こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ドライバーについて教えてください。

自作PCを使っています。Win764bitProfessional、Core i5、Gigabyteです。快調に動いています。ドライバーについて少し分からなくなりました。

何もない初期状態でWindowsをインストールすると、マザボやグラボのドライバーをインストールする前でも、すべてのデバイスがとりあえず動作するので(モニタも写るし、HDDも動作する。だからインストールできる)、ドライバは基本的にすべてWindowsが用意していると解釈しています。その理解で正しいのでしょうか?

プリンタや高精細モニタの場合、デバイスメーカーのドライバを入れないと動かなかったり、高精細表示できない事も理解しています。(Core i5はオンボードグラフィックがない)
デバイスマネージャを見ると、HDDのドライバー(ATA AHCIコントローラのドライバ)はインテルのドライバが入っています。これはWindowsが供給したものか、マザボのチップ(インテルチップ)が供給したものなのでしょうか? 
もしそうだとすると、マザボのドライバをインストールする前にWinsdowsインストールが出来た(HDDが動作した)のはなぜでしょうか?

このあたりの理解が混乱しています。ご教授願えたら幸いです。
(こんな程度の理解でも自作は出来るものですね)

投稿日時 - 2015-01-31 11:44:58

QNo.8908122

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

まず、OSのインストールに必要な最小限のドライバは、NT-DOS(現在はWindowsPE)が供給します。DOS時代からPCを使っている人なら知っていることですけど、基本的にハードウェアの構成というのは、BIOSから得られる情報を、OSに最小限を受け渡すことで、OS側がそれに即したハードウェアドライバを組み込むとで動作させます。(その昔は、デバイスの登録を、Configファイルに直接書き込んでいました。ただ、登録しなくともプラットフォームに対応さえしていれば、OSを起動させることはできました)

では、最小限のドライバとは何かというと、具体的にはハードディスクを認識するためのドライバ(SATAホストコントローラードライバ)、Plug And PlayをサポートするためのAPI環境、入出力を行うキーボードマウスドライバ(標準HIDデバイスドライバ)、ビデオカードを識別するためのドライバ(標準VGAドライバ)、汎用ディスクドライブドライバ(Mass storage Classドライバ)と、プロセッサおよびハードウェアプラットフォームを制御するドライバ(x86/x87プロセッサを制御する機器全般、ISA/PCIなどの制御機構を含む標準ドライバ)が含まれています。

これらは、汎用ドライバと呼ばれるもので、自動的にセットアップ時に実行されます。
OSインストール中は、この汎用ドライバによってインストールの大半の作業を行うのです。
そして、インストール中にハードウェアのデバイスIDを識別し、OSに添付されているドライバを確認し、最もそれに適合する最新のドライバをインストール中にOSに組み込んでいます。

さらに、セットアップが完了して再起動後の、ユーザー設定を登録する際に、Windowsの自動アップデートを有効にしインターネットに繋いだ場合は、インストールの時点では不足した標準ドライバをWindows Updateから入手する仕組みも、最近のOSでは導入されています。

では、OSが供給するドライバとマザーボードに添付されるDVDやCDのドライバは何が違うのかというと、OSが供給するドライバは、リファレンスと呼ばれるドライバです。一般には、混じりっけのない参照用ドライバで、簡単に言えばそのハードのメーカーが開発した普通のドライバとなります。このドライバの特徴は、たとえばIntel Z97チップセットドライバなら、Z97を搭載しているハードウェアにおいて、すべてで基本的には適用できるドライバでるこtを意味します。

しかし、チューニングなども行われていないため、マザーボードメーカーが提供するBIOSやUEFIの設定との整合性が確実にあるとは限りません。要は、問題なく動くが、マザーメーカーが他のメーカーのマザーにはない特色を打ち出している場合、リファレンスドライバではまれに一部の機能に制限が生じることもあるわけです。全く、添付と変わらない場合も多いですけど、そのハード(マザーボードの他の周辺機器との相性診断を行って)での動作確認をしていない可能性があるのが、リファレンスドライバです。

ちなみに、マザーなどに添付されるドライバは、ジェネラルドライバです。OEMメーカーがカスタマイズなどを行い一般化したドライバです。このドライバは、そのメーカーに最適化されていたり、動作確認を終えているドライバになりますので、M/Bにおいて不具合などが起きないか置きにくいことを保証したドライバです。

といった具合になります。
尚、Windowsで供給されるドライバは、原則すべてリファレンスドライバです。そのまま使っても、トラブルにつながるようなドライバではありませんが、上記に書いたように、それぞれのパーツに添付されたドライバと同じ能力調整がされているわけではないので、注意が必要となります。
通常は、ドライバーズディスクがあるなら、一応内容を確認し、適用できるものがあれば、適用した方が良いです。(同じドライバなら、すでにインストールされているメッセージが出ます)

