こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

夜間にstreamingができない

Wi-FiでInternetをやっていますが、夜10時頃からstreaming(Radiko、NHK語学番組、オーディオPCのsiteなど)ができなくなり、朝になると復帰している症状がでています。メールなどはこの時間帯でも通常通りに使えます。ところが、タブレットPC(アンドロイド)では、streamingもできているので悩んでいます。なお、有線に変えても同じ状況です。ウイルスは検出されていません。VAIOに問題があるのでしょうか。VAIO型番はSVE15125 CJWです。どなたか、対処方法を教えてください。よろしくおねがいします。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-02-12 19:21:50

QNo.8916263

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

タブレット端末もwifi経由で同じ固定回線に繋がっているのですか?

一般に一定の時間帯でネットが遅いという場合は、固定回線の容量不足か、契約しているプロバイダの能力がパンク寸前というケースが多いのですが。夜10時と言えばネットが一番混み合う時間帯です。マンションなどでは1本の回線を全戸でシェアする場合もありますから、これでは対策の取りようがありません。特定のプロバイダが遅くなるという実例もありました。
ただ、タブレットは問題ない…というのは解せないですね~。モバイルのサイトだと負荷が軽いとか?

パソコンの種類よりも、PCとタブレットがそれぞれ繋がっている通信環境・条件についての情報が欲しいですね。タブレットはモバイル回線なんてことであれば、比較しても意味はないですから。
何れにしても判断材料が不足していると思います。

投稿日時 - 2015-02-13 03:25:13

お礼

いろいろと考えていただいたことに感謝します。

先の質問内容に補足します。PCとタブレットは同じ無線親機(BUFFALO WHR-G301N)を介して、親機から6mほど離れた部屋で使っています。プロバイダはTOPPAです。なお、ストリーミングに問題がある時でもPCの下りの速度は5~8Mbpsで、問題がでていないときと同じ程度でした。タブレットは問題がない点、メールなどは正常に動作しているなど「不思議」な症状であることはご指摘の通り、私も解せないところです。解せない点をもう一つ伝えていませんでした。ストリーミング(Radiko、NHK語学番組など)に問題がある時でも、なぜかYou-tubeは見ることができます。

こんな状況です。また、何か気づいたことがあれば教えてください。
今回はありがとうございました。

投稿日時 - 2015-02-14 10:46:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問