らなかったので、勉強になります。

とりあえず色々調べながら頑張ってみます。

投稿日時 - 2015-02-20 15:20:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

(1)「android用のアプリ」と言われるものは上記のタブレットでDLしても問題なく使えるのでしょうか?
⇒ Yes
(2) 自宅でDLしておけばネットに繋がなくても出来るアプリとかってあるのでしょうか?
⇒ アプリにより、単体で動くものと、Web接続が必要なものがあります。
(3) androidの「無料」と書かれたアプリも遊んでいる間はネットに繋がれていますか?
⇒ アプリにより、単体で動くものと、Web接続が必要なものがあります。
(4) LINEをする為には、SIMをSMS付にする必要があると聞いたので
⇒ Line 登録する時 ガラケーの番号を入れると、ガラケーのショートメールに識別番号が飛びます。
  それをタブレットLine 登録で入れれば登録できます。

投稿日時 - 2015-02-18 19:07:34

補足

回答ありがとうございます。

(2)と(3)ですが、アプリをDLしてweb接続の無い状態で起動するまで、web接続が必要かはわからないのでしょうか?

(4)はガラケーを持っていれば、SMS付のSIMにする必要はないという事で合っていますでしょうか?

投稿日時 - 2015-02-18 21:05:14

あなたにオススメの質問