こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

睡眠不足のライフスタイルを見直したい

いつもお世話になっております。
ライフスタイルの見直しについて、アドバイスをいただけませんでしょうか。
私は今、1時間50分ほどかけて仕事に通ってます。

仕事を始めてから、3ヶ月が経とうとしてますが、仕事が全然進まないし、注意不足・ケアレスミスが多すぎるんです。
仕事が自分に合ってないということも言えると思いますが、注意してても見直ししても、ミスをする確率が極端に多く、人よりも全然作業が進んでいません。私が2つ終わる頃に、みんな3つから4つほど仕事を終えてます。
それぞれ内容は違うのですが、作り上げるものは一緒なので、似たような仕事をしているはずです。

最近、なんでこんなに速度が遅いのか、と自分でも深刻に考えるようになりました。

本来はみんなと同じ能力を持っていると仮定して、何がみんなと違うのかと考えたのですが、私だけが圧倒的に通勤量が多いとわかりました。
そのせいか、午前中はまだしも午後からは疲れて、作業が全然進まなくなるのです。
午前は2時間半で終わった仕事が、午後からは4時間かかったり、会議があると、知らないうちにウトウトして、眠ってしまいそうになります(すぐ目が醒めるのですが)。帰りはいつも頭がぼーっとして、本を読んでも内容が入って来ず、気づいたら寝ています。
明らかに睡眠不足なのだと思います。
そこで、私の1日を記述しますので、アドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いします。

朝7時半起床(7時には起きたいが全然起きられません)

8時前出発(過敏性腸炎のため、スープのみ)
↓(立ちっぱなし、3回乗り換え)
10時頃出勤始業

13時昼食1時間
↓(昼食以降はお菓子は食べるが、ご飯は食べられない)
19時頃終業
↓後半は座れる
21時頃帰宅
↓すぐ夕食
1時半頃就寝

こんな感じです。
帰ったらご飯を1時間ほど食べて、45分ほどお風呂に入って、残りは何かをしています。
会社のメンバーはいい人に囲まれてありがたいのですが、それだけではやっていけないなと改めて思いました。通勤40分のところにもありますが、私は今のところに配属になりました。欠員が出ない以上、移動はありません。
一人暮らしできるような収入もありません。辞めるしかないかなぁと漠然と考えてます。

投稿日時 - 2015-01-21 20:54:05

QNo.8899458

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

じじいです。

私の場合は、5~6時間眠れば充分ですが、あなたの場合は、8時間の睡眠を確保する必要があると思います。

朝7時に起きる為には、少なくとも23時には睡眠に入っている必要があります。

21時に帰宅出来ているので、床につく時間を含めれば2時間あるので、食事をしてお風呂に入っても充分時間があります。

毎日8時間の睡眠が確保出来るような生活を続ければ、睡眠不足によるミスも改善し集中力も出て来るはずです。

朝の通勤時間の1時間50分を睡眠に使えないのが残念です。

>一人暮らしできるような収入もありません。辞めるしかないかなぁと漠然と考えてます。

会社の雰囲気も良さそうですし、やるだけのことはやってみるべきですよ。

転職しても、これだけ良い会社に恵まれる事など無いかも知れませんからね。

投稿日時 - 2015-01-22 04:44:42

お礼

昨夜は0時半頃に寝たのですが、いつもより朝は楽でした!夕方も17時過ぎから目の調子が悪くなっていたのが、今日は18時過ぎまで問題ありませんでした!

3ヶ月どころか、2年近く平日は
6時間~4時間睡眠をしていたので、なんとなく8時間睡眠があってそうだと思いました。
今月いっぱいは23時に寝られるように頑張ってみます!それで、今までよりもどんだけ違うか比べてみようと思います。
帰宅が21時になると家のことは何もできないのが残念なのですが…。
有期雇用契約なので、できるところまで頑張ってみます!
ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-01-22 20:09:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

>仕事は先輩に確認してもらってしているので、その辺は今後話し合ってみたいと思います。

あなたは作業手順書を書いていないのですか?
教えられた記憶だけですか?
チェックリストも作っていないのですか?

作業手順書例
http://www.shokusan.or.jp/haccp/guide/pdf/h25manual_2_4.pdf
http://www.orea.or.jp/PDF/SOP%28sample%29.pdf
作成要領
http://www.tejyunsho.com/z01tejyunsho/106tejyunsho_sakusei.html
準備段階から服装や姿勢、安全のポイント。
使用する工具やその良否の点検。
作業の順番とチェック内容とその良否の判断基準を数値で示す。
上司のチェックや検査が必要ならそのタイミング、
完成の基準と品質の基準、後片付け清掃等のポイントなど
すべて具体的に名称、数値を入れて記入する。

個々のポイントで時間計測をすれば
何が原因で時間がかかるのかということを調べるのは難しくないでしょう。
ミスは他人が発見するから大事になるのであって
作業の中でチェックリストで自分で点検していれば
自分の作業の中で修正できることでしょうし
そのチェックポイントがわかっていれば注意して作業するので
気付いてミスにならないでしょう。
作業手順書ってそういうチェックポイントを網羅しないと
作業の順番だけでは不足です。
もしかしてチェックリストも作っていなかったりして。

投稿日時 - 2015-01-23 10:12:11

お礼

作成手順とかポイントとか、ちゃんと自分でノートを作ってやってますけど。最後に漏れがないかチェックする、表も作ってますよ。
一生懸命やってみて、それでも漢字間違えや、カナの振り間違えなど思わぬうっかりがあり、ミスをすることがあるので、ここで質問したんです。

投稿日時 - 2015-01-23 19:39:07

ANo.5

生活にメリハリが無い様に感じます
自律神経失調もしくは睡眠障害?

