こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

WEBクリエイターはnodejsないしはPHP?

WEBクリエイターになる為に、JQUERYの勉強をしているのですが、
せっかくJQUERYをやってjavascriptもやるのであればサーバサイドもnodejsが

延長で学びやすくこれからの伸びを考えてもPHPよりよいのかなと思ったのですが、
学びやすさやこれからせっかく学ぶ場合はサーバサイドは何が良いと思いますか?

ただwordpressはPHPでのみいじれるのでしょうか?
その場合はやはりjavascriptを勉強したからといって覚える効率性より、PHPがwordpressで必須なら必然的にPHP必須となるのでこちらですかね。

今後もPHPの需要は当分ありそうでしょうか?
http://internetcom.jp/webtech/20140213/4.html

ではnodejsよりありそうですね。

投稿日時 - 2015-01-16 00:14:00

QNo.8892919

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

wordpressはPHPで作られているので、wordpressを使ってサイトを作るのであればPHPを知っている必要がありますね。

あなたが特定のサービスを提供している会社でプログラムを書くとか、個人の趣味でプログラムを書くのであれば特定の言語だけ学んでもいいでしょうが、サイト開発を請け負うような仕事の場合はプロジェクト毎に要件が異なるので、どんな言語でも使いこなせるよう勉強した方がいいと思います。

投稿日時 - 2015-01-16 09:36:50

お礼

ありがとうございます。

WEBクリエイターを目指しているので、wordpressをいじるのは必須なのでしょうから、つまりPHPでwordpressがいじれるようになるのが必須なのでしょうね。
nodejsが使える環境はまだまだサーバ上では無いのですね。

時期尚早過ぎるのでこれからサーバサイドの言語を学ぶ人も、レッドオーシャンであれるがPHPが良いのですね。

PHPは良く簡単と聞きますが、javascriptを勉強した人間でもnodejsよりPHPの方が簡単なのですかね?
javascriptとnodejsは結構違うのですか?

投稿日時 - 2015-01-16 17:27:58

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

質問がはっきりしませんが「WEBクリエイター向けの」「サーバサイドプログラミング言語」ということですよね。たぶん。

それだったらPHPでしょうね。「WEBクリエイター」には必須だと思います。
Node.jsは趣味でしか使わないと思っていいです。趣味でやるならいいですが、仕事で使うことはまずないか、あっても非常に少ないです。

もしも将来的にSEになろうと思っているのであればJavaやDBをやったほうがいいと思いますけど。あとRubyなんかもいいです。WEBクリエイターやPHPのSEでフリーだとせいぜい月40-60万程度しかもらえませんが、Javaだと50-80万位になります。

投稿日時 - 2015-01-17 14:21:09

お礼

ありがとうございます。

もしも将来的にSEになろうと思っているのであればJavaやDBをやったほうがいいと思いますけど。あとRubyなんかもいいです。WEBクリエイターやPHPのSEでフリーだとせいぜい月40-60万程度しかもらえませんが、Javaだと50-80万位になります。

将来どうなろうか悩んでいます。
LPIC、MCTSなどを取得してネットワーク、サーバ、HW、vmwareserverの基礎を学びました。
その後フリーランスでできる仕事が良いと思い、WEBクリエイターを目指して、XHTML、CSS、デザイン基礎、jquery基礎、SEO基礎、イラレ、フォトショ基礎を学びました。
ただ最近WEBクリエイターは出来る人が五万とおり、制作の仕事でフリーランスでは厳しくなってくるという話をよく聞きます。
ウェアラブルにどこまで対応できるか不明で、CMSでクライアントが作れるようになり、何より作れる人が多すぎで、
評価が落ちてきており、WEBサイトを作る仕事は食っていくのが厳しい落ち目の業界だと最近聞きました。
(得にフリーランスの制作者側。ただし、スキルが高くて、それなりの法人相手にサイトを作る場合の一員として参加できるレベルの人は今後も大丈夫なのかもしれないと思っています。)

そこで迷っているのですが、上記の状況ですと(WEBクリエイター、WEBプログラマー、ネイティブアプリ制作(こちらもすでに陳腐化?)、それともウェアラブル関連のプログラミングなど)
何をすると将来性、フリーランスとして食っていける、今までのスキルがあまり無駄にならないなどを考えると良いと思いますか?
サーバサイドをかじっているので、WEBクリエイターほど出来る人が少ない、WEBプログラマーでフリーランスが一番でしょうか?
WEBプログラマーでのフリーランスはWEBクリエイター(デザイナー)と同等ないしは以上にフリーランスでやっていけるものなのでしょうか?
それともやはりフリーランスで考えるならWEBクリエイター(デザイナー)の方がWEBプログラマーより良いでしょうか?
他にも、SEO、SEM、マーケッティングを中心にする、コーダーからWEBプログラマー=>swiftやunityを使ったネイティブアプリ制作に移っていくという方法もありますが、
将来や今までやったことを考えると何が良いと思われますか?
swiftやunityを使ったネイティブアプリ制作は、WEBのようにレッドオーシャンではなく、将来性も良いのでしょうか?そもそもフリーランスでやっていける物でしょうか?

長文失礼しました。

=====================
WEBクリエイターを目指しているので、wordpressをいじるのは必須なのでしょうから、つまりPHPでwordpressがいじれるようになるのが必須なのでしょうね。
nodejsが使える環境はまだまだサーバ上では無いのですね。

時期尚早過ぎるのでこれからサーバサイドの言語を学ぶ人も、レッドオーシャンであれるがPHPが良いのですね。

PHPは良く簡単と聞きますが、javascriptを勉強した人間でもnodejsよりPHPの方が簡単なのですかね?

投稿日時 - 2015-01-17 17:56:15

学べるのなら、全部学んだほうがいいよ。
仕組みが違うにせよ、ロジックの考え方は変わらないから。
phpがとっつきやすいののかなぁ。
phpは仕事も大量だけど、レベルの高い低いはあるにせよ技術者も大量。

なんでも屋さんにならないと生き延びられない~

投稿日時 - 2015-01-16 09:45:40

お礼

ありがとうございます。

>なんでも屋さんにならないと生き延びられない~

WEB制作自体が出来る人が多すぎてこれからやる人は厳しいのでしょうね。
これからはswiftやunityによるネイティブアプリ制作が良いのでしょうか?

それともインストールが大変なので、PHPなどでWEBアプリ制作もまだ悪くないのでしょうか?

出来れば将来はフリーランスでやりたいのですが、フリーでPHPなどでWEBアプリ制作でも食えるのでしょうか?

WEBクリエイターは食えるようですが、swiftやunityによるネイティブアプリ制作、ゲーム制作の方がフリーランスで食えるのかもしれませんね。
ただ実務経験必須でしょうが。

投稿日時 - 2015-01-16 17:33:14

あなたにオススメの質問