こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

RISOGRAPHのローラー

RISOGRAPH RP370を使用しています。今まで、何百万枚か印刷しています。

印刷の原紙を交換するためにマスターを張りなおす段階でエラーになります。

マスターをドラムに貼り付けています。
 マスターの先端部分を平たい金属の板のようなもので押さえつけて固定しています。幅の広い金属のクリップの片刃のような感じです。

マスターをはがすときは、この板が跳ね上がります。これによって、マスターは、固定から開放されます。
 次に、金属の板の下にまた、板のようなものがひいてあります。この板を跳ね上げるようにします。
 開放されたマスターは、この板とともに跳ね上げられます。跳ね上げられたマスターは、ギアのようなものでつままれて引っ張り出されて排紙ケースに送られるような構造になっています。

マスターを跳ね上げるためにローラーのような部品が付いていてこれを押し込むような構造になっています。
 しかし、このローラー(写真参照)が度重なる使用で割れてしまいマスターを十分に跳ね上げることができないので、マスターが、排紙のローラーにからんでまきつきジャムになります。こうしてエラーになるのです。

画像の中央にプラスチックの二つの白いローラーが見えます。
 右上に見えるローラーは、マスターを押えているものをはがすときに押すローラーです。
 左下に見えるローラーは、開放されたマスターを跳ね上げるローラーです。ローラーが、月が欠けるように割れているのが見えるでしょうか?

なんだか、特殊なことを説明しているようですが、割れたローラーが、機械が古いので、部品が入手できない恐れがあるのです。

何か代替品でも使う方法は、無いでしょうか?

どのようにして代替品を作るか入手すればよいでしょうか?

たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。

敬具

投稿日時 - 2015-02-11 22:57:52

QNo.8915752

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

メーカーに修理が可能か?
不可能なら交換可能なドラムがあるか聞いてみては?
または中古や回収したリソグラフの中古部品があるかなど手はあるかと思います。
代替品というかリソグラフのOEMがデュプロというところから出ています。
でも、本格的な修理はリソーになるようですけど・・・(^^;

投稿日時 - 2015-02-12 10:02:29

お礼

nijjin さん、こんにちは、いつも回答ありがとうございます。
>
 機械が古いと言われたので、修理部品が無いかと
 それなら、代替え品を使えないかと
考えたしだいです。

しかし、幸運にも、パーツが残っているとのことで、注文したところです。
 いよいよ、無ければ、代替え品を作らなければならないでしょう。

ご心配かけました。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-02-12 20:02:56

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問