こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

もしかして、話題のエナジーバンバイヤ???

最近、ふと思い立って、「他人の気を吸い取る人」と検索したところ、
「エナジーバンバイヤ」
というワードが出てきました。
それを読むと、ほぼ妹にあてはまっていました。
人の悪口が大好物で、会うといつも私の知らない人の悪口悪口悪口;;;
相手が幸せでも、不幸でも、悪口。
適当にふ~んとあしらっているのですが、パワーが増大したのか、私の気が枯れてきてるような気がしたりして。

それにも増して気になるのが、ここのところ、彼女が私の体験や、私の記憶を自分のもののように人に話しているということなんです!
エナジーバンバイヤと関係があるのかないのか、全然わからないのですが、これって精神にちょっと障害があるのかな?
と心配になったりもします。

自分の身を守りつつ、なんとか彼女を良い方向に導くことができないかと思い、質問させて頂きました。
お暇なときにでも、読んでいただけたら嬉しいです。

投稿日時 - 2015-02-13 12:22:56

QNo.8916689

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

スピ系の人は言いますね。エナジーヴァンパイア。
それかどうかは分かりませんが、他人の悪口ばかり言っている人は負のオーラ、不幸のオーラを振りまいていることは間違いないです。そういう人と一緒にいると運も落ちるし、とても疲れますよ。

悪口というのは自分自身、人生、生活に不満があるから八つ当たりしてるだけです。ちょっと病んでいるのかもしれませんね。何か悩みや不満があるなら聞いてあげて解消に協力してあげたほうがいいかもしれません。

病気の兆候が見えるのなら早めに精神科医のカウンセリングしたほうがいいですね

投稿日時 - 2015-02-13 15:05:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

はじめまして。

読ませていただきました。

「エナジーバンバイヤ」!!!

すごいキーワードがありますねー。

面白いです。

http://nikkan-spa.jp/186918

ここに『被害妄想、上から目線…気力を吸い取る“吸血鬼”10のタイプ』という記事があります。

これによると、撃退法としては、

「何を言われても「なるほど」「そうですか」「はぁはぁ」と単にうなずくだけの対応が効果的。するとツッコむきっかけがないのでおとなしくなるでしょう。」

ということがどうも有効なようですね。

私だったら、妹さんに「で、自分は本当はどうなればいい?」と聴くと思います。

これを毎回繰り返しひつこいくらいに聴く。

お試しください。

応援してます。

投稿日時 - 2015-02-13 15:08:11

お礼

ご回答ありがとうございました!
妹を変えるというより、私が変わるいい機会かもとも思いますので、
超然と受け流すように気持ちを高く保ってみます!

投稿日時 - 2015-02-18 12:11:38

あなたにオススメの質問