こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

プリンタの無線LAN設定につきまして

エプソン『ビジネスインクジェット PX-M740FC6』を購入しました。
ネットワーク設定は何とか完了しましたが、肝心な無線LANでの印刷ができません。
無線機はNECのAtermのWR8750Nです。
無線機の方の設定は、NECサポートセンターで確認し、電波の状況は非常に良い状態です。
プリンタの設定もネットワーク診断レポートでは全ての項目でOKの合格です。
只、診断レポートに『*印刷された無線LANチャンネルは電波が混乱しているとの診断と印刷スキャンで問題が発生したときは、周囲の無線環境の改善をお勧めしますとのこと。』
当方、アナログで機械に弱く無知なので困っております。
お分かりの方がいらっしゃれば無知な私でも設定できます方法をご教示いただきたくよろしくお願いいたします。
パソコンからの設定では、通常使用するプリンタに設定していますが、この機種のパソコンでのプロパティの【EPSON PX-M740F(FAX)デバイス情報】として
製造元:利用不可
モデル:EPSON PC-FAX driver
モデル番号:利用不可
カテゴリー:プリンタ
説明:利用不可
です。
FAXでの利用は現時点は必要ないので設定はしていません。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-02-01 02:14:11

QNo.8908636

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まず、行って欲しい事と確認です

パソコンはWR8750Nとの接続は無線で行っていますか?

パソコンのコマンドプロンプト画面を出して、ipconfig /all を実行してください
パソコンに振られているIPアドレス・デフォルトゲートウェイの値を教えてください
192.168.*.*アドレスはプライベートアドレスと呼ばれるアドレスなので、ここに記載しても問題ありません(IPv4アドレス)

もし無線接続しているなら、SSIDの値を確認してください(これは記載しなくて結構です)

プリンターのネットワーク診断レポートが出ていれば、プリンターに振られているIPアドレス・接続しているSSID情報もわかるはずです

プリンターに振られているIPアドレスを教えてください(プライベートIPアドレスが振られているはずです)
接続しているSSIDの値が、パソコンで確認したSSIDと同じになっているかどうかを確認してください

WR8750Nは2つのSSIDを発信しています
プリンターやパソコン(無線使用の場合)がSSIDの末尾がWが付いているSSIDに接続しているのかどうか確認してください(末尾がWが付かない方での使用が好ましいです)

投稿日時 - 2015-02-01 09:40:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

無線機なんて書いてあるけど、無線LANルータのことかいな。プリンターのマニュアルの説明どうりやってみたらよい。

投稿日時 - 2015-02-01 08:51:55

ANo.2

ネットワークの設定って具体的にどういう設定にしたのですか?
無線LAN親機側のWi-Fiの設定で子機のTCP/IP割り当てはどうなっているのですか?DHCPを有効にしていればそんなに難しくないんはずなんですけど・・・
子機であるプリンターの方も「IPアドレス自動取得」みたいな項目にしておけばいいだけ。接続先の親機のSSID(パスワード)を間違えていなければ問題なくつながるはず。
セキュリティキーの種類が一致していることも必要ですけどね。親機が古いと子機では廃止されたセキュリティーキーしか対応していないこともあります。
WPA/WPA2とかPSK TKIP/AESってやつですね。

たぶん、そのへんの整合性とか設定に問題があるんじゃないかと思います。というか、私ならまっさきにその辺を確認ですね。

投稿日時 - 2015-02-01 07:58:35

ANo.1

プリンターを購入してまず行なうことはプリンターとPCをケーブルで接続します。その方法は二通りありますが、現在ではUSB接続が殆どですよね。昔はRS232Cで繋いだものでしたが現在は殆ど使われていないでしょう。そして付属のCDをPCに装着し、マニュアルに従ってデバイスマネージャーをPCにインストールします。これが済んだら今度は無線LAN接続を行なうのです。これはマニュアルに詳しく説明されていますからこれに従って行なって下さい。認識しなかったのはこの手続きの後、ケーブルでLAN接続してしまったので有線LAN接続になっていたものと推定されます。有線と無線の接続の両方を同時にできない機種が多いのです。

投稿日時 - 2015-02-01 07:35:19

あなたにオススメの質問