こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

買わされた?

はじめまして。初めて質問させてもらいます。

先日、auショップでスマホ→スマホに機種変を行いました。
その際に、SDカード(128GB)も一緒に買わされた?ことについてです。

携帯を決め手続きしていた際に、前に使っていたスマホのSDカードの話になりました。
私は音楽、動画、などをあまり携帯に入れたりせず容量自体に不満もなかったので、SDカードは容量の小さいものを使っていました。

それを店員さんに伝えると

「そんな容量じゃ最近のスマホはダメです。」
「携帯が故障した時に、バックアップもできない。」

と言われ私自身、たしかにそうだなと納得しました。

ですが一応スマホ自体の容量が32GBあったので
早急に必要だとは思わず、また今度ゆっくり安いのを探そうと思い

「SDカードはまたいつでもいいですか?」と店員さんに質問しました。

すると「SDカードはもうつけてますから!」と言われ、いつのまにかSDカードが用意されていました。

その後、SDカードの価格や容量の説明も全くなかったので、セットで付けてくれているのかなと思っていました。

帰宅してから買わされたのだと気が付き、容量が128GBのSDカードと、それが3万円もすると知りました。

契約書にサインもしてしまいましたし、きちんと質問しなかった私も悪いと思っています。
ですが明らかに必要のない容量のSDカードですし、説明不足なんじゃないかと思います。
その上で質問させて下さい。

❍これは意図的に説明を省略し、買わせたのでしょうか?
❍返品することは可能ですか?

学生なので3万は非常に痛いです。返品できるならしたいです。
どうかアドバイスお願いします。

投稿日時 - 2015-02-05 00:28:52

QNo.8911272

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>「SDカードはまたいつでもいいですか?」と店員さんに質問しました。
>すると「SDカードはもうつけてますから!」と言われ、いつのまにかSDカードが用意されていました。
購入意思を示す前に勝手につけられたのであれば、クレームは入れておいた方が良いでしょう。
明細を確認せずに購入書類にサインしてしまったのは迂闊だと思いますが。

この辺に電話してみては。
https://cs.kddi.com/support/info/kounyuu-toiawase.html
あとは消費生活センターに相談か。

そのauショップに行って事情を話して返品したい旨を伝える。
悪質クレーマーと間違われないように、感情を交えずに交渉しましょう。
128GBのmicroSDカード使用している人なんてそんなにいないと思うのですが。
他の客にも買わせてるのか?等聞くのが良いかと。

まぁauに限らずショップの店員の対応は良くない場合が多いので、とりあえずできることやってからあきらめるかどうか決める方が良いと思います。

投稿日時 - 2015-02-05 11:36:47

お礼

解答ありがとうございます。

❍購入の意思を出したか。
❍商品に対しての説明は十分だったか。

事情を話した際に、この2つをきちんと証明できたらいいなと思ってます。
ですが契約書をきちんと確認せず、サインしてしまった私自身にも非があると
思っているので、感情的にならず説明したいと思います。

そうですよね、私も128GBもあると分かりビックリしました。
必要ないので返品できたらいいなと思っています。

やれることは全部やってみますね。ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-02-05 16:43:29

ANo.7

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

ANo.10

買わされてははいても 支払いは月々割に含まれて 実質0円と言う事はないですか?

投稿日時 - 2015-02-06 04:46:31

ANo.9

再回答です。

>SDカードは分割支払いになっており、まだSDカード自体のお金は支払っていません。
>店員さんが開けて、スマホに入れたので既に開封済みです。

それでも返品はきくかと思いますよ。
勝手に開けて入れられたなら余計にね・・・。
取りあえず商品持って一旦返品と分割払い処理の無効化をしてくれと言ってみましょう。
その上で別のものを買うかどうかゆっくり検討するという事でSDの説明をしてもらいましょう。

投稿日時 - 2015-02-05 18:09:58

お礼

再回答ありがとうございます!

