こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iphone4Sでのbluetoothについて

無知で恥ずかしいのですが、検索してもなかなか思うような回答が見つからないため
こちらで質問致します。

音楽専用として使用しているiphone4Sがあります。
音楽専用のため、ネット接続はできません。
その4Sをbluetoothを使って他のスマホ(データ専用Arrows NX F-01F)や
bluetooth対応のカーナビと接続させたいのですが、
インターネット接続しないとbluetoothは使えないのでしょうか?

試しに他のスマホとペアリングさせてみたのですが、
他のスマホは4Sのことを認識しますが、4Sは認識しませんでした。
私の設定の仕方が違うのでしょうか・・・

お詳しい方、教えてください。

投稿日時 - 2015-02-16 14:51:53

QNo.8918669

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

インターネット接続しなくても、Bluetooth接続は可能ですよ。

ただ、Bluetoothは、接続するのに「プロファイル」という接続手順を使用していて、プロファイルの種類ごとに、接続する側とされる側というのが規定されています。

例えば、「スマホ」と「ヘッドホン」ならば、音楽再生用の「A2DP」というプロファイルで接続します。
もちろん、「スマホ」が音楽送信側で、「ヘッドホン」が音楽の受信側。
でも、「スマホ」同士では、A2DPで接続しようとしても、両方が音楽送信側と言うことになってしまい、接続できません。

まあもし、スマホ(あるいはタブレット)自体が、音楽受信側のA2DPに対応していたとすれば、接続できて、スマホAで再生した音楽がスマホBで聞ける…と言うことになるはずですが、そんな意味の無い接続プロファイルは、通常用意されていません(接続できません)。

スマホ同士は、通常繋がらなくて、当たり前だと思います。
繋がるとすれば、SPP(シリアル通信プロファイル)など、他のデータ送受信プロファイルで繋がっていて、音楽再生には使えないでしょう。(ファイル送信とかはできるかもしれませんが)

カーナビがBluetooth対応しているというならば、音楽受信側のA2DPが用意されているでしょうから、iPhoneで接続してカーステレオに音楽を流せると思います。

タブレットの方は、無理じゃないですかね…。

投稿日時 - 2015-02-16 16:55:01

補足

回答ありがとうございます!
お詳しいようで本当にうらやましいです。
スマホ同士は元々つながらないんですね…無知過ぎてお恥ずかしいです。

実は車を購入するにあたり、iPhone×カーナビBluetoothで音楽再生か、
オプションでiPhone用コードを付けるかを決めねばならず、
まずはこのiPhoneでBluetoothができるのかを知りたくて
他のスマホとBluetoothを試した次第です。

何か不具合がない限り、iPhoneとカーナビはBluetoothで繋がりそうですね。
ディーラーで試せるか聞いてみます!
ためになるアドバイスをどうもありがとうございました。

投稿日時 - 2015-02-16 21:57:22

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

iphone4Sのbluetooth接続で何をしたいのですか?
テザリングの子機でネットをしたいなら対応していないのでWifiで接続して下さい。
それ以外は、プロファイルが対応していれば使えます。

投稿日時 - 2015-02-16 15:42:24

補足

実は車を購入するにあたり、iPhone×Bluetoothで音楽再生か、
オプションでiPhone用コードを付けるかを決めねばならず、
まずはこのiPhoneでBluetoothができるのかを知りたくて
iPhoneでWi-Fiも試してみたのですがうまくいきませんでした…
どうしてでしょう…(;_;)

投稿日時 - 2015-02-16 21:58:56

ANo.1

Bluetoothと、インターネット接続の有無は全く関係ありません。

とりあえず下記の手順でiOS デバイスで Bluetooth を使う方法を確認してみて下さい。
http://support.apple.com/ja-jp/HT1664

とは言え、そもそもBluetooth越しでなくても他のスマホをデータストレージとしては使用出来ないはず(テザリングとかは出来るかもしれませんが)・・・
またBluetooth自体が細かな規格があるので、カーナビの方もiPhone4sで使用出来るのかをまず確認する必要があるかもしれません。

投稿日時 - 2015-02-16 15:33:00

補足

スマホ同士は元々つながらないんですね…無知過ぎてお恥ずかしいです。

実は車を購入するにあたり、iPhone×Bluetoothで音楽再生か、

投稿日時 - 2015-02-16 21:49:26

あなたにオススメの質問