きちんと食事ができていない事は正常とは言えませんよね
始業時間が遅いので、そのサイクルで考えても健全とは言い難いと思います
確かに通勤時間は、掛かっていますが、これは特別ではありませんよ
あなたの場合、通勤時間外に原因があると私は感じました

ちなみに経験から…
ポカミスは睡眠不足が大いに関係します
時間を多くとっても眠りが浅かったら何にもなりません

投稿日時 - 2015-01-22 20:54:21

お礼

なにか改善方法があるかなっと思って、質問してみました。
夜は、眠れないから、寝られないわけではなく、やりたいことがあるから眠らないといったほうが近いです。寝ようと思えばすぐに寝られるので。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-01-22 22:14:16

ANo.4

睡眠時間は長くもないが極端に短くもないので
それだけが問題ということではないのではないですか。
睡眠時無呼吸症候群とか病院で診てもらったらどうですか。
通勤も長いが、それ以上の人でも普通に勤務している人はいるので、
仕事やそのような通勤で使う筋肉は特に鍛えないと
経験でしかつかないでしょう。

>最近、なんでこんなに速度が遅いのか、と自分でも深刻に考えるようになりました。

上司と相談して作業手順を確認したらいいと思いますけど。
作業手順書をきちんと文書にして、どの工程は何分とわかれば
他の人より遅い部分を練習すればいいことでしょう。

通勤時間短縮で問題が解決するかどうか
週の途中で近場に泊まってみればいいと思いますが。

投稿日時 - 2015-01-22 13:05:59

お礼

書いていませんが、1時間半以上の通勤は、もう6年ほど続けているんです。大抵、ずっと立っています。
途中で吐きそうになったり何度もありました。後出しですみません。

仕事は先輩に確認してもらってしているので、その辺は今後話し合ってみたいと思います。

睡眠の質はわかりませんが、やっぱり疑うべきかもしれないですね。

全く夢も見ないし、朝まで目が覚めません。多分、目覚ましがなかったら昼まで眠り続けるような睡眠です。無意識に目覚ましを止めてることもあります。あとは歯ぎしりがすごいので、マウスピースは
欠かせません。
その辺もあって浅いんですかね…。今日は日付が変わる前に寝てみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-01-22 20:43:39

ANo.3

長い通勤時間や睡眠不足、仕事の処理能力等難題が沢山あり大変ですね。あなたはまだお若いですよね。体調を整える工夫をすれば充分お仕事は続けられると思います。質がとれていれば睡眠時間は充分だと思います。昼以降の眠気は食事の取りすぎや出勤の軽い疲れ?かもしれません。昼食後の昼寝も疲れを取るのに有効です。過敏性腸炎との事ですが早く朝食を取られ、スープに何かプラスされないと午前中の出勤だけで疲れやすく、仕事の処理能力にも影響が出ると思います。詳しい実情がわかりかねますから過敏性腸炎で困っているとして会社や保健所の保健師さんに相談されてもよいのではないでしょうか。上手くいきますよう願っています!

投稿日時 - 2015-01-22 08:43:40

お礼

通勤疲れかなぁと思いました。
他にできそうなことは、朝ご飯を少しだけ増やすことだと思います。
私の場合、どれだけ早く起きても結局胃が動くのが10時頃なので、あまりご飯を食べるとすごく仕事に響いてしまうんです。ですががっつり食べるにも時間がないので…。

早く起きられた時は、もう少し口にご飯を入れようと思います。

あとは、昼食は足りない程度にしか食べないので、時々、食べてもお腹が鳴った状態です。笑
昼食後もゆっくりする時間はないので、寝ることも絶対にできません。笑
早く寝ることくらいしかできそうに
ないですね…(T_T)
とにかく朝、なるべく食事に時間を割いてみます。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-01-22 20:31:32

ANo.1

集中力の低下や睡眠不足はマグネシウムで解決しますよ

食事の見直しやサプリの使用をおすすめします

気になったのが、過敏性腸炎との事なので

もしかしたら、栄養の吸収が効率わるいのかと

過敏性の腸には、ブロメラインのサプリが効果しますよ

胃腸が弱いと、疲労感に繋がり易いと思います

胃腸を整えるだけでも楽になると思いますよ

季節柄、ご自愛下さい

投稿日時 - 2015-01-21 23:50:03

お礼

ありがとうございます。
過敏性腸炎の改善法まで、教えていただき大変役に立ちました。

私だけではわかりませんので、看護師の知り合いがいるので、お薬やサプリメントの方は、どれを購入するか、相談してみたいと思います。

投稿日時 - 2015-01-22 09:41:56

あなたにオススメの質問