お店の方に電話をしました。
販売してくださった本人が出て返品したいという事を伝えたところ、
「契約書に分割支払いの値段を書いていた」と言われました。
ですが契約書にもSDカード価格の3万円という表示はありませんでしたし、その説明もなかったと伝えると、返品できるか検討してみますと言われました。
また折り返し電話させていただきますと対応されたのですが、
その後、全く折り返しの電話がないので、朝にでももう一度電話してみたいと思ってます。
それでも駄目そうなら、直接いき交渉してきますね。

投稿日時 - 2015-02-06 04:14:03

ANo.8

質問を読んでなんか不思議に思いました、どこかに勘違いがあるのかも?と

純粋にカードだけの金額かな?というのも有りますし、auがそこまであくどい契約を取るか?など‥です。

前の回答者さんの云うように128GBのカードを使ってる人はそんなに居ないでしょうし、確かに3万する物も有りますけど、この手の物はどんどん値下がりしていて数千円で買えるこの頃です。

メーカー型番などが確認出来るなら再度それを書いて下さい。

ともあれ質問通りならこのページをプリントアウトした物を持ってauへ行って返品交渉しましょう。

投稿日時 - 2015-02-05 14:39:41

補足

説明不足でしたね、申し訳ないです。
私自身も、音楽などを入れたりしない限り、
スマホでSDカードを128GBもいらない、と思っています。
それを店員さんが知らず、必要のない容量のSDカードを売るか?と
疑問に思ってました。

今回購入した商品はauが販売してる正規のSDカードです。
なので値段の変動はないと思います。

投稿日時 - 2015-02-05 16:33:47

お礼

解答ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-02-05 16:45:31

ANo.6

それね、販売員の押しつけですね。

なので、言い方を変えて、返品しましょう。

【例】
先日の購入日に「SDカードはまたいつでもいいですか?」と言ったのが、店員に伝わらなくて、間違えて買ってしまった。
今、SDカードは要らないので、返品したい。

で、未開封商品とレシートを持って行く。

相手がゴネだしたら、『私が購入したいといつ言った?』と、こちらもマジモードに突入する。

さらに「SDカードはもうつけてますから!」って、これは押し売りじゃないのか? それとも「抱き合わせ商法をやっているのか?この店では・・」とまくしたてましょう。

抱き合わせ商法は、禁止行為ですので、店員よりも上位者に言った方が効果があると思います。
そもそも「抱き合わせ商法」自体、言葉すら知らない連中も多いので・・・。

と言う事で、攻める時には、段階的に強いカードを出すように、学業だけでなく、実戦で役に立てられるよう、知識、知恵、法律を身につけてくださいね。

投稿日時 - 2015-02-05 10:57:16

お礼

返品の際の例まで書いて下さり、とてもわかり易い解答ありがとうございます。

一度購入し、開封済みの商品を返品したいなんて、
駄目なのかな、感じも悪いし・・・。と思い悩んでいました。
でもやはり安い物ではないですし、違法行為であるなら、
きちんと返品したいと思います。

いかに知識が必要か、今回とても勉強になりました。

投稿日時 - 2015-02-05 16:27:27

ANo.5

>❍これは意図的に説明を省略し、買わせたのでしょうか?
その可能性は高いと思います。

>❍返品することは可能ですか?
買ったショップで一番偉い人(店長)に経過を説明し相談しましょう。
それでダメならAUの方に相談してみてください。

投稿日時 - 2015-02-05 09:43:20

お礼

解答ありがとうございます!

やはりそうですよね。
販売のバイト経験がありますが、その際はきちんと説明した上で
お客様に購入していただくかどうか、了承を取るというのが基本だと思っていたので、
意図的にこういう販売をするなんて疑いもせず、手続きを進めてしまいました。
契約の際は、自分にとって本当に必要か、そうでないか、というのを、
質問し見極めていかないといけないですね。

一度電話で問い合わせしてみます。ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-02-05 16:15:41

ANo.4

それはご愁傷さまです。
ちなみに価格.comなどで128GBのSDXCカードの価格を調べると5千~5万円と幅があります。
もちろん高額な製品はデータ転送速度が高速だったり、保証や品質が良かったりと、それなりの理由がありますし、旧型や型落ち品になると価格が下がったり、逆に高額なままで売っている店もあります。
でも3万円だと高級なデジカメやビデオカメラで使うようなかなりオーバースペックな物を買わされたと言えるでしょうね。
参考に買わされたSDカードと同じ製品を他の店や通販で購入したらいくらなのか調べておくと、苦情の理由の一つになると思います。

