こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

好きな人の友達から食事に誘われました。

好きな人(Aくん)の友達から食事に誘われました。

去年の6月に合コンで知り合った人のことを好きになりました。
合コン後向こうから誘ってくれて4回ほどデートしました。
でもお付き合いするには至らず友達ような関係が続いています。
今も連絡を取り合ってはいますが、恋愛関係になるのはちょっと無理かなぁと諦めモードです。
ただ好きな気持ちはまだあるので、とりあえず今の友達関係をキープしていようと思っていました。
だけど最近Aくんの友達(Bくん)とちょっとしたことで連絡をとるようになりました。
Bくんも合コンにきていたメンバーでAくんとBくんは職場も一緒でかなり仲がいいみたいです。
私は合コン後はAくんとしか連絡をとっていませんでした。
Bくんと用事でメールのやり取りをしているうちに今度ご飯に行こうと誘われました。
Bくんは私とAくんが合コン後から今も友達のように連絡を取っているのは知っています。
私はBくんのことも決して嫌ではありませんし、食事に行ってみたい気もするのですが、
2人で食事に行ったりするとAくんがそのことを知ったらどう思うか心配です。
Bくんも軽い気持ちで誘ってくれているだけだろうし、普通に行けばいいかなとも思います。
またAくんはもう叶いそうにない恋なので、もう諦めて新しい恋に発展する可能性のあるBくんと食事に行くのがいいのかなとも思います。

みなさんならどうしますか。
意見を聞かせて下さい。

投稿日時 - 2015-02-12 17:57:33

QNo.8916216

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

B君と食事に行ってみてもいいんじゃないですかね。B君とそのままうまくいくかもしれないし、あなたとB君が食事に行ったことを知ったA君が嫉妬して、あなたに本気になるかもしれないし。A君に望みがなさそうなら動いてみてもいいと思います

投稿日時 - 2015-02-13 17:23:25

お礼

ありがとうございます。
Bくんと食事に行ってみようと思います。

投稿日時 - 2015-02-13 22:39:53

ANo.7

A君とのことを相談してみてはどうでしょうか?
それならA君に対しては罪悪感は抱きません。
あと、相談しているうちにB君のことを好きになればそのままB君と付き合えばいいと思います。
どちらとも今は付き合っているわけではないので、どちらに遠慮する必要もないと思います。

投稿日時 - 2015-02-13 12:05:27

お礼

相談も考えてみたのですが、AくんとBくんはとても仲がいいみたいなのでどちらにも悪い気がして。
でもBくんと食事に行ってこようと思います。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-02-13 22:41:48

あなたが、躊躇するのはもっともです。
恋愛が成就する事ばかりでなく、社会人としても他人から後ろ指を指されるようではいけません.

だから、一つのグループの中の、複数と付き合うような事は、同時はもちろん別れた後でもしない、というルールがあるのです。
(ただし、さっさと結婚する場合は許されます。)

だから、Bくんの気持ちばかりでなく、Aくんの気持ちも大事にする必要があります.

今回は、Bくんから誘われている事をA君に話し、その反応によって自分の対応を決めれば良いと思います。

どちらにせよ、このグループとの付き合いが、終わるかどうかの問題です.

良くある、誰もが直面する事です.

投稿日時 - 2015-02-13 09:04:24

お礼

Bくんと食事に行ってこようと決めたのですが、その前にAくんに話すべきでしょうか。
それを今は迷っています。
Aくんは楽しんできてくらいしか言わないだろうと想像つきますが。
ご解答ありがとうございます

投稿日時 - 2015-02-13 22:43:51

ANo.5

つまり、素敵な彼氏が欲しいけどどうしたらいい?ということですか。
はAくんには直接思いを伝えたのでしょうか?それとも態度で脈が無いなと判断しただけですか?
もし、やっぱりAくんがいいのであればハッキリさせたほうがいいと思います。
彼氏を求めるのであればBくんの誘いに受けてみれば良いと思いますよ。
付き合っていくうちにどんどん好きになることもありますし、あなたが素敵だなと思えばどんどん素敵な人になっていきますから。

投稿日時 - 2015-02-12 22:44:26

お礼

ありがとうございます。
Aくんには告白はしていません。
態度で脈がないと判断しました。
はっきり告白しても結果はわかっているので、あとは私の気持ちの問題だと思っています。

投稿日時 - 2015-02-13 22:45:55

Bくんと一緒に飯を食いに行ったら、もしかしたらA君よりも魅力的かもしれません。

そのような可能性をみずから潰す必要なないと思います。

Aくんが、Bくんと質問者様がご飯に行った。っということが耳に入るのが心配だといっても
それはもうどうしようもありません。
Bくんはそれ以前にAくんに「質問者様をご飯に誘う」っといっているでしょう。

そんなことを心配するよりも、自分の可能性を求めて、いろんな人とデートするのが
なにかいけないことなのでしょうか。

若いうちにデートをたくさんして、いい人をみつけることは普通の行動だと思います。
質問者様は深く考えすぎではないでしょうか。

一緒に1日を過ごすだけです。
相手のことをよく知ろう、仲良くなろうっというだけの話です。
デートにいったからつきあわなければならない。そんなことはありません。

Bくんだけではなく、誘われた人全員と食事に行くくらいの気持ちでいいと思います。
その中から、質問者様が好きな人を見つけることです。

デートをした程度で「軽い女」扱いする人はいませんから。
べつに体を許しているわけじゃないですし。
友達だったら普通に男女で遊びに行きますよ。

私は今の彼女に告白した日、じつは違う女性と昼間から夜にかけてデートをしてました。
そして、家に帰ってきて、そのまま彼女の家に2時間かけて行って、告白しました。

デートをしないと相手のことなんてわからないじゃないですか。
それで、やっぱりAくんが好き、Bくんが好きっという気持ちを確認できるじゃないですか。

私は単純に「その日が楽しければいい」っとう気持ちでデートをしていました。
それでもいいと思います。楽しい日をすごすつもりでデートしたっていいとおもいますよ。

合コンで知り合ったっということは、AくんやBくんも合コンをしているでしょう。
あなただけを誘っているとは限らない。
AくんもBくんも色んな人とデートしているかもしれない。

