こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

仕事でのミスが絶えず、改善しません。

26歳、女性です。診療所で正社員として働いています。
こんな歳にもなって、このような質問をするのは恥ずかしいのですが、タイトル通り仕事でのミスが絶えません。
それを何度も注意されて、私自身も原因が分かっており改善しようとするのですが、ミスをなくそうとすればするほど悪化する一方です。

昔から仕事に就いても一年以上同じ職場に勤めたことはなく、たいてい人間関係が崩れて辞めさせられます。
その原因が、私のコミュニケーション能力の無さと仕事でのミスの多さであるということは自覚しています。
幼い頃からあまり誰かと進んで喋ることはなく、それでも大学までは不自由なく過ごしてきましたが、やはり社会に出てから自分はコミュニケーション能力がないと実感しました。
一対一なら何とか喋れるのですが、大人数(4~5人)になると押し黙ってしまい、他の人達は盛り上がっているのに私だけ浮いているという状況がよくあります。
また、仕事においても分からないことを誰かに聞くということが怖くてなかなか出来ず、独断で処理してしまい、ミスをすることもあり、その度に「何故あのとき聞かなかったんだろう」と自分で自分が分からなくなります。
これは本当に直さなければならないと自覚しています。

今の職場に就いてから一年が経ちましたが、未だに小さなミスが絶えず、人間関係は最悪です。
先日も私を指導してくれている先輩に呼び出され、「ミスが多すぎるし、何を考えているか分からないからハッキリ言って信用できないし信用してない。あなたと一緒に仕事をしていると疲れる。私だけじゃなくて、皆が思ってることだからね」と言われました。
以前、勤めていた職場でも似たようなことを言われ、辞めざるを得ない状況になり、辞職しています。(自分から辞めたというより、「今月いっぱいで辞めてくれないか」と言われ、辞めています)
このようなことが5回ほどあり、どの職場でも一年保たず、転職を続けていました。

現在の職場では「発達障害か何かじゃないのか」と陰口を言われており、本当にそうではないかと思い始めています。
仕事に対してやる気はあります。働かせてもらっているのですから、責任を背負ってそれに応えなければならないとも思っています。
本当に自分はダメな人間だし、私がいなくても支障はないだろうし辞めようかと何度も思いますが、家庭の事情で私が働いて稼がなければ生きていけないので、今職を失うわけにはいきません。
いつか「もう辞めてくれないか」と言われるのではないかと、毎日不安で不安でたまらないです。
仕事中もスタッフ達の視線(どう思われているのかなど)が気になりますし、訳もなく涙が出てくることもあります。
他の人達が当たり前に出来ることが、何故私には出来ないんだろうと悩み続ける毎日です。
やはり、精神科や心療内科を受診すべきでしょうか?
それとも、このようなミスやコミュニケーション能力の無さは私の性格なようなものでしょうか?
何かアドバイスがありましたら、お願い致します。

投稿日時 - 2015-01-18 18:51:03

QNo.8895877

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

周囲の人の助けを得られないのが確定してるなら
今出来ないことは近い将来も出来ないと思うよ

>責任を背負ってそれに応えなければならないとも
>何故私には出来ないんだろうと悩み続ける毎日
唯一の解決策「都度、周囲の者に聞く」が出来ないんですから
悩んだところで結果は同じでしょう

>精神科や心療内科を受診すべきでしょうか
この案件に白黒つけなきゃ前には進めないと思うが

作業中にミスをした(と思い込み)
その作業をやり直して(↑実はミスしてたが正解↓が人に聞かず)
しかしやっぱり最初であってたんだと(と再び思い込み)
結果絶大な被害を出してしまった(本人的には最大の努力をした)
という方の質問を読んだことがあります、この方病気持ちだった
あなたはそっちの方向に走ってる最中ではないだろうか

http://zatugaku2ch.net/archives/8112846.html

投稿日時 - 2015-01-18 19:39:00

ANo.2

>仕事においても分からないことを誰かに聞くということが怖くてなかなか出来ず

まずここを改善してみては?

投稿日時 - 2015-01-18 19:12:58

ANo.1

それだと結構辛い毎日ですね。

お仕事の内容が分からないので妙案は浮かびませんが、できるだけ確認をするよう心がけてみてはどうでしょう。
 分からないときは周りの人にとってはあなたが独断でやってしまうぐらいなら相談してもらった方がありがたいと思っているでしょうから遠慮なく聞くのが良いと思います。勇気を持ってください。
 コミュニケーションは無理に他人に合わせる必要は無いと思います。多人数のときは話にうなづいているだけでも良いです。

すぐに劇的な改善はないでしょうが確認を増やして少しずつミスを減らしていけたらいいですね。

投稿日時 - 2015-01-18 19:08:09

あなたにオススメの質問