投稿日時 - 2015-02-05 08:35:56

お礼

解答して下さり、ありがとうございます!
高級カメラやビデオカメラで使えるようなSDカードだったんですね。

SDカードについて、きちんとした知識を持っていなかったのが、
今回の件を引き起こしたと思い反省しております。
ですが「SDカードは他で安く買える」「スマホだと容量はそこまで必要がない」
ということは知っていたので
この商品が容量128GBで3万円もすると分かっていたら購入はしなかったと思います。

ちなみに今回購入したSDカードはauが正規で売っている商品です。

投稿日時 - 2015-02-05 16:00:36

販売店側の違法行為、です。

抱き合わせ販売
必要なものと不必要なものをセットで購入を強制する行為。
私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律
によって、「不公正な取引方法」に該当する。

本当にそのSDカードじゃないとダメか?
他のお店で売っているカードじゃだめか?

結局そんな販売方法は
・事業者相互の自由な競争が妨げられている

公正取引委員会への相談・申告しないとダメ!

その価格、本当に3万円は妥当と言えるか?
ブレては、いけません。
これは犯罪ですから、しっかと返品の意思を持つ。
説明不足、それと強制的に買わされた被害者です。

返品が可能か?どうか? は、公正取引委員会
略して 公取委(こうとりい) に聞いてください。

投稿日時 - 2015-02-05 02:37:31

お礼

解答ありがとうございます!
「抱き合わせ販売」というのですね。
こちらで質問する前に、ネットで調べてはいたのですが、
どれも契約書にサインをしてしまっていたら契約が完了しており、
返品はできないと書いてありました。
少し諦めていたのですが、違反行為だと知ることができ、
きちんと返品の意思を持つことができました。
アドバイスありがとうございます。

投稿日時 - 2015-02-05 15:47:28

ANo.2

質問者様の一方的な話で判断して、意図的でかなり悪質なやり方で買わされたように思います。
こういう店は、返品も難しいかもしれないですね。説明した、しないの水掛け論を散々した挙句、相手が折れて謝罪して何となく終わりってなりそうですね。この相手が折れるってところで、何となく話が通った気になっちゃいそうで怖いですね。

でも実は、担当者が単に抜けてただけで、本当はちゃんとした店だったりして、勿論、返品も受け付けてくれて、さらに謝罪の意味で何か追加でもらえたりして...

取り敢えず、お店に電話、もしくは出向いて、ここまでの経緯を説明してみてはどうです

投稿日時 - 2015-02-05 00:57:16

お礼

解答して下さりありがとうございます!

やはりそうですよね。
携帯について詳しく知らない部分もあって、
店員さんに今のスマホやプランはこうです!と言われると信じてしまいます。
私自身の知識不足のせいでもありますが、少し悪質だなと思います。

説明した、してないに関しては証拠もないですし、
「した!」と押し切られてしまうと、どうしようもないですよね。

問い合わせてみますね。ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-02-05 02:17:02

ANo.1

購入時に高いと思ってレシート見なかったのかちょっと不思議ですが、SDカードの説明不足、金額の説明も無かったと言えば返品に応じてくれると思いますよ。
少なくとも量販店なら購入間違いという事で安い少ない容量のものに交換の上一部返金など対応してくれると思います。

実際間違って買ってしまい返品して別のものを買っていく人も居ますから。

SDカードは使わない事、なるべく早めにレシートと現品をもって店に行きましょう。
サービスフロントに行き説明と共に返品を申し出てみてください。

投稿日時 - 2015-02-05 00:35:35

補足

SDカードは分割支払いになっており、まだSDカード自体のお金は支払っていません。

店員さんが開けて、スマホに入れたので既に開封済みです。

開封済みなので、返品は難しいかなと思います。
ですが値段が、値段なだけに少しやりきれない気持ちもあります。
せめて、容量ぐらいは選ばせてほしかったです。

返品できなくても、もう一つ容量の小さいものに交換できたらいいなと思っています。

投稿日時 - 2015-02-05 01:53:47

お礼

解答してくださり、ありがとうございます!

投稿日時 - 2015-02-05 01:58:30

あなたにオススメの質問