最後に、マザーボードのチップがドライバをインストールすることはありません。基本的に、すべてはOSによって制御されており、OS側が必要に応じてアップデートサイトから必要なドライバを入手します。

投稿日時 - 2015-01-31 13:19:17

お礼

詳しいご説明、まことに有り難うございます。リファレンスドライバとジェネラルドライバの関係がよく分かりました。

「マザーボードのチップがドライバをインストールすることはありません。基本的に、すべてはOSによって制御されており、OS側が必要に応じてアップデートサイトから必要なドライバを入手します。 」とありますが、sp1までアップデートされたWin7をAFTHDDにクローンコピーして動かそうとしたのですが、インテルのHDDドライバーのバージョンが古く、Win Updateが出来ませんでした。そう言った場合、OS側が新しいハード(AFTHDD)に見合った新しいバージョンのドライバをサイトから入手はしない(出来ない)のでしょうか?
どうやらしないようなので、やむなく自分でアップデートしましたが。(こう書くと簡単ですが、事情が分からないのでこの解決に至るまで試行錯誤の繰り返しで、大変苦労しました)

投稿日時 - 2015-01-31 16:35:14

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

>でもこのケースは無印ではありません。Windows Updateでsp1にアップデートされたものをAFTにコピーしたものですが。でも事情は同じなのかな。WindowsはAFTも非AFTも検知しない(出来ない)のでしょうか。

使用していたのはIntelが直接提供しているRSTなんですよね?
Windows Updateで更新されるドライバはMicrosoftから提供しているドライバです(アップデート自体もオプション扱いです)。
Intelから直接提供されてるものまでは関知しませんし、それらドライバがAFTに対応してるかどうかWindowsは知りません。
ドライバにAFT対応非対応という情報が付いてるわけではありませんし。

投稿日時 - 2015-01-31 23:55:28

ANo.4

>そう言う場合、新しいデバイス(AFTHDD)をOS(Windows)が検知して、自動的にHDDドライバのバージョンアップをしてくれないのでしょうか?

AFTのHDDの事を知らないWindows7無印がどうやってAFTを検知するんですか?
知らないものは検知しようがありません。

投稿日時 - 2015-01-31 17:40:22

お礼

有り難うございます。
言われてみれば、なるほどそうですな。
でもこのケースは無印ではありません。Windows Updateでsp1にアップデートされたものをAFTにコピーしたものですが。でも事情は同じなのかな。WindowsはAFTも非AFTも検知しない(出来ない)のでしょうか。
このあたりのWindowsとドライバーの関係がイマイチよく分かりません。

投稿日時 - 2015-01-31 20:53:00

ANo.3

>Win7を再インストールした際、ドライバーがAFT対応にバージョンアップされておらず、やむを得ずインテルのサイトから新しいバージョンのドライバーをダウンロード、インストールしなければなりませんでした。

インストール時点で使用されるドライバはインストールメディアに含まれているドライバーですけど。
AFTに対応したのばWindows 7 with SP1からですからSP1適用されていないWindows7のインストールメディア(に含まれる標準AHCIドライバが)はAFT非対応なのは極当然のことです。

投稿日時 - 2015-01-31 13:30:05

お礼

有り難うございます。
そう言う場合、新しいデバイス(AFTHDD)をOS(Windows)が検知して、自動的にHDDドライバのバージョンアップをしてくれないのでしょうか?
どうやらしてくれないようで、自分でサイトからダウンロードしてバージョンアップしましたが。(それが分かるまで苦労しました)

投稿日時 - 2015-01-31 16:39:10

ANo.1

>もしそうだとすると、マザボのドライバをインストールする前にWinsdowsインストールが出来た(HDDが動作した)のはなぜでしょうか?

Vista以降のWindowsにはAHCIの標準ドライバが含まれているからです。
Windows7だとAHCIコントローラのドライバの更新→コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索します→コンピュータ上のデバイスドライバーの一覧から選択します

Standard AHCI 1.0 Serial ATA Controller
というドライバーがあると思いますが、これがそれです。

投稿日時 - 2015-01-31 12:30:06

お礼

有り難うございます。
私もそう理解していたのですが、Win7を再インストールした際、ドライバーがAFT対応にバージョンアップされておらず、やむを得ずインテルのサイトから新しいバージョンのドライバーをダウンロード、インストールしなければなりませんでした。Windowsは何もしてくれませんでした。それでHDDドライバーはWindowsではなく、マザボ(チップ)から供給されるのかなと疑問に思ったのがこの質問の動機です。

投稿日時 - 2015-01-31 13:18:00

あなたにオススメの質問