みんなそうやって、若いうちは楽しみながら自分と合う人をみつけていくものではないでしょうか。

投稿日時 - 2015-02-12 21:27:02

お礼

ありがとうございます。
あたしもAくんに片想いしながら他にもっといい人がいるかもしれないとも思いながら、他の人とデートしてきました。
でもそれはAくんの知らない相手だったので、平行できました。
Bくんとデートすると、Aくんはもう私を完全に恋愛対象から外してしまうのではと懸念しています。
確かにBくんの方がAくんよりも魅力的かもしれません。
それは食事してみないとわからない。
おっしゃるとおりですね。
デートしてこようと思います。
ありがとうございます

投稿日時 - 2015-02-12 21:47:52

ANo.3

あなたはAくんの事は好きなのですか? どうなんですか?
Aくんと友達関係をキープしようというのは、どいうお考えからですか?
AくんでもBくんでもとりあえず、両方をキープしておいて後から選ぶ立場になりたいのですか?

Aくん、Bくんがどう思うかもありますが、そんな事を考えても仕方ありません。
あなたがどう思うかです。

なぜAくんを諦めるのでしょうか?
真正面に向き合ってちゃんと思いを伝えましたか?
それでダメなら諦めるというなら理解できますが、
何も行動を起こしていないのに諦めるというのが意味が分かりません。

「AくんがダメならBくんでいいか・・・」みたいな考えはよくないと思います。
失礼な話ですし、いずれあなたはどちらかを選ばなければなりませんよ。
そうなった時に心苦しくないのでしょうか?

Bくんと食事に行くのはいいと思いますが、現時点では一線は引いた上で
先に自分の気持ちにケジメをつけるべきです。
Aくんの事は完全に諦めるのか? ちゃんと思いを伝えるのか?
Bくんと発展するかも知れませんが、その前にAくんへの思いを残してはいけませんね。

あなたは待っているだけすか?
あなたには自分の意志はありますか?
自分の意志で行動しようと思わないのですか?
それでいい恋愛ができるとお思いならそうしてください。

あなた自身が気持ちのケジメをつけずに
もしこのままBくんと発展したら、
あなたがた3人の間は面倒な事になるでしょう。
後々あなたが苦しみます。あなただけじゃない・・・3人ともです。

いずれにせよ、相手は心を持った人間です。
とりあえず「キープ」とかそういう考えはおやめなさい!
あなたは同じような事をされたらどう思いますか?
自分の都合だけ考えてはダメです。

きつい事を言いますが、もっと相手の事を真剣に考えてあげてください。

投稿日時 - 2015-02-12 19:40:22

お礼

解答ありがとうございます。
質問に答えさせて頂きます。
私はAくんが好きです。
友達関係をキープしようというのは今Aくんに告白しても振られるだけなので、友達として近くにいて、好きになってもらえるような努力をしようということです。好きになってもらうための努力とは気持ちを伝えるだけではないと思っています。
両方キープして選ぼうとかいう考えはありません。
またAくんに出会って好きになってから何も行動していない訳ではありません。彼に好きになったもらうために今できることは全てやったと思っています。
その結果今彼に好きになってもらえていないのがよくわかるので諦めようかとも考えています。

投稿日時 - 2015-02-12 21:37:59

ANo.2

あなたは、好意を寄せているA君の友人であるB君と食事に行くことでA君に嫌われてしまうのではないか、と悩んでるんですね。

その前提でお答えしますね。

もしあなたが嫌でなければ、B君と食事に行ってもいいと思います。
そのことをA君が知ったとしても、今現在あなたとA君は恋人でもないので、特に干渉されても問題がないはずです。

もし、B君と食事に行ったことでA君の態度に変化があったらそれはあなたになんだかの感情を持っていることが考えられます。
その時にはA君にあなたのことをどう思っているのか聞けるいい機会になるかもしれませんね。

若いうちに、いろんな人と交流することはいいことだと思います。
あまり気負わず、その時間を楽しんでみてはいかがですか?

投稿日時 - 2015-02-12 18:55:29

お礼

そういうことは考えていませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-02-12 21:40:10

ANo.1

出会いを探しているのであれば、いろんな人と会って自分の視野を広げることです。

片想いはいつまで経っても片想いのままで進展はしません。だとすれば自分から

新しい出会いを探すか、自分に近寄ってきてくれる男性と時間を共有することで

自分の目指すものがあるのかを確認すればイイのです。ただし、自分を安売りしちゃ

駄目だよ。

投稿日時 - 2015-02-12 18:11:16

お礼

ありがとうございます。
気持ちが軽くなりました。
片想いは片想いのままですよね。
友達としてそばにいればいつかチャンスがあるかもしれないなんていうのは幻想ですよね。

投稿日時 - 2015-02-12 21:42:49

あなたにオススメの質問