こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

VAIO vistaとWiMAX接続

PCとWiMAX接続についてです。
スマホ(Android)との接続はできていて、
PCはUSBケーブルだとネット接続は
問題なくできていますが、
無線だとローカルのみでネット接続が
できません。
以前はフレッツ光&BUFFALOのルーターで
Wi-Fi利用していました。

【PC】vaio PCG-5J6N
【WiMAX】Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11

【ネットワークと共有センター】
識別されていないネットワーク(パブリックネットワーク)
アクセス:ローカルのみ
接続:ワイヤレスネットワーク接続
シグナルの強さ:非常に強い

ネットワーク診断結果:お使いのルーターまたは、ブロードバンドモデムの問題によってインターネットに接続できなくなっている可能性があります。

【ワイヤレスネットワーク接続の詳細】
IPv4 IPアドレス 192.168.176.2
IPv4 デフォルトゲートウェイ、DNSサーバー
192.168.179.1

インターネットプロトコルバージョン6、4
プロパティ:共に自動的に取得する

セキュリティソフトは入っていません。
自分でも色々調べて試したつもりですが、
いまくいきません。
ご教示よろしくお願い致します。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-01-25 15:12:51

QNo.8903548

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

>インターネットプロトコルバージョン6 のDNS設定はしましたか。

もしも、あなた様の回線環境がIpv6を使用したものであるなら、Ipv4だけのルート設定ではインターネット接続がうまくいかないのかも知れません。

また、説明の中でパソコンとUSB接続している先は何んでしょうか。
通常パソコンからネットに有線で接続するときはLANケーブルを使いますので、このあたりの意味が理解できませんでした。

PCの無線機能って、Wi-FiとWiMaxの両方の接続機能があるのでしょうか。
このあたりについても何も記載がないのでたぶんWiMaxの機能がないPCを使っているのかな?

それともし、Ipv6を使用しているのならブロードバンドルーターにはIpv6トンネル(スルー)の設定・機能が必要です。

WiMax接続の場合、ダイレクトに外部サーバーに接続されているのでスマホは問題なくインターネットができるのではないかな。
パソコンの場合、Wi-Fi接続となり無線ブロードバンドルーター経由で接続されるため、
Ipv6をサポートしていないルーター経由ではインターネットに接続できないのではと想像しています。

なお、インターネット接続するならセキュリティソフトの導入は必修項目です。

投稿日時 - 2015-01-26 06:47:18

補足

ご回答ありがとうございます。

PCはWiMAX内蔵ではないです。

WiMAXのデータ端末(Wi-Fi WALKER)とPCをUSBケーブルで繋いだ場合はインターネット接続ができています。
アクセス-ローカルとインターネット
接続-ローカルエリア接続5

USB 接続なしの場合、Wi-Fi端末には接続台数として1と表示されているので、PC側が認識しているのは間違いないようです。
ただ、ローカルのみとなっています。
接続→ワイヤレスネットワーク接続
(状態・・・IPv4、IPv6-ともにローカル
動作状況・・・プロパティ→この接続は次の項目を利用します、のところは全てにチェックが入っています。)

プロトコルバージョン6のDNS設定とはどのようにするのでしょうか?

分かりにくく、また初心者で申し訳ありません。

投稿日時 - 2015-02-01 17:48:58

あなたにオススメの質問