こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

.NETのGridViewでテストデータの投入方法

Microsoft Visual Studio 2008を使用しています。
ASP.NETのGridViewで、データソースを使用せずにテストデータを投入する方法を教えて下さい。

情けないくらいの初心者です。どうか助けてください。
表示だけを確認して画面整形したいので、データ部に『12345』などのテストデータを投入して表示させたいのですが、そのやり方が分かりません。
GridView自体の設置と、列の追加までは出来ています。が、肝心のデータを入れられないためにプレビューしても真っ白になってしまいます。

検索して調べた結果、ダミーのデータテーブルを作成してバインドする方法があったのですが、それをどこに書けばいいのか、また、関数名??をどうしたらいいのかが分かりません。

失礼ながら拾ったソースをそのまま拝借すると…

DataTable table = new DataTable();

table.Columns.Add("data1");
table.Columns.Add("data2");
DataRow row1= table.NewRow();
row1["data1"] = "value1-1";
row1["data2"] = "value1-2";
table.Rows.Add(row1);

DataRow row2 = table.NewRow();
row2["data1"] = "value2-1";
row2["data2"] = "value2-2";
table.Rows.Add(row2);

GridView1.DataSource = table;
GridView1.DataBind();

これを、vbの方に記述すればいいのでしょうか?
また、function名といいますか、sub名?をどうしたらいいのかがわかりません。。

デザイン画面上でダブルクリックして自動生成されるソースだと

Protected Sub GridView1_SelectedIndexChanged(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles GridView1.SelectedIndexChanged

End Sub

になるので、ちょっと違う気がします・・。
上の拝借したソースよりも、もう少し分かりやすく記述していただけると大変嬉しいです・・。

本当に本当に初心者で申し訳ありません!!!
とても困っているので、どうか助けてください、宜しくお願い致します!

投稿日時 - 2015-02-02 11:36:18

QNo.8909497

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

サンプルのデータをCSVファイルで作って、そのCSVファイルを読み込んでDataTableに取り込んで、それをGridViewに放り込むのはどうでしょうか?

CSVファイルをDataTableに取り込むのは次のサイトが参考にならないでしょうか?

http://www.oborodukiyo.info/Forms/VS2008/F-ReadCSVToDataTable.aspx

このリンク先はASP.NETではなく、Formアプリケーションでのやり方が紹介されていますが、DataTableに取り込むところは共通なので参考になるかと思います。

頑張ってください。

投稿日時 - 2015-02-03 